セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

   

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし!
みんなが大好きなごまドレッシングってほんとに色んなものにかけたり入れたりすることができますよ。
実は、そんなごまドレッシングが誰でもささっと簡単につくれちゃうということを知っていましたか??
ドレッシングを切らしてしまった…!
そんなときのために、今回は手作りごまドレッシングのレシピをご紹介します。

<材料>

すりごま(白)…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
お酢…大さじ1
ごま油…小さじ1
醤油…小さじ1
炒りごま(白)…お好みで

<作り方>

材料にある、すりごま、マヨネーズ、ごま油、醤油、お酢を小鉢にいれて、スプーンでよくかき混ぜます。
よくまざったなというところで、炒りごまをお好みで入れます。こうすると風味と食感がよくなります。
お好きな料理にかけたりまぜたりして、完成です!

<ポイント>
簡単まぜるだけのレシピですが、いりごまとすりごまの両方を使うことで、風味も食感もより味わい深くておいしいドレッシングになります!

もし時間のあるときは、市販のすりごまではなく、炒りごまを自分ですったものを使うことで、一段とごまの風味が感じられます。また醤油の代わりに、本だし(2倍濃縮)を使うのもおすすめです。

ぜひ、こんな時に作ってみてください。
・いつものドレッシングを切らしてしまい、違うドレッシングを楽しみたいときに
・しゃぶしゃぶにかけるドレッシングがほしいときに
・サラダうどんやサラダパスタが食べたくなったときに
・冷ややっこをいつもと違う食べ方で食べたいときに
・市販の豆乳鍋を、ごま豆乳鍋にしたいときに

いかがでしたか??ごまドレッシングって思っていたより簡単につくれるんです。
色んなものにかけることができるドレッシングをつくって、ぜひ料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …