セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

   

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます!

特別な材料も必要なく少ない材料で作れる、飽きのこない味ですよ。この味を嫌いな人はいないはずです!
お正月にはおせちに入れて食べてもいいし、おこさまも喜んで召し上がりますよ!
バター多めでつくるとスイートポテトみたいになります。おやつにもぜひ。


<材料>
さつまいも 250グラム
りんご 1個
バター 40グラム
砂糖 30グラム
グラニュー糖、レモン 適量

<作り方>

さつまいもは皮を厚めにむき、蒸して木杓子で潰します。
さつまいもはサクサクして甘みが足りないので熱いうちに砂糖とバターを混ぜて生地の粘りを補います。
リンゴを少しだけ皮を剥き残して4センチ角くらいに刻みます。バターとレモンとグラニュー糖でやや歯触りが残るくらいの柔らかさになるまで煮ます。
サランラップを布巾がわりにして、さつまいもの生地の真ん中にリンゴを包むように絞ります。栗のかたちになるようにしてください。

<ポイント>
さつまいもを熱いうちにつぶすとよくつぶれます。つぶすのは熱いうちでないと食感が悪くなってしまい、固くなってしますので要注意です!
なめらかな食感がすきなひとはよくさつまいもをつぶしてください!

お正月にみんなが集まったとき、おせちのひとつとして。
お子さまの三時のおやつとして。
ホームパーティのひとしなとして。
お祖母ちゃんへおみやげにもっていくおやつとして。

お好みでレーズンや抹茶を入れたりとアレンジをしても楽しいし、ますますおいしくなります!
おやつにお正月にパーティーに。ヘルシーで手軽にできるので、ぜひ一度作ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …