セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

   

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタルト生地をパスタの麺で作れちゃいます。

フードプロセッサーを使うので、短時間で簡単に出来ますよ。ホームパーティーなどで作るとめずらしいし、味も美味しいので盛り上がること間違いなしです。ボリュームもありますので、これ一個で満足できますよ。

<材料>
パスタ麺      200g
ナス        3本
玉ねぎ       1個
トマト       1個
ミートソース缶   1個
ピザ用チーズ    適量

<作り方>

パスタを茹で時間を3分長くして茹でます。茹で汁を少し残してざるにあげ、熱いうちにフードプロセッサーで細かくします。あら熱がとれたらボウルにうつして翻訳こねます。水分が足らなかったらとっておいた茹で汁を加えてください

タルト型に生地を伸ばしていきます。
玉ねぎをみじん切りにします。ナスは縦半分に5ミリ幅で切り、トマトも5ミリ幅で切っておきます。
手順2で作ったタルト生地にミートソースを塗り、玉ねぎ、ナス、トマト、チーズを重ねていきます。3~4層重ねてください。
180度に熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。

<ポイント>
パスタを茹でるときは芯が残らないように十分に茹でてください。フードプロセッサーで細かくしたときに少しパスタの麺が残っていても気にしなくていいです。茹で汁は加えすぎると生地がべちゃっとしてしまうので少しずつ加えてください。

『おかずになるタルト生地を簡単に作りたいときに』
『いつものパスタ料理に飽きてきたときに』
『ホームパーティーにするときに』
『簡単だけど手が込んだように見えるレシピを作りたいときに』

パスタって安売りしているとついつい買ってしまって家にたまってくることってありますよね。パスタばかりだと飽きてしまうという方にピッタリなレシピです。見た目もおしゃれなのでパーティーのときにもオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。 お家で手作りのシナモンロールをつくっ …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

ホットケーキミックスで和菓子に挑戦!あんこたっぷりどら焼きのレシピ

和菓子はスイーツ好きな方々の間でも太りにくいスイーツの代表として有名です。 あん …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれ …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …