セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

   

この冬の時期、とってもおいしい大根。

大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダなどにするのが定番ですが、なんと、あまった大根で、簡単に揚げ出し大根が作れます。いつもの大根料理に飽きてしまったときにおすすめの一品です。

揚げた大根の食感が楽しく、普段のごはんのおかずの一品に、お酒のあてにもなるので、覚えておくと便利です。

<材料>
大根 1/2本
片栗粉 適量
めんつゆ ストレート 100ml
水 100ml

<作り方>

大根は、皮をむき、1cmの厚さに切り、半月切りにする。
耐熱皿に切った大根をならべ、ラップをして、大根につまようじがすっと入るくらいまで、チンします。
大根の水分をクッキングペーパーで、軽くとります。
大根に片栗粉をまぶします。
フライパンに1cmくらい油を入れ、熱し、大根をあげ焼きにします。
大根がカラッと揚がったら、めんつゆと水をあわせておいた出汁をかけて出来上がりです。

<ポイント>
大根は、少ない油であげ焼きにするので、火が通りやすいように、レンジで加熱しておくのが、大根にしっかり火を通すコツです。片栗粉をまぶす前に、必ず大根の水分をクッキングペーパーでとっておくのがポイントです。きれいに片栗粉がまぶせます。

この冬の季節、おいしい大根。おでんなどの煮物、大根サラダなど、定番の大根料理に飽きてしまったというとき、大根がたくさん余っている、というときには、揚げ出し大根がおすすめです。普段のおかずの一品に、お酒のあてにもなるので覚えておくと便利な一品です。

寒い季節は揚げ出し大根でポカポカに温まりませんか。
きっとお子さんも食べやすい冬の人気メニューになるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

隠し味投入!短時間でコクが格段にアップするボロネーゼ

材料を切って、炒めてほんの少し煮込むだけで、隠し味のチョコレートのおかげでコクの …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

チーズケーキはフライパンで作る-2つのオススメレシピ

チーズケーキが大好きな方は大勢いらっしゃるかもしれません。ただ、お店で販売してい …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …