セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

   

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ねぎたっぷりの「千切りキャベツ焼売」はいかがでしょうか♪

材料は豚ひき肉とキャベツと玉ねぎのみ。お野菜たっぷりお肉は控えめ。ボリューム満点で子供達にも大人気です。作り置きにも、もってこい。切って混ぜて蒸すだけのお手軽レシピです。

<材料> 4人前
豚ひき肉 200g
玉ねぎ  2個
キャベツ 1/2個
片栗粉  大さじ3
ごま油  大さじ1
しょう油 大さじ1
塩    小さじ1

<作り方>

キャベツを千切りにします。ボールに千切りしたキャベツと塩小さじ1を入れ塩もみをします。
しばらくしてキャベツから水が出てきてしんなりとしてきたらキャベツを絞って置いておきます。
玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉大さじ3と混ぜ合わせます。
豚ひき肉をこねます。
豚ひき肉が白くなり粘りが出てきたら、先程の玉ねぎとごま油大さじ1、しょう油大さじ1を加え混ぜ合わせます。
十分に混ざったらお好みの大きさに丸め絞っておいたキャベツで包みます。
蒸し器で10分程蒸したら出来上がり♪

<ポイント>
キャベツは出来るだけ細く千切りにして下さい。塩もみをして、十分に水を絞ってしんなりさせる事でお肉が包みやすくなります。

また、玉ねぎも出来るだけ細かく刻む事でお肉と絡まり滑らかに仕上がります。蒸し器が無い場合は、フライパンに多めの水を入れその上にクッキングペーパーを敷きます。その上に焼売を入れて沸騰させると、10分程で仕上がります。

子供達に野菜をたっぷり食べさせたい時にとっても便利です。火を通すのでキャベツも玉ねぎもとっても甘く仕上がるのでパクパク食べてしまいます。

玉ねぎが嫌いな子には細かく刻んで混ぜることでお肉しか入ってないと思って食べてくれます。さっぱりとしたおかずなので、まとめて作り置きしておいて朝ごはんのおかずにも重宝します。

簡単お手軽に「千切りキャベツ焼売」いかがでしょうか。たくさんお野菜が食べれるので、たっぷり作ってポン酢や焼き肉のタレなど冷蔵庫の余り物になっているタレを使って味を変えながら食べても美味しいですよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。 お家で手作りのシナモンロールをつくっ …