セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

   

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます!

特別な材料も必要なく少ない材料で作れる、飽きのこない味ですよ。この味を嫌いな人はいないはずです!
お正月にはおせちに入れて食べてもいいし、おこさまも喜んで召し上がりますよ!
バター多めでつくるとスイートポテトみたいになります。おやつにもぜひ。


<材料>
さつまいも 250グラム
りんご 1個
バター 40グラム
砂糖 30グラム
グラニュー糖、レモン 適量

<作り方>

さつまいもは皮を厚めにむき、蒸して木杓子で潰します。
さつまいもはサクサクして甘みが足りないので熱いうちに砂糖とバターを混ぜて生地の粘りを補います。
リンゴを少しだけ皮を剥き残して4センチ角くらいに刻みます。バターとレモンとグラニュー糖でやや歯触りが残るくらいの柔らかさになるまで煮ます。
サランラップを布巾がわりにして、さつまいもの生地の真ん中にリンゴを包むように絞ります。栗のかたちになるようにしてください。

<ポイント>
さつまいもを熱いうちにつぶすとよくつぶれます。つぶすのは熱いうちでないと食感が悪くなってしまい、固くなってしますので要注意です!
なめらかな食感がすきなひとはよくさつまいもをつぶしてください!

お正月にみんなが集まったとき、おせちのひとつとして。
お子さまの三時のおやつとして。
ホームパーティのひとしなとして。
お祖母ちゃんへおみやげにもっていくおやつとして。

お好みでレーズンや抹茶を入れたりとアレンジをしても楽しいし、ますますおいしくなります!
おやつにお正月にパーティーに。ヘルシーで手軽にできるので、ぜひ一度作ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。 なんと「ピザ」にしち …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …