セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

   

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。

お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味しく頂きたいですよね。
そんな奥様にオススメのレシピです。
きのこの石づきには栄養がたくさん含まれていて、ダイエット効果や健康効能が豊富だと言います。
食感とうまみがくせになる、今まで石づきを捨てていたことを激しく後悔してしまうような一品です!

<材料>
えのき茸           1袋
小麦粉            小さじ1~2
しょうゆ           少々
バター            適量
青ネギまたはパセリ(飾り用) 適量

<作り方>

えのきを先の部分、石づき(厚めに切ってください!)、 捨てる端の石づきの3つに切り分けます。
 先の部分はそのまま他の料理に使うか、冷凍してください。
石づきに小麦粉をまぶし、熱したフライパンにバターを溶かして 両面に焼き色をつけます。
焼き色がついたら火を止めてしょうゆをたらし、 お皿に盛ってパセリをかければ完成です。

<ポイント>
石づきは、バラバラにならないように厚めにカットしてください。
土などの汚れが気になる時は、キッチンペーパーなどで拭きとるか、さっと水で流す程度にしてください。えのきの栄養素が水に流れてしまいます。
しょうゆはかけすぎると真っ黒になってしまいますので注意してください!

ステーキやお弁当の付け合わせにオススメです。ほたてのような味わいなので、メインにも美味しく頂けます♪
石づきステーキのために、安売りの日にはえのきをまとめ買いしてしまいます。

えのきの石づきはもう捨てないでください!
厚めに切ってバターしょうゆで焼くだけで、まるでほたてのような食感とうまみが楽しめます♪
きのこの石づきには、ダイエット効果や健康効能が豊富に含まれているので余すことなく美味しく頂いてしまいましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

ホットケーキミックスでおやつに最適なカントリーマァム風チョコチップクッキー

カントリーマアムは不二家が販売しているクッキーで、日本には類似品も少なく、アメリ …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

ホットケーキミックスで失敗しない!お店みたいなシュークリームをクリームたっぷりで味わう

シュークリームは家庭で作るにはなかなかハードルが高いイメージではないでしょうか。 …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …