セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

   

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。

お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味しく頂きたいですよね。
そんな奥様にオススメのレシピです。
きのこの石づきには栄養がたくさん含まれていて、ダイエット効果や健康効能が豊富だと言います。
食感とうまみがくせになる、今まで石づきを捨てていたことを激しく後悔してしまうような一品です!

<材料>
えのき茸           1袋
小麦粉            小さじ1~2
しょうゆ           少々
バター            適量
青ネギまたはパセリ(飾り用) 適量

<作り方>

えのきを先の部分、石づき(厚めに切ってください!)、 捨てる端の石づきの3つに切り分けます。
 先の部分はそのまま他の料理に使うか、冷凍してください。
石づきに小麦粉をまぶし、熱したフライパンにバターを溶かして 両面に焼き色をつけます。
焼き色がついたら火を止めてしょうゆをたらし、 お皿に盛ってパセリをかければ完成です。

<ポイント>
石づきは、バラバラにならないように厚めにカットしてください。
土などの汚れが気になる時は、キッチンペーパーなどで拭きとるか、さっと水で流す程度にしてください。えのきの栄養素が水に流れてしまいます。
しょうゆはかけすぎると真っ黒になってしまいますので注意してください!

ステーキやお弁当の付け合わせにオススメです。ほたてのような味わいなので、メインにも美味しく頂けます♪
石づきステーキのために、安売りの日にはえのきをまとめ買いしてしまいます。

えのきの石づきはもう捨てないでください!
厚めに切ってバターしょうゆで焼くだけで、まるでほたてのような食感とうまみが楽しめます♪
きのこの石づきには、ダイエット効果や健康効能が豊富に含まれているので余すことなく美味しく頂いてしまいましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

残ったおかずが大変身!味が変われば別の料理になちゃうリメイクレシピ術!

前日のおかずやご飯が残ると、お弁当に入れるか朝食に食べることが多いですが・・・ …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …