セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

   

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪

ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方もいるかもしれませんが、老若男女みんなに好かれるお味になっています。是非一度試してみてください♪

茄子やズッキーニ、ピーマン、玉ねぎなどをゴロゴロと入れて煮込むのがおすすめ。冷蔵庫にある使い切りたいあの野菜も一緒に煮込んでしまいしょう♪

<材料>4人前
鶏もも肉        2枚
お好みの野菜      好きなだけ
にんにく(みじん切り) 1個
●トマト缶    1缶
●固形コンソメ     1個
●塩こしょう      少々
●砂糖         大匙1
●ローリエ       1枚
●スライスチーズ    2枚
●無糖ヨーグルト    80g

<作り方>

鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうをして下味をつけます。
深めのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、
 弱火で熱して香りをつけていきます。
鶏肉を入れ表の色が変わったら野菜を炒めていきます。
野菜がしんなりしてきたら●の材料を全て入れ、
 野菜が柔らかくなるまで煮込んで完成です。

<ポイント>
ホールのトマト缶を使う時は、トマトをつぶしてから加えてください。無糖ヨーグルトを使用していますが、加糖でも代用ができます。その場合は砂糖の分量を減らして作ってください。

お野菜は茄子やズッキーニ、ピーマン、玉ねぎなどをゴロゴロと入れて煮込むのがおすすめ!またお肉は、手羽元で作ってもホロホロでとっても美味しく作れます♪

きっかけはヨーグルトの消費でしたが、お肉を短時間でやわらかく煮込めるので、時短で美味しい煮込み料理を作りたい時にオススメです。

トマト煮込みなので野菜が合う!ので栄養もたくさん摂れますし、冷蔵庫に使い切りたいお野菜がある時もじゃんじゃん加えられるので、身体に優しくて冷蔵庫整理も出来る万能料理だと思います♪

乳酸菌の力でお肉もやわらかくなりますので、お子さんのいる家庭や、おじいさんおばあさんも食べやすいです。

お肉を短時間でやわらかく煮込めるので時短で美味しい煮込み料理を作りたい時にもオススメです。
茄子やズッキーニ、ピーマン、玉ねぎなどをゴロゴロと入れて頂くのが最高に美味しい一品です♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

ホットケーキミックスでおやつに最適なカントリーマァム風チョコチップクッキー

カントリーマアムは不二家が販売しているクッキーで、日本には類似品も少なく、アメリ …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節 …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …