セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

   

この冬の時期、とってもおいしい大根。

大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダなどにするのが定番ですが、なんと、あまった大根で、簡単に揚げ出し大根が作れます。いつもの大根料理に飽きてしまったときにおすすめの一品です。

揚げた大根の食感が楽しく、普段のごはんのおかずの一品に、お酒のあてにもなるので、覚えておくと便利です。

<材料>
大根 1/2本
片栗粉 適量
めんつゆ ストレート 100ml
水 100ml

<作り方>

大根は、皮をむき、1cmの厚さに切り、半月切りにする。
耐熱皿に切った大根をならべ、ラップをして、大根につまようじがすっと入るくらいまで、チンします。
大根の水分をクッキングペーパーで、軽くとります。
大根に片栗粉をまぶします。
フライパンに1cmくらい油を入れ、熱し、大根をあげ焼きにします。
大根がカラッと揚がったら、めんつゆと水をあわせておいた出汁をかけて出来上がりです。

<ポイント>
大根は、少ない油であげ焼きにするので、火が通りやすいように、レンジで加熱しておくのが、大根にしっかり火を通すコツです。片栗粉をまぶす前に、必ず大根の水分をクッキングペーパーでとっておくのがポイントです。きれいに片栗粉がまぶせます。

この冬の季節、おいしい大根。おでんなどの煮物、大根サラダなど、定番の大根料理に飽きてしまったというとき、大根がたくさん余っている、というときには、揚げ出し大根がおすすめです。普段のおかずの一品に、お酒のあてにもなるので覚えておくと便利な一品です。

寒い季節は揚げ出し大根でポカポカに温まりませんか。
きっとお子さんも食べやすい冬の人気メニューになるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと …

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。 なんと「ピザ」にしち …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …