セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

   

この冬の時期、とってもおいしい大根。

大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダなどにするのが定番ですが、なんと、あまった大根で、簡単に揚げ出し大根が作れます。いつもの大根料理に飽きてしまったときにおすすめの一品です。

揚げた大根の食感が楽しく、普段のごはんのおかずの一品に、お酒のあてにもなるので、覚えておくと便利です。

<材料>
大根 1/2本
片栗粉 適量
めんつゆ ストレート 100ml
水 100ml

<作り方>

大根は、皮をむき、1cmの厚さに切り、半月切りにする。
耐熱皿に切った大根をならべ、ラップをして、大根につまようじがすっと入るくらいまで、チンします。
大根の水分をクッキングペーパーで、軽くとります。
大根に片栗粉をまぶします。
フライパンに1cmくらい油を入れ、熱し、大根をあげ焼きにします。
大根がカラッと揚がったら、めんつゆと水をあわせておいた出汁をかけて出来上がりです。

<ポイント>
大根は、少ない油であげ焼きにするので、火が通りやすいように、レンジで加熱しておくのが、大根にしっかり火を通すコツです。片栗粉をまぶす前に、必ず大根の水分をクッキングペーパーでとっておくのがポイントです。きれいに片栗粉がまぶせます。

この冬の季節、おいしい大根。おでんなどの煮物、大根サラダなど、定番の大根料理に飽きてしまったというとき、大根がたくさん余っている、というときには、揚げ出し大根がおすすめです。普段のおかずの一品に、お酒のあてにもなるので覚えておくと便利な一品です。

寒い季節は揚げ出し大根でポカポカに温まりませんか。
きっとお子さんも食べやすい冬の人気メニューになるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし …