セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

   

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタルト生地をパスタの麺で作れちゃいます。

フードプロセッサーを使うので、短時間で簡単に出来ますよ。ホームパーティーなどで作るとめずらしいし、味も美味しいので盛り上がること間違いなしです。ボリュームもありますので、これ一個で満足できますよ。

<材料>
パスタ麺      200g
ナス        3本
玉ねぎ       1個
トマト       1個
ミートソース缶   1個
ピザ用チーズ    適量

<作り方>

パスタを茹で時間を3分長くして茹でます。茹で汁を少し残してざるにあげ、熱いうちにフードプロセッサーで細かくします。あら熱がとれたらボウルにうつして翻訳こねます。水分が足らなかったらとっておいた茹で汁を加えてください

タルト型に生地を伸ばしていきます。
玉ねぎをみじん切りにします。ナスは縦半分に5ミリ幅で切り、トマトも5ミリ幅で切っておきます。
手順2で作ったタルト生地にミートソースを塗り、玉ねぎ、ナス、トマト、チーズを重ねていきます。3~4層重ねてください。
180度に熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。

<ポイント>
パスタを茹でるときは芯が残らないように十分に茹でてください。フードプロセッサーで細かくしたときに少しパスタの麺が残っていても気にしなくていいです。茹で汁は加えすぎると生地がべちゃっとしてしまうので少しずつ加えてください。

『おかずになるタルト生地を簡単に作りたいときに』
『いつものパスタ料理に飽きてきたときに』
『ホームパーティーにするときに』
『簡単だけど手が込んだように見えるレシピを作りたいときに』

パスタって安売りしているとついつい買ってしまって家にたまってくることってありますよね。パスタばかりだと飽きてしまうという方にピッタリなレシピです。見た目もおしゃれなのでパーティーのときにもオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

簡単!アレンジ切り干し大根deナポリタン

簡単・時短・おいしい!!切り干し大根をナポリタン風に炒めた常備菜レシピです。 ナ …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

おしゃれで簡単!次の日も飽きられない肉じゃがリメイクのスコップコロッケレシピ

大きなお鍋でたっぷり作ると美味しい肉じゃが。 つい食べ切れないほど作ってしまうこ …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …