セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

   

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし!
みんなが大好きなごまドレッシングってほんとに色んなものにかけたり入れたりすることができますよ。
実は、そんなごまドレッシングが誰でもささっと簡単につくれちゃうということを知っていましたか??
ドレッシングを切らしてしまった…!
そんなときのために、今回は手作りごまドレッシングのレシピをご紹介します。

<材料>

すりごま(白)…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
お酢…大さじ1
ごま油…小さじ1
醤油…小さじ1
炒りごま(白)…お好みで

<作り方>

材料にある、すりごま、マヨネーズ、ごま油、醤油、お酢を小鉢にいれて、スプーンでよくかき混ぜます。
よくまざったなというところで、炒りごまをお好みで入れます。こうすると風味と食感がよくなります。
お好きな料理にかけたりまぜたりして、完成です!

<ポイント>
簡単まぜるだけのレシピですが、いりごまとすりごまの両方を使うことで、風味も食感もより味わい深くておいしいドレッシングになります!

もし時間のあるときは、市販のすりごまではなく、炒りごまを自分ですったものを使うことで、一段とごまの風味が感じられます。また醤油の代わりに、本だし(2倍濃縮)を使うのもおすすめです。

ぜひ、こんな時に作ってみてください。
・いつものドレッシングを切らしてしまい、違うドレッシングを楽しみたいときに
・しゃぶしゃぶにかけるドレッシングがほしいときに
・サラダうどんやサラダパスタが食べたくなったときに
・冷ややっこをいつもと違う食べ方で食べたいときに
・市販の豆乳鍋を、ごま豆乳鍋にしたいときに

いかがでしたか??ごまドレッシングって思っていたより簡単につくれるんです。
色んなものにかけることができるドレッシングをつくって、ぜひ料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

自家製クリームチーズで簡単アレンジ!主食になるクリームチーズ

冷蔵庫の中にはよく牛乳やヨーグルトが入っている家庭も多いのではないでしょうか。 …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれ …

料理苦手さんでも大丈夫です!クックパッドで安くて美味しい節約レシピを作ってみよう!

クックパッドを使って毎日の食事レシピを参考にしている方はたくさんいますよね。 実 …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …