セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

   

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。

お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味しく頂きたいですよね。
そんな奥様にオススメのレシピです。
きのこの石づきには栄養がたくさん含まれていて、ダイエット効果や健康効能が豊富だと言います。
食感とうまみがくせになる、今まで石づきを捨てていたことを激しく後悔してしまうような一品です!

<材料>
えのき茸           1袋
小麦粉            小さじ1~2
しょうゆ           少々
バター            適量
青ネギまたはパセリ(飾り用) 適量

<作り方>

えのきを先の部分、石づき(厚めに切ってください!)、 捨てる端の石づきの3つに切り分けます。
 先の部分はそのまま他の料理に使うか、冷凍してください。
石づきに小麦粉をまぶし、熱したフライパンにバターを溶かして 両面に焼き色をつけます。
焼き色がついたら火を止めてしょうゆをたらし、 お皿に盛ってパセリをかければ完成です。

<ポイント>
石づきは、バラバラにならないように厚めにカットしてください。
土などの汚れが気になる時は、キッチンペーパーなどで拭きとるか、さっと水で流す程度にしてください。えのきの栄養素が水に流れてしまいます。
しょうゆはかけすぎると真っ黒になってしまいますので注意してください!

ステーキやお弁当の付け合わせにオススメです。ほたてのような味わいなので、メインにも美味しく頂けます♪
石づきステーキのために、安売りの日にはえのきをまとめ買いしてしまいます。

えのきの石づきはもう捨てないでください!
厚めに切ってバターしょうゆで焼くだけで、まるでほたてのような食感とうまみが楽しめます♪
きのこの石づきには、ダイエット効果や健康効能が豊富に含まれているので余すことなく美味しく頂いてしまいましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

簡単でしっとり柔らかコーラでチャーシュー

塊お肉がセールになっている時に是非試してもらいたい一品です。お友達を呼んだ時や、 …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …