セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

   

この冬の時期、とってもおいしい大根。

大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダなどにするのが定番ですが、なんと、あまった大根で、簡単に揚げ出し大根が作れます。いつもの大根料理に飽きてしまったときにおすすめの一品です。

揚げた大根の食感が楽しく、普段のごはんのおかずの一品に、お酒のあてにもなるので、覚えておくと便利です。

<材料>
大根 1/2本
片栗粉 適量
めんつゆ ストレート 100ml
水 100ml

<作り方>

大根は、皮をむき、1cmの厚さに切り、半月切りにする。
耐熱皿に切った大根をならべ、ラップをして、大根につまようじがすっと入るくらいまで、チンします。
大根の水分をクッキングペーパーで、軽くとります。
大根に片栗粉をまぶします。
フライパンに1cmくらい油を入れ、熱し、大根をあげ焼きにします。
大根がカラッと揚がったら、めんつゆと水をあわせておいた出汁をかけて出来上がりです。

<ポイント>
大根は、少ない油であげ焼きにするので、火が通りやすいように、レンジで加熱しておくのが、大根にしっかり火を通すコツです。片栗粉をまぶす前に、必ず大根の水分をクッキングペーパーでとっておくのがポイントです。きれいに片栗粉がまぶせます。

この冬の季節、おいしい大根。おでんなどの煮物、大根サラダなど、定番の大根料理に飽きてしまったというとき、大根がたくさん余っている、というときには、揚げ出し大根がおすすめです。普段のおかずの一品に、お酒のあてにもなるので覚えておくと便利な一品です。

寒い季節は揚げ出し大根でポカポカに温まりませんか。
きっとお子さんも食べやすい冬の人気メニューになるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

隠し味投入!短時間でコクが格段にアップするボロネーゼ

材料を切って、炒めてほんの少し煮込むだけで、隠し味のチョコレートのおかげでコクの …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …