セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

   

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた箱買いしたみかんが……。

思いきって一緒に煮てみたら、とても美味しかったです。家族にも好評で、子供たちも「美味しい!」と言ってくれました。
柔らかくて食べやすく、みかんの甘酸っぱさがとてもいいです。大人はもちろん、離乳食にもいいです。

〈材料〉
みかん(絞った果汁) 3~4個
かぼちゃ 1/6くらい
さつまいも 中1/2くらい
レモン汁(ポッカレモン) 小さじ1/2
塩 少々

〈作り方〉

みかんを絞る。
かぼちゃとさつまいもの皮を剥いて、一口大くらいの大きさに切る。
鍋に切ったかぼちゃとさつまいもを入れて、みかんの絞り汁をかぼちゃとさつまいもがひたひたになるくらい入れ、レモン汁、塩を入れて落し蓋をして中火で煮る。
煮たってきたら、弱火にして、かぼちゃとさつまいもが柔らかくなるまでゆっくり煮る。

<ポイント>
煮ている間に絞り汁が少なくなってきた場合は、水を足して量を調節してあげてください。
絞って、切って、煮るだけの簡単調理なので、どなたにでも出来る簡単料理です。
隠し味に、醤油を2、3滴垂らすのもいいですよ。

後1品なにか欲しいなって時、おやつ代わりに、離乳食に、甘いものが好きなダイエット中の方にオススメです。

全部潰して、ペースト状にしてパンに塗ってトーストしても美味しいですよ。
元々煮物を作るのが好きで、色々な物を組み合わせて煮物を作ってきましたが、大好きなかぼちゃ、さつまいも、みかんを組み合わせが、こんなに美味しくなるとは思っていませんでした。是非一度作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

あっという間に大変身!塩ラーメンからカルボナーラが出来るアレンジレシピ

セールで袋めんをまとめて買ったり、塩ラーメンが好きだけどたまには違う味を食べてみ …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …