セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

   

大根がメインになっちゃう節約レシピです。
大根って淡白なお味ですけど、ガーリックやバター、仕上げにとろ~りとろけるチーズを乗せるから、お味も濃厚でかなりの満足度です。

これなら育ち盛りのお子様にも節約してる感無しで「美味しい!」って言ってもらえること間違いなし。
気持ちもお腹も満たされる、とっても便利な大根レシピです。

<材料>
大根 1/2本
バター 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖  一つまみくらい
ニンニク 1片
チーズ 適量
パセリ 少々

<作り方>

皮を剥いた大根を5センチくらいの厚さに輪切りにし、面取りをします。
大根の表面に格子状に隠し包丁をいれ、ひとつずつそれぞれラップで包み、電子レンジ(600W)で8分間くらい加熱します。
大根は電子レンジで完全に火を通し、その間に醤油・みりん・砂糖・微塵切りにしたニンニクを混ぜてタレをつくって置きます。
熱したフライパンにバターを落とし、大根を入れて中火で焼きます。
焼き色がついたら引っくり返して、3でつくったタレを入れてフライパンを揺すりながら煮絡めていきます。この時、ときどきタレをスプーンで大根の上からかけて味をよく染みこませてください。
タレの汁気がなくなったら大根を皿に盛り、大根の上にとろけるチーズを乗せて余熱でとろ~りとなったら上にパセリを振って出来上がりです。

<ポイント>
大根を頭の上の方を使った方が美味しい大根ステーキができます。
隠し包丁は面倒でも入れた方がお味がよくついて美味しいですが、面倒なら入れなくても大丈夫です。

ニンニクもここでは刻んで入れていますが、ニンニクチューブでもOKです。
いつものお夕飯の時、育ち盛りのお子さんにもおススメです。
また、お父さんのお酒のおつまみにもとても合い、この時はパセリの代わりに七味唐辛子を振ると更にお酒が進みますよ。

淡白な大根がチーズとバターで、とても濃厚なお味になり、節約料理感を全く感じさせないオススメレシピです。
また、これはおでんで余ってしまった大根なんかでも、サッとバターと調味料で煮絡めて出来るので、覚えていくと便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

おしゃれで簡単!次の日も飽きられない肉じゃがリメイクのスコップコロッケレシピ

大きなお鍋でたっぷり作ると美味しい肉じゃが。 つい食べ切れないほど作ってしまうこ …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …