セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

   

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタルト生地をパスタの麺で作れちゃいます。

フードプロセッサーを使うので、短時間で簡単に出来ますよ。ホームパーティーなどで作るとめずらしいし、味も美味しいので盛り上がること間違いなしです。ボリュームもありますので、これ一個で満足できますよ。

<材料>
パスタ麺      200g
ナス        3本
玉ねぎ       1個
トマト       1個
ミートソース缶   1個
ピザ用チーズ    適量

<作り方>

パスタを茹で時間を3分長くして茹でます。茹で汁を少し残してざるにあげ、熱いうちにフードプロセッサーで細かくします。あら熱がとれたらボウルにうつして翻訳こねます。水分が足らなかったらとっておいた茹で汁を加えてください

タルト型に生地を伸ばしていきます。
玉ねぎをみじん切りにします。ナスは縦半分に5ミリ幅で切り、トマトも5ミリ幅で切っておきます。
手順2で作ったタルト生地にミートソースを塗り、玉ねぎ、ナス、トマト、チーズを重ねていきます。3~4層重ねてください。
180度に熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。

<ポイント>
パスタを茹でるときは芯が残らないように十分に茹でてください。フードプロセッサーで細かくしたときに少しパスタの麺が残っていても気にしなくていいです。茹で汁は加えすぎると生地がべちゃっとしてしまうので少しずつ加えてください。

『おかずになるタルト生地を簡単に作りたいときに』
『いつものパスタ料理に飽きてきたときに』
『ホームパーティーにするときに』
『簡単だけど手が込んだように見えるレシピを作りたいときに』

パスタって安売りしているとついつい買ってしまって家にたまってくることってありますよね。パスタばかりだと飽きてしまうという方にピッタリなレシピです。見た目もおしゃれなのでパーティーのときにもオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポ …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …