セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

   

この冬の時期、とってもおいしい大根。

大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダなどにするのが定番ですが、なんと、あまった大根で、簡単に揚げ出し大根が作れます。いつもの大根料理に飽きてしまったときにおすすめの一品です。

揚げた大根の食感が楽しく、普段のごはんのおかずの一品に、お酒のあてにもなるので、覚えておくと便利です。

<材料>
大根 1/2本
片栗粉 適量
めんつゆ ストレート 100ml
水 100ml

<作り方>

大根は、皮をむき、1cmの厚さに切り、半月切りにする。
耐熱皿に切った大根をならべ、ラップをして、大根につまようじがすっと入るくらいまで、チンします。
大根の水分をクッキングペーパーで、軽くとります。
大根に片栗粉をまぶします。
フライパンに1cmくらい油を入れ、熱し、大根をあげ焼きにします。
大根がカラッと揚がったら、めんつゆと水をあわせておいた出汁をかけて出来上がりです。

<ポイント>
大根は、少ない油であげ焼きにするので、火が通りやすいように、レンジで加熱しておくのが、大根にしっかり火を通すコツです。片栗粉をまぶす前に、必ず大根の水分をクッキングペーパーでとっておくのがポイントです。きれいに片栗粉がまぶせます。

この冬の季節、おいしい大根。おでんなどの煮物、大根サラダなど、定番の大根料理に飽きてしまったというとき、大根がたくさん余っている、というときには、揚げ出し大根がおすすめです。普段のおかずの一品に、お酒のあてにもなるので覚えておくと便利な一品です。

寒い季節は揚げ出し大根でポカポカに温まりませんか。
きっとお子さんも食べやすい冬の人気メニューになるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。 お家で手作りのシナモンロールをつくっ …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …