セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

   

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。

納豆に春雨を加え、春巻きにしてしまうと、なんともボリューム満点の一品に仕上がります。
納豆以外の具材は、お好みでアレンジすることによって、色々なお味を楽しむことができ、我が家の子供達も大喜びのレシピです。

大人風にキムチを入れたり、子供用にチーズを入れたり・・・。
さあどんなアレンジをした春巻きにしましょうか?!

<材料>
春巻きの皮 12枚
納豆 3パック
挽肉(合い挽き肉) 400g
はるさめ 50g
ニラ 2束
キムチ 100g
とろけるチーズ 150g
塩 少々
こしょう 少々
鶏ガラスープ 小さじ2
醤油 小さじ2
酒 小さじ1
ごま油 小さじ1

春雨をたっぷりのお湯でゆでて、しっかりと水を切り、2cm幅に切りそろえておきます。
ニラも同じ様に2cm幅に切りそろえておきます。
フライパンに油をしき、合い挽き肉とニラを炒め、ニラがしんなりしたら、納豆を加え、すべての調味料を入れて味を調えます。
最後にはるさめを加え、ごま油を入れて、あら熱が取れるまで冷まします。
あら熱が取れた具材を、春巻きの皮で包み、大人用には刻んだキムチを、子供用にはとろけるチーズを加え、アレンジをします。
中温の油でこんがりきつね色になるまで揚げたらできあがりです。

<ポイント>
挽肉から油が出るため、具材を炒める際には、油は少なめにします。
春巻きを揚げる際に水気が多いと破裂してしまう恐れがありますので、春雨の水はしっかり切り、春巻きの皮に具材を包む際には、具材の汁気をしっかりと切ってから包むようにしましょう。

栄養もボリュームも満点なので、日々の食卓の一品に最適です。
お客様をお呼びしたときの、パーティーメニューにしても大変喜ばれます。
具材はお安く手に入るものばかりなので、節約時にも最適です。

作り置きして、揚げる前の状態で冷凍しておくと、時間の無いときの夕飯の一品にすることができ便利です。

納豆が大好きな家の定番の一品です
揚げた春巻きの中に香る納豆の香りが癖になる味で、キムチやチーズとの相性も抜群です。
ボリュームも栄養も満点のこちらの春巻きは、ご家庭の定番料理なること間違いなしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …

ドレッシングが絶品、インゲンの簡単サラダ

インゲンとお好きな季節のお野菜を組み合わせて作る簡単節約サラダです。 インゲンと …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …