セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

   

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます!

特別な材料も必要なく少ない材料で作れる、飽きのこない味ですよ。この味を嫌いな人はいないはずです!
お正月にはおせちに入れて食べてもいいし、おこさまも喜んで召し上がりますよ!
バター多めでつくるとスイートポテトみたいになります。おやつにもぜひ。


<材料>
さつまいも 250グラム
りんご 1個
バター 40グラム
砂糖 30グラム
グラニュー糖、レモン 適量

<作り方>

さつまいもは皮を厚めにむき、蒸して木杓子で潰します。
さつまいもはサクサクして甘みが足りないので熱いうちに砂糖とバターを混ぜて生地の粘りを補います。
リンゴを少しだけ皮を剥き残して4センチ角くらいに刻みます。バターとレモンとグラニュー糖でやや歯触りが残るくらいの柔らかさになるまで煮ます。
サランラップを布巾がわりにして、さつまいもの生地の真ん中にリンゴを包むように絞ります。栗のかたちになるようにしてください。

<ポイント>
さつまいもを熱いうちにつぶすとよくつぶれます。つぶすのは熱いうちでないと食感が悪くなってしまい、固くなってしますので要注意です!
なめらかな食感がすきなひとはよくさつまいもをつぶしてください!

お正月にみんなが集まったとき、おせちのひとつとして。
お子さまの三時のおやつとして。
ホームパーティのひとしなとして。
お祖母ちゃんへおみやげにもっていくおやつとして。

お好みでレーズンや抹茶を入れたりとアレンジをしても楽しいし、ますますおいしくなります!
おやつにお正月にパーティーに。ヘルシーで手軽にできるので、ぜひ一度作ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

ホットケーキミックスで失敗しない!お店みたいなシュークリームをクリームたっぷりで味わう

シュークリームは家庭で作るにはなかなかハードルが高いイメージではないでしょうか。 …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

アサリは苦手!な人へ。ベーコンでつくるクラムチャウダー風スープ

寒い季節には、食卓に登場回数の増えるスープ。 クリーム系のスープが食べたい!と思 …