セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

   

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。

納豆に春雨を加え、春巻きにしてしまうと、なんともボリューム満点の一品に仕上がります。
納豆以外の具材は、お好みでアレンジすることによって、色々なお味を楽しむことができ、我が家の子供達も大喜びのレシピです。

大人風にキムチを入れたり、子供用にチーズを入れたり・・・。
さあどんなアレンジをした春巻きにしましょうか?!

<材料>
春巻きの皮 12枚
納豆 3パック
挽肉(合い挽き肉) 400g
はるさめ 50g
ニラ 2束
キムチ 100g
とろけるチーズ 150g
塩 少々
こしょう 少々
鶏ガラスープ 小さじ2
醤油 小さじ2
酒 小さじ1
ごま油 小さじ1

春雨をたっぷりのお湯でゆでて、しっかりと水を切り、2cm幅に切りそろえておきます。
ニラも同じ様に2cm幅に切りそろえておきます。
フライパンに油をしき、合い挽き肉とニラを炒め、ニラがしんなりしたら、納豆を加え、すべての調味料を入れて味を調えます。
最後にはるさめを加え、ごま油を入れて、あら熱が取れるまで冷まします。
あら熱が取れた具材を、春巻きの皮で包み、大人用には刻んだキムチを、子供用にはとろけるチーズを加え、アレンジをします。
中温の油でこんがりきつね色になるまで揚げたらできあがりです。

<ポイント>
挽肉から油が出るため、具材を炒める際には、油は少なめにします。
春巻きを揚げる際に水気が多いと破裂してしまう恐れがありますので、春雨の水はしっかり切り、春巻きの皮に具材を包む際には、具材の汁気をしっかりと切ってから包むようにしましょう。

栄養もボリュームも満点なので、日々の食卓の一品に最適です。
お客様をお呼びしたときの、パーティーメニューにしても大変喜ばれます。
具材はお安く手に入るものばかりなので、節約時にも最適です。

作り置きして、揚げる前の状態で冷凍しておくと、時間の無いときの夕飯の一品にすることができ便利です。

納豆が大好きな家の定番の一品です
揚げた春巻きの中に香る納豆の香りが癖になる味で、キムチやチーズとの相性も抜群です。
ボリュームも栄養も満点のこちらの春巻きは、ご家庭の定番料理なること間違いなしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …