セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

   

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます!

特別な材料も必要なく少ない材料で作れる、飽きのこない味ですよ。この味を嫌いな人はいないはずです!
お正月にはおせちに入れて食べてもいいし、おこさまも喜んで召し上がりますよ!
バター多めでつくるとスイートポテトみたいになります。おやつにもぜひ。


<材料>
さつまいも 250グラム
りんご 1個
バター 40グラム
砂糖 30グラム
グラニュー糖、レモン 適量

<作り方>

さつまいもは皮を厚めにむき、蒸して木杓子で潰します。
さつまいもはサクサクして甘みが足りないので熱いうちに砂糖とバターを混ぜて生地の粘りを補います。
リンゴを少しだけ皮を剥き残して4センチ角くらいに刻みます。バターとレモンとグラニュー糖でやや歯触りが残るくらいの柔らかさになるまで煮ます。
サランラップを布巾がわりにして、さつまいもの生地の真ん中にリンゴを包むように絞ります。栗のかたちになるようにしてください。

<ポイント>
さつまいもを熱いうちにつぶすとよくつぶれます。つぶすのは熱いうちでないと食感が悪くなってしまい、固くなってしますので要注意です!
なめらかな食感がすきなひとはよくさつまいもをつぶしてください!

お正月にみんなが集まったとき、おせちのひとつとして。
お子さまの三時のおやつとして。
ホームパーティのひとしなとして。
お祖母ちゃんへおみやげにもっていくおやつとして。

お好みでレーズンや抹茶を入れたりとアレンジをしても楽しいし、ますますおいしくなります!
おやつにお正月にパーティーに。ヘルシーで手軽にできるので、ぜひ一度作ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

スライスチーズと水切りヨーグルトでつくる節約ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキといったら普通はクリームチーズを使ったり、中にはクリームチー …