セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

   

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし!
みんなが大好きなごまドレッシングってほんとに色んなものにかけたり入れたりすることができますよ。
実は、そんなごまドレッシングが誰でもささっと簡単につくれちゃうということを知っていましたか??
ドレッシングを切らしてしまった…!
そんなときのために、今回は手作りごまドレッシングのレシピをご紹介します。

<材料>

すりごま(白)…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
お酢…大さじ1
ごま油…小さじ1
醤油…小さじ1
炒りごま(白)…お好みで

<作り方>

材料にある、すりごま、マヨネーズ、ごま油、醤油、お酢を小鉢にいれて、スプーンでよくかき混ぜます。
よくまざったなというところで、炒りごまをお好みで入れます。こうすると風味と食感がよくなります。
お好きな料理にかけたりまぜたりして、完成です!

<ポイント>
簡単まぜるだけのレシピですが、いりごまとすりごまの両方を使うことで、風味も食感もより味わい深くておいしいドレッシングになります!

もし時間のあるときは、市販のすりごまではなく、炒りごまを自分ですったものを使うことで、一段とごまの風味が感じられます。また醤油の代わりに、本だし(2倍濃縮)を使うのもおすすめです。

ぜひ、こんな時に作ってみてください。
・いつものドレッシングを切らしてしまい、違うドレッシングを楽しみたいときに
・しゃぶしゃぶにかけるドレッシングがほしいときに
・サラダうどんやサラダパスタが食べたくなったときに
・冷ややっこをいつもと違う食べ方で食べたいときに
・市販の豆乳鍋を、ごま豆乳鍋にしたいときに

いかがでしたか??ごまドレッシングって思っていたより簡単につくれるんです。
色んなものにかけることができるドレッシングをつくって、ぜひ料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …