セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

   

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし!
みんなが大好きなごまドレッシングってほんとに色んなものにかけたり入れたりすることができますよ。
実は、そんなごまドレッシングが誰でもささっと簡単につくれちゃうということを知っていましたか??
ドレッシングを切らしてしまった…!
そんなときのために、今回は手作りごまドレッシングのレシピをご紹介します。

<材料>

すりごま(白)…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
お酢…大さじ1
ごま油…小さじ1
醤油…小さじ1
炒りごま(白)…お好みで

<作り方>

材料にある、すりごま、マヨネーズ、ごま油、醤油、お酢を小鉢にいれて、スプーンでよくかき混ぜます。
よくまざったなというところで、炒りごまをお好みで入れます。こうすると風味と食感がよくなります。
お好きな料理にかけたりまぜたりして、完成です!

<ポイント>
簡単まぜるだけのレシピですが、いりごまとすりごまの両方を使うことで、風味も食感もより味わい深くておいしいドレッシングになります!

もし時間のあるときは、市販のすりごまではなく、炒りごまを自分ですったものを使うことで、一段とごまの風味が感じられます。また醤油の代わりに、本だし(2倍濃縮)を使うのもおすすめです。

ぜひ、こんな時に作ってみてください。
・いつものドレッシングを切らしてしまい、違うドレッシングを楽しみたいときに
・しゃぶしゃぶにかけるドレッシングがほしいときに
・サラダうどんやサラダパスタが食べたくなったときに
・冷ややっこをいつもと違う食べ方で食べたいときに
・市販の豆乳鍋を、ごま豆乳鍋にしたいときに

いかがでしたか??ごまドレッシングって思っていたより簡単につくれるんです。
色んなものにかけることができるドレッシングをつくって、ぜひ料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …