セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

   

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ねぎたっぷりの「千切りキャベツ焼売」はいかがでしょうか♪

材料は豚ひき肉とキャベツと玉ねぎのみ。お野菜たっぷりお肉は控えめ。ボリューム満点で子供達にも大人気です。作り置きにも、もってこい。切って混ぜて蒸すだけのお手軽レシピです。

<材料> 4人前
豚ひき肉 200g
玉ねぎ  2個
キャベツ 1/2個
片栗粉  大さじ3
ごま油  大さじ1
しょう油 大さじ1
塩    小さじ1

<作り方>

キャベツを千切りにします。ボールに千切りしたキャベツと塩小さじ1を入れ塩もみをします。
しばらくしてキャベツから水が出てきてしんなりとしてきたらキャベツを絞って置いておきます。
玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉大さじ3と混ぜ合わせます。
豚ひき肉をこねます。
豚ひき肉が白くなり粘りが出てきたら、先程の玉ねぎとごま油大さじ1、しょう油大さじ1を加え混ぜ合わせます。
十分に混ざったらお好みの大きさに丸め絞っておいたキャベツで包みます。
蒸し器で10分程蒸したら出来上がり♪

<ポイント>
キャベツは出来るだけ細く千切りにして下さい。塩もみをして、十分に水を絞ってしんなりさせる事でお肉が包みやすくなります。

また、玉ねぎも出来るだけ細かく刻む事でお肉と絡まり滑らかに仕上がります。蒸し器が無い場合は、フライパンに多めの水を入れその上にクッキングペーパーを敷きます。その上に焼売を入れて沸騰させると、10分程で仕上がります。

子供達に野菜をたっぷり食べさせたい時にとっても便利です。火を通すのでキャベツも玉ねぎもとっても甘く仕上がるのでパクパク食べてしまいます。

玉ねぎが嫌いな子には細かく刻んで混ぜることでお肉しか入ってないと思って食べてくれます。さっぱりとしたおかずなので、まとめて作り置きしておいて朝ごはんのおかずにも重宝します。

簡単お手軽に「千切りキャベツ焼売」いかがでしょうか。たくさんお野菜が食べれるので、たっぷり作ってポン酢や焼き肉のタレなど冷蔵庫の余り物になっているタレを使って味を変えながら食べても美味しいですよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …