セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

   

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。

お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味しく頂きたいですよね。
そんな奥様にオススメのレシピです。
きのこの石づきには栄養がたくさん含まれていて、ダイエット効果や健康効能が豊富だと言います。
食感とうまみがくせになる、今まで石づきを捨てていたことを激しく後悔してしまうような一品です!

<材料>
えのき茸           1袋
小麦粉            小さじ1~2
しょうゆ           少々
バター            適量
青ネギまたはパセリ(飾り用) 適量

<作り方>

えのきを先の部分、石づき(厚めに切ってください!)、 捨てる端の石づきの3つに切り分けます。
 先の部分はそのまま他の料理に使うか、冷凍してください。
石づきに小麦粉をまぶし、熱したフライパンにバターを溶かして 両面に焼き色をつけます。
焼き色がついたら火を止めてしょうゆをたらし、 お皿に盛ってパセリをかければ完成です。

<ポイント>
石づきは、バラバラにならないように厚めにカットしてください。
土などの汚れが気になる時は、キッチンペーパーなどで拭きとるか、さっと水で流す程度にしてください。えのきの栄養素が水に流れてしまいます。
しょうゆはかけすぎると真っ黒になってしまいますので注意してください!

ステーキやお弁当の付け合わせにオススメです。ほたてのような味わいなので、メインにも美味しく頂けます♪
石づきステーキのために、安売りの日にはえのきをまとめ買いしてしまいます。

えのきの石づきはもう捨てないでください!
厚めに切ってバターしょうゆで焼くだけで、まるでほたてのような食感とうまみが楽しめます♪
きのこの石づきには、ダイエット効果や健康効能が豊富に含まれているので余すことなく美味しく頂いてしまいましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …