セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

   

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみが出来ちゃうという優れものレシピ。

このままお皿に出して食べてもいいですし、ちょっとアレンジしてサラダに混ぜて出してもいいですし、アレンジ次第でいくらでも更にお洒落なおつまみに大変身です。
なので冷蔵庫に常備して置くと便利ですよ。

<材料>
固形チーズ 150グラムくらい

(たまり醤油)
醤油 100CC
砂糖 大さじ2
みりん 50CC
めんつゆ(濃縮タイプ) 小さじ1

<作り方>

チーズを1.5センチ角に切り、煮沸した瓶やタッパーに入れて置きます。
鍋に砂糖と味醂を入れて一煮立ちさせて砂糖をよく溶かします。
そこに?油を入れて煮立つ前に火を止めます。火を止めたら、めんつゆも入れて冷まして置きます。
3が冷めたらチーズを入れて置いた瓶やタッパーに静かに注ぎ、冷蔵庫で2~3日寝かして置いたら出来上がりです。

<ポイント>
チーズによって塩分が違うので、しょっぱいようでしたらみりんやお砂糖を増やして様子をみながら漬けてください。

また冷蔵庫で2~3日と書いてありますが、こちらもお好みによって、もっとお味が濃いのがお好みでしたら長めに漬けていただいでも構いません。

突然、お家にお客様がみえてお酒のおつまみに・・・なんて時でも冷蔵庫につくって置けば、直ぐに出せるので便利です。
また、このままでも美味しいですがアレンジ次第でいくらでもお洒落なおつまみになるのでオススメです。
チーズを切って、たまり醤油に漬けて置くだけで美味しいおつまみが出来てしまうのでとても便利です。
これならお料理の苦手な方でも簡単に出来るので、とてもオススメなレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエ …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・   そんな時にレンジだけ …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …