セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

みかんとビターチョコレートの相性が抜群のタルト!

   

冬はこたつが最高ですね。

こたつ&みかん。このコンビが好きな方多いんじゃないでしょうか。冬はみかんの箱買いをしているご家庭。みかんは大好きだけど全部食べきれず、余ってしまうことはありますか?

そんな時は、子供達も大好きなみかんのタルトを作ってみてはいかがですか。
みかんの薄皮をむく作業は少々手間がかかりますが、手間をかけたぶん、おいしいタルトができあがること間違いなし!

子供にはちょっと苦いかな?と思われるビターチョコレートと焼き上げたみかんの相性が抜群で、我が家で大人気のタルトになっています。

<材料>(21cmの型用)
冷凍タルト生地 300g
クリームチーズ 150g
ビターチョコレート 150g
卵黄 2個
砂糖 50g
レモン汁 20cc
グラニュー糖 大さじ1
卵白 1個分

<作り方>

冷凍タルト生地を200度に温めたオーブンで10分ほど空焼きします。
みかんをむき、薄皮をはがし、空焼きしたタルト生地にみかんを2段、敷き詰めます。
やわらかくしたクリームチーズにレモン汁と砂糖、卵黄を加えよく混ぜ合わせます。
卵白を泡立て、グラニュー糖を加え、メレンゲを作ります。
3のクリームチーズと4のメレンゲをさっくりと混ぜ合わせ、タルト生地に流し込み、最後にもう1段みかんと細かく砕いたビターチョコを並べます。
180度のオーブンで30分ほど焼き上げたらできあがりです。

<ポイント>
ビターチョコレートは、カカオ70%のチョコレートが程よい甘みと程よい苦みでお勧めです。
タルトが焼き上がったかどうかは、竹串を刺して何も付いてこないことで確認して下さい。
みかんの薄皮をむく作業は根気がいりますが、丁寧に薄皮をむくことにより、よりいっそうおいしい仕上がりになりますので、丁寧にしっかりとむいて下さい。

お客様がいらしたときのおもてなしデザートとして用意すると、大変喜ばれます。
手間はかかりますが、子供達も大好きなデザートになると思いますので、普段のおやつ用に焼いてもいいです。

みかんの酸味・甘みと、クリームチーズのこく、ビターチョコレートの苦みがみごとにマッチした絶品タルトです。

手間がかかりますが、その分おいしさも格別です。みかん好きな方には絶対気に入って頂けるタルトだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …