セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

   

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみが出来ちゃうという優れものレシピ。

このままお皿に出して食べてもいいですし、ちょっとアレンジしてサラダに混ぜて出してもいいですし、アレンジ次第でいくらでも更にお洒落なおつまみに大変身です。
なので冷蔵庫に常備して置くと便利ですよ。

<材料>
固形チーズ 150グラムくらい

(たまり醤油)
醤油 100CC
砂糖 大さじ2
みりん 50CC
めんつゆ(濃縮タイプ) 小さじ1

<作り方>

チーズを1.5センチ角に切り、煮沸した瓶やタッパーに入れて置きます。
鍋に砂糖と味醂を入れて一煮立ちさせて砂糖をよく溶かします。
そこに?油を入れて煮立つ前に火を止めます。火を止めたら、めんつゆも入れて冷まして置きます。
3が冷めたらチーズを入れて置いた瓶やタッパーに静かに注ぎ、冷蔵庫で2~3日寝かして置いたら出来上がりです。

<ポイント>
チーズによって塩分が違うので、しょっぱいようでしたらみりんやお砂糖を増やして様子をみながら漬けてください。

また冷蔵庫で2~3日と書いてありますが、こちらもお好みによって、もっとお味が濃いのがお好みでしたら長めに漬けていただいでも構いません。

突然、お家にお客様がみえてお酒のおつまみに・・・なんて時でも冷蔵庫につくって置けば、直ぐに出せるので便利です。
また、このままでも美味しいですがアレンジ次第でいくらでもお洒落なおつまみになるのでオススメです。
チーズを切って、たまり醤油に漬けて置くだけで美味しいおつまみが出来てしまうのでとても便利です。
これならお料理の苦手な方でも簡単に出来るので、とてもオススメなレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

アサリは苦手!な人へ。ベーコンでつくるクラムチャウダー風スープ

寒い季節には、食卓に登場回数の増えるスープ。 クリーム系のスープが食べたい!と思 …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …