セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

   

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ねぎたっぷりの「千切りキャベツ焼売」はいかがでしょうか♪

材料は豚ひき肉とキャベツと玉ねぎのみ。お野菜たっぷりお肉は控えめ。ボリューム満点で子供達にも大人気です。作り置きにも、もってこい。切って混ぜて蒸すだけのお手軽レシピです。

<材料> 4人前
豚ひき肉 200g
玉ねぎ  2個
キャベツ 1/2個
片栗粉  大さじ3
ごま油  大さじ1
しょう油 大さじ1
塩    小さじ1

<作り方>

キャベツを千切りにします。ボールに千切りしたキャベツと塩小さじ1を入れ塩もみをします。
しばらくしてキャベツから水が出てきてしんなりとしてきたらキャベツを絞って置いておきます。
玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉大さじ3と混ぜ合わせます。
豚ひき肉をこねます。
豚ひき肉が白くなり粘りが出てきたら、先程の玉ねぎとごま油大さじ1、しょう油大さじ1を加え混ぜ合わせます。
十分に混ざったらお好みの大きさに丸め絞っておいたキャベツで包みます。
蒸し器で10分程蒸したら出来上がり♪

<ポイント>
キャベツは出来るだけ細く千切りにして下さい。塩もみをして、十分に水を絞ってしんなりさせる事でお肉が包みやすくなります。

また、玉ねぎも出来るだけ細かく刻む事でお肉と絡まり滑らかに仕上がります。蒸し器が無い場合は、フライパンに多めの水を入れその上にクッキングペーパーを敷きます。その上に焼売を入れて沸騰させると、10分程で仕上がります。

子供達に野菜をたっぷり食べさせたい時にとっても便利です。火を通すのでキャベツも玉ねぎもとっても甘く仕上がるのでパクパク食べてしまいます。

玉ねぎが嫌いな子には細かく刻んで混ぜることでお肉しか入ってないと思って食べてくれます。さっぱりとしたおかずなので、まとめて作り置きしておいて朝ごはんのおかずにも重宝します。

簡単お手軽に「千切りキャベツ焼売」いかがでしょうか。たくさんお野菜が食べれるので、たっぷり作ってポン酢や焼き肉のタレなど冷蔵庫の余り物になっているタレを使って味を変えながら食べても美味しいですよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

みかんとビターチョコレートの相性が抜群のタルト!

冬はこたつが最高ですね。 こたつ&みかん。このコンビが好きな方多いんじゃないでし …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …