セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

   

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタルト生地をパスタの麺で作れちゃいます。

フードプロセッサーを使うので、短時間で簡単に出来ますよ。ホームパーティーなどで作るとめずらしいし、味も美味しいので盛り上がること間違いなしです。ボリュームもありますので、これ一個で満足できますよ。

<材料>
パスタ麺      200g
ナス        3本
玉ねぎ       1個
トマト       1個
ミートソース缶   1個
ピザ用チーズ    適量

<作り方>

パスタを茹で時間を3分長くして茹でます。茹で汁を少し残してざるにあげ、熱いうちにフードプロセッサーで細かくします。あら熱がとれたらボウルにうつして翻訳こねます。水分が足らなかったらとっておいた茹で汁を加えてください

タルト型に生地を伸ばしていきます。
玉ねぎをみじん切りにします。ナスは縦半分に5ミリ幅で切り、トマトも5ミリ幅で切っておきます。
手順2で作ったタルト生地にミートソースを塗り、玉ねぎ、ナス、トマト、チーズを重ねていきます。3~4層重ねてください。
180度に熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。

<ポイント>
パスタを茹でるときは芯が残らないように十分に茹でてください。フードプロセッサーで細かくしたときに少しパスタの麺が残っていても気にしなくていいです。茹で汁は加えすぎると生地がべちゃっとしてしまうので少しずつ加えてください。

『おかずになるタルト生地を簡単に作りたいときに』
『いつものパスタ料理に飽きてきたときに』
『ホームパーティーにするときに』
『簡単だけど手が込んだように見えるレシピを作りたいときに』

パスタって安売りしているとついつい買ってしまって家にたまってくることってありますよね。パスタばかりだと飽きてしまうという方にピッタリなレシピです。見た目もおしゃれなのでパーティーのときにもオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。 そんな時に大活躍し …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …