セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

   

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます!

特別な材料も必要なく少ない材料で作れる、飽きのこない味ですよ。この味を嫌いな人はいないはずです!
お正月にはおせちに入れて食べてもいいし、おこさまも喜んで召し上がりますよ!
バター多めでつくるとスイートポテトみたいになります。おやつにもぜひ。


<材料>
さつまいも 250グラム
りんご 1個
バター 40グラム
砂糖 30グラム
グラニュー糖、レモン 適量

<作り方>

さつまいもは皮を厚めにむき、蒸して木杓子で潰します。
さつまいもはサクサクして甘みが足りないので熱いうちに砂糖とバターを混ぜて生地の粘りを補います。
リンゴを少しだけ皮を剥き残して4センチ角くらいに刻みます。バターとレモンとグラニュー糖でやや歯触りが残るくらいの柔らかさになるまで煮ます。
サランラップを布巾がわりにして、さつまいもの生地の真ん中にリンゴを包むように絞ります。栗のかたちになるようにしてください。

<ポイント>
さつまいもを熱いうちにつぶすとよくつぶれます。つぶすのは熱いうちでないと食感が悪くなってしまい、固くなってしますので要注意です!
なめらかな食感がすきなひとはよくさつまいもをつぶしてください!

お正月にみんなが集まったとき、おせちのひとつとして。
お子さまの三時のおやつとして。
ホームパーティのひとしなとして。
お祖母ちゃんへおみやげにもっていくおやつとして。

お好みでレーズンや抹茶を入れたりとアレンジをしても楽しいし、ますますおいしくなります!
おやつにお正月にパーティーに。ヘルシーで手軽にできるので、ぜひ一度作ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

冷蔵庫に常にほしい!刻み昆布とたらこで簡単常備菜の佃煮を作る

刻み昆布とたらこの組み合わせは鉄板といっていよいでしょう。 昆布のうまみとたらこ …