セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

   

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた箱買いしたみかんが……。

思いきって一緒に煮てみたら、とても美味しかったです。家族にも好評で、子供たちも「美味しい!」と言ってくれました。
柔らかくて食べやすく、みかんの甘酸っぱさがとてもいいです。大人はもちろん、離乳食にもいいです。

〈材料〉
みかん(絞った果汁) 3~4個
かぼちゃ 1/6くらい
さつまいも 中1/2くらい
レモン汁(ポッカレモン) 小さじ1/2
塩 少々

〈作り方〉

みかんを絞る。
かぼちゃとさつまいもの皮を剥いて、一口大くらいの大きさに切る。
鍋に切ったかぼちゃとさつまいもを入れて、みかんの絞り汁をかぼちゃとさつまいもがひたひたになるくらい入れ、レモン汁、塩を入れて落し蓋をして中火で煮る。
煮たってきたら、弱火にして、かぼちゃとさつまいもが柔らかくなるまでゆっくり煮る。

<ポイント>
煮ている間に絞り汁が少なくなってきた場合は、水を足して量を調節してあげてください。
絞って、切って、煮るだけの簡単調理なので、どなたにでも出来る簡単料理です。
隠し味に、醤油を2、3滴垂らすのもいいですよ。

後1品なにか欲しいなって時、おやつ代わりに、離乳食に、甘いものが好きなダイエット中の方にオススメです。

全部潰して、ペースト状にしてパンに塗ってトーストしても美味しいですよ。
元々煮物を作るのが好きで、色々な物を組み合わせて煮物を作ってきましたが、大好きなかぼちゃ、さつまいも、みかんを組み合わせが、こんなに美味しくなるとは思っていませんでした。是非一度作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節 …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …