セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

   

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた箱買いしたみかんが……。

思いきって一緒に煮てみたら、とても美味しかったです。家族にも好評で、子供たちも「美味しい!」と言ってくれました。
柔らかくて食べやすく、みかんの甘酸っぱさがとてもいいです。大人はもちろん、離乳食にもいいです。

〈材料〉
みかん(絞った果汁) 3~4個
かぼちゃ 1/6くらい
さつまいも 中1/2くらい
レモン汁(ポッカレモン) 小さじ1/2
塩 少々

〈作り方〉

みかんを絞る。
かぼちゃとさつまいもの皮を剥いて、一口大くらいの大きさに切る。
鍋に切ったかぼちゃとさつまいもを入れて、みかんの絞り汁をかぼちゃとさつまいもがひたひたになるくらい入れ、レモン汁、塩を入れて落し蓋をして中火で煮る。
煮たってきたら、弱火にして、かぼちゃとさつまいもが柔らかくなるまでゆっくり煮る。

<ポイント>
煮ている間に絞り汁が少なくなってきた場合は、水を足して量を調節してあげてください。
絞って、切って、煮るだけの簡単調理なので、どなたにでも出来る簡単料理です。
隠し味に、醤油を2、3滴垂らすのもいいですよ。

後1品なにか欲しいなって時、おやつ代わりに、離乳食に、甘いものが好きなダイエット中の方にオススメです。

全部潰して、ペースト状にしてパンに塗ってトーストしても美味しいですよ。
元々煮物を作るのが好きで、色々な物を組み合わせて煮物を作ってきましたが、大好きなかぼちゃ、さつまいも、みかんを組み合わせが、こんなに美味しくなるとは思っていませんでした。是非一度作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …