セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

   

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみが出来ちゃうという優れものレシピ。

このままお皿に出して食べてもいいですし、ちょっとアレンジしてサラダに混ぜて出してもいいですし、アレンジ次第でいくらでも更にお洒落なおつまみに大変身です。
なので冷蔵庫に常備して置くと便利ですよ。

<材料>
固形チーズ 150グラムくらい

(たまり醤油)
醤油 100CC
砂糖 大さじ2
みりん 50CC
めんつゆ(濃縮タイプ) 小さじ1

<作り方>

チーズを1.5センチ角に切り、煮沸した瓶やタッパーに入れて置きます。
鍋に砂糖と味醂を入れて一煮立ちさせて砂糖をよく溶かします。
そこに?油を入れて煮立つ前に火を止めます。火を止めたら、めんつゆも入れて冷まして置きます。
3が冷めたらチーズを入れて置いた瓶やタッパーに静かに注ぎ、冷蔵庫で2~3日寝かして置いたら出来上がりです。

<ポイント>
チーズによって塩分が違うので、しょっぱいようでしたらみりんやお砂糖を増やして様子をみながら漬けてください。

また冷蔵庫で2~3日と書いてありますが、こちらもお好みによって、もっとお味が濃いのがお好みでしたら長めに漬けていただいでも構いません。

突然、お家にお客様がみえてお酒のおつまみに・・・なんて時でも冷蔵庫につくって置けば、直ぐに出せるので便利です。
また、このままでも美味しいですがアレンジ次第でいくらでもお洒落なおつまみになるのでオススメです。
チーズを切って、たまり醤油に漬けて置くだけで美味しいおつまみが出来てしまうのでとても便利です。
これならお料理の苦手な方でも簡単に出来るので、とてもオススメなレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …