セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

みかんとビターチョコレートの相性が抜群のタルト!

   

冬はこたつが最高ですね。

こたつ&みかん。このコンビが好きな方多いんじゃないでしょうか。冬はみかんの箱買いをしているご家庭。みかんは大好きだけど全部食べきれず、余ってしまうことはありますか?

そんな時は、子供達も大好きなみかんのタルトを作ってみてはいかがですか。
みかんの薄皮をむく作業は少々手間がかかりますが、手間をかけたぶん、おいしいタルトができあがること間違いなし!

子供にはちょっと苦いかな?と思われるビターチョコレートと焼き上げたみかんの相性が抜群で、我が家で大人気のタルトになっています。

<材料>(21cmの型用)
冷凍タルト生地 300g
クリームチーズ 150g
ビターチョコレート 150g
卵黄 2個
砂糖 50g
レモン汁 20cc
グラニュー糖 大さじ1
卵白 1個分

<作り方>

冷凍タルト生地を200度に温めたオーブンで10分ほど空焼きします。
みかんをむき、薄皮をはがし、空焼きしたタルト生地にみかんを2段、敷き詰めます。
やわらかくしたクリームチーズにレモン汁と砂糖、卵黄を加えよく混ぜ合わせます。
卵白を泡立て、グラニュー糖を加え、メレンゲを作ります。
3のクリームチーズと4のメレンゲをさっくりと混ぜ合わせ、タルト生地に流し込み、最後にもう1段みかんと細かく砕いたビターチョコを並べます。
180度のオーブンで30分ほど焼き上げたらできあがりです。

<ポイント>
ビターチョコレートは、カカオ70%のチョコレートが程よい甘みと程よい苦みでお勧めです。
タルトが焼き上がったかどうかは、竹串を刺して何も付いてこないことで確認して下さい。
みかんの薄皮をむく作業は根気がいりますが、丁寧に薄皮をむくことにより、よりいっそうおいしい仕上がりになりますので、丁寧にしっかりとむいて下さい。

お客様がいらしたときのおもてなしデザートとして用意すると、大変喜ばれます。
手間はかかりますが、子供達も大好きなデザートになると思いますので、普段のおやつ用に焼いてもいいです。

みかんの酸味・甘みと、クリームチーズのこく、ビターチョコレートの苦みがみごとにマッチした絶品タルトです。

手間がかかりますが、その分おいしさも格別です。みかん好きな方には絶対気に入って頂けるタルトだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

トマトを使って簡単に本格派のキーマカレー!冷凍保存もできるコツとは

簡単に洋食を食べたいときに頼りになるのがトマト缶です。 保存も可能でなおかつお財 …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

手作り鮭フレークでオムライス!和風な鮭フレークライスを活かしたレシピ

鮭フレークは家庭で好きな人が多いご飯のお供ではないでしょうか。 鮭は昔から食卓の …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …