セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

   

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ねぎたっぷりの「千切りキャベツ焼売」はいかがでしょうか♪

材料は豚ひき肉とキャベツと玉ねぎのみ。お野菜たっぷりお肉は控えめ。ボリューム満点で子供達にも大人気です。作り置きにも、もってこい。切って混ぜて蒸すだけのお手軽レシピです。

<材料> 4人前
豚ひき肉 200g
玉ねぎ  2個
キャベツ 1/2個
片栗粉  大さじ3
ごま油  大さじ1
しょう油 大さじ1
塩    小さじ1

<作り方>

キャベツを千切りにします。ボールに千切りしたキャベツと塩小さじ1を入れ塩もみをします。
しばらくしてキャベツから水が出てきてしんなりとしてきたらキャベツを絞って置いておきます。
玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉大さじ3と混ぜ合わせます。
豚ひき肉をこねます。
豚ひき肉が白くなり粘りが出てきたら、先程の玉ねぎとごま油大さじ1、しょう油大さじ1を加え混ぜ合わせます。
十分に混ざったらお好みの大きさに丸め絞っておいたキャベツで包みます。
蒸し器で10分程蒸したら出来上がり♪

<ポイント>
キャベツは出来るだけ細く千切りにして下さい。塩もみをして、十分に水を絞ってしんなりさせる事でお肉が包みやすくなります。

また、玉ねぎも出来るだけ細かく刻む事でお肉と絡まり滑らかに仕上がります。蒸し器が無い場合は、フライパンに多めの水を入れその上にクッキングペーパーを敷きます。その上に焼売を入れて沸騰させると、10分程で仕上がります。

子供達に野菜をたっぷり食べさせたい時にとっても便利です。火を通すのでキャベツも玉ねぎもとっても甘く仕上がるのでパクパク食べてしまいます。

玉ねぎが嫌いな子には細かく刻んで混ぜることでお肉しか入ってないと思って食べてくれます。さっぱりとしたおかずなので、まとめて作り置きしておいて朝ごはんのおかずにも重宝します。

簡単お手軽に「千切りキャベツ焼売」いかがでしょうか。たくさんお野菜が食べれるので、たっぷり作ってポン酢や焼き肉のタレなど冷蔵庫の余り物になっているタレを使って味を変えながら食べても美味しいですよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

アサリは苦手!な人へ。ベーコンでつくるクラムチャウダー風スープ

寒い季節には、食卓に登場回数の増えるスープ。 クリーム系のスープが食べたい!と思 …

手作り鮭フレークでオムライス!和風な鮭フレークライスを活かしたレシピ

鮭フレークは家庭で好きな人が多いご飯のお供ではないでしょうか。 鮭は昔から食卓の …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …