セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

   

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし!
みんなが大好きなごまドレッシングってほんとに色んなものにかけたり入れたりすることができますよ。
実は、そんなごまドレッシングが誰でもささっと簡単につくれちゃうということを知っていましたか??
ドレッシングを切らしてしまった…!
そんなときのために、今回は手作りごまドレッシングのレシピをご紹介します。

<材料>

すりごま(白)…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
お酢…大さじ1
ごま油…小さじ1
醤油…小さじ1
炒りごま(白)…お好みで

<作り方>

材料にある、すりごま、マヨネーズ、ごま油、醤油、お酢を小鉢にいれて、スプーンでよくかき混ぜます。
よくまざったなというところで、炒りごまをお好みで入れます。こうすると風味と食感がよくなります。
お好きな料理にかけたりまぜたりして、完成です!

<ポイント>
簡単まぜるだけのレシピですが、いりごまとすりごまの両方を使うことで、風味も食感もより味わい深くておいしいドレッシングになります!

もし時間のあるときは、市販のすりごまではなく、炒りごまを自分ですったものを使うことで、一段とごまの風味が感じられます。また醤油の代わりに、本だし(2倍濃縮)を使うのもおすすめです。

ぜひ、こんな時に作ってみてください。
・いつものドレッシングを切らしてしまい、違うドレッシングを楽しみたいときに
・しゃぶしゃぶにかけるドレッシングがほしいときに
・サラダうどんやサラダパスタが食べたくなったときに
・冷ややっこをいつもと違う食べ方で食べたいときに
・市販の豆乳鍋を、ごま豆乳鍋にしたいときに

いかがでしたか??ごまドレッシングって思っていたより簡単につくれるんです。
色んなものにかけることができるドレッシングをつくって、ぜひ料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。 でも、コンビニまで行くのがめんどくさいと …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …