セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

   

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪

ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方もいるかもしれませんが、老若男女みんなに好かれるお味になっています。是非一度試してみてください♪

茄子やズッキーニ、ピーマン、玉ねぎなどをゴロゴロと入れて煮込むのがおすすめ。冷蔵庫にある使い切りたいあの野菜も一緒に煮込んでしまいしょう♪

<材料>4人前
鶏もも肉        2枚
お好みの野菜      好きなだけ
にんにく(みじん切り) 1個
●トマト缶    1缶
●固形コンソメ     1個
●塩こしょう      少々
●砂糖         大匙1
●ローリエ       1枚
●スライスチーズ    2枚
●無糖ヨーグルト    80g

<作り方>

鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうをして下味をつけます。
深めのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、
 弱火で熱して香りをつけていきます。
鶏肉を入れ表の色が変わったら野菜を炒めていきます。
野菜がしんなりしてきたら●の材料を全て入れ、
 野菜が柔らかくなるまで煮込んで完成です。

<ポイント>
ホールのトマト缶を使う時は、トマトをつぶしてから加えてください。無糖ヨーグルトを使用していますが、加糖でも代用ができます。その場合は砂糖の分量を減らして作ってください。

お野菜は茄子やズッキーニ、ピーマン、玉ねぎなどをゴロゴロと入れて煮込むのがおすすめ!またお肉は、手羽元で作ってもホロホロでとっても美味しく作れます♪

きっかけはヨーグルトの消費でしたが、お肉を短時間でやわらかく煮込めるので、時短で美味しい煮込み料理を作りたい時にオススメです。

トマト煮込みなので野菜が合う!ので栄養もたくさん摂れますし、冷蔵庫に使い切りたいお野菜がある時もじゃんじゃん加えられるので、身体に優しくて冷蔵庫整理も出来る万能料理だと思います♪

乳酸菌の力でお肉もやわらかくなりますので、お子さんのいる家庭や、おじいさんおばあさんも食べやすいです。

お肉を短時間でやわらかく煮込めるので時短で美味しい煮込み料理を作りたい時にもオススメです。
茄子やズッキーニ、ピーマン、玉ねぎなどをゴロゴロと入れて頂くのが最高に美味しい一品です♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

オイスターソースを使ってスープ作り!時短醤油ラーメンレシピ!

給料日前などで食事を安く済ませたい。カップラーメンで好みの味がない。お酒の締めで …

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …