セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

   

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。

納豆に春雨を加え、春巻きにしてしまうと、なんともボリューム満点の一品に仕上がります。
納豆以外の具材は、お好みでアレンジすることによって、色々なお味を楽しむことができ、我が家の子供達も大喜びのレシピです。

大人風にキムチを入れたり、子供用にチーズを入れたり・・・。
さあどんなアレンジをした春巻きにしましょうか?!

<材料>
春巻きの皮 12枚
納豆 3パック
挽肉(合い挽き肉) 400g
はるさめ 50g
ニラ 2束
キムチ 100g
とろけるチーズ 150g
塩 少々
こしょう 少々
鶏ガラスープ 小さじ2
醤油 小さじ2
酒 小さじ1
ごま油 小さじ1

春雨をたっぷりのお湯でゆでて、しっかりと水を切り、2cm幅に切りそろえておきます。
ニラも同じ様に2cm幅に切りそろえておきます。
フライパンに油をしき、合い挽き肉とニラを炒め、ニラがしんなりしたら、納豆を加え、すべての調味料を入れて味を調えます。
最後にはるさめを加え、ごま油を入れて、あら熱が取れるまで冷まします。
あら熱が取れた具材を、春巻きの皮で包み、大人用には刻んだキムチを、子供用にはとろけるチーズを加え、アレンジをします。
中温の油でこんがりきつね色になるまで揚げたらできあがりです。

<ポイント>
挽肉から油が出るため、具材を炒める際には、油は少なめにします。
春巻きを揚げる際に水気が多いと破裂してしまう恐れがありますので、春雨の水はしっかり切り、春巻きの皮に具材を包む際には、具材の汁気をしっかりと切ってから包むようにしましょう。

栄養もボリュームも満点なので、日々の食卓の一品に最適です。
お客様をお呼びしたときの、パーティーメニューにしても大変喜ばれます。
具材はお安く手に入るものばかりなので、節約時にも最適です。

作り置きして、揚げる前の状態で冷凍しておくと、時間の無いときの夕飯の一品にすることができ便利です。

納豆が大好きな家の定番の一品です
揚げた春巻きの中に香る納豆の香りが癖になる味で、キムチやチーズとの相性も抜群です。
ボリュームも栄養も満点のこちらの春巻きは、ご家庭の定番料理なること間違いなしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …