セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

   

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみが出来ちゃうという優れものレシピ。

このままお皿に出して食べてもいいですし、ちょっとアレンジしてサラダに混ぜて出してもいいですし、アレンジ次第でいくらでも更にお洒落なおつまみに大変身です。
なので冷蔵庫に常備して置くと便利ですよ。

<材料>
固形チーズ 150グラムくらい

(たまり醤油)
醤油 100CC
砂糖 大さじ2
みりん 50CC
めんつゆ(濃縮タイプ) 小さじ1

<作り方>

チーズを1.5センチ角に切り、煮沸した瓶やタッパーに入れて置きます。
鍋に砂糖と味醂を入れて一煮立ちさせて砂糖をよく溶かします。
そこに?油を入れて煮立つ前に火を止めます。火を止めたら、めんつゆも入れて冷まして置きます。
3が冷めたらチーズを入れて置いた瓶やタッパーに静かに注ぎ、冷蔵庫で2~3日寝かして置いたら出来上がりです。

<ポイント>
チーズによって塩分が違うので、しょっぱいようでしたらみりんやお砂糖を増やして様子をみながら漬けてください。

また冷蔵庫で2~3日と書いてありますが、こちらもお好みによって、もっとお味が濃いのがお好みでしたら長めに漬けていただいでも構いません。

突然、お家にお客様がみえてお酒のおつまみに・・・なんて時でも冷蔵庫につくって置けば、直ぐに出せるので便利です。
また、このままでも美味しいですがアレンジ次第でいくらでもお洒落なおつまみになるのでオススメです。
チーズを切って、たまり醤油に漬けて置くだけで美味しいおつまみが出来てしまうのでとても便利です。
これならお料理の苦手な方でも簡単に出来るので、とてもオススメなレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …

ドレッシングが絶品、インゲンの簡単サラダ

インゲンとお好きな季節のお野菜を組み合わせて作る簡単節約サラダです。 インゲンと …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。 なんと「ピザ」にしち …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …