セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

   

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。

でも、使い切れずに残してしまうことがありますよね。そんなトックですが、韓国風の味付けだけでなく、和風な味付けもぴったりです。
火の通りもとっても早いので、お野菜と一緒に簡単に手早く作ることが出来て、あまったトッポギも消費できる、おすすめの野菜炒めを紹介します。

<材料> 一人分
トック 3,4本
白菜 4分の1カットの葉3枚~5枚くらい
タマネギ 4分の1個
ポン酢 お好みで
かつおぶし お好みで”

<作り方>

トックを斜めにスライスします。薄すぎると炒めたときに溶けてしまうので、やや厚めに。
白菜の柔らかい部分は大きめにちぎり、芯の部分は薄くスライスします。タマネギもスライスします。
フライパンに油をひいて、2の野菜を炒め、しんなりしたら1を加えます。
トックに火が通ったら、ポン酢をお好みの量まわし入れます。
皿に盛り付けて、かつおぶしをふりかけます。

<ポイント>
この野菜炒めを上手に作るコツは、トックをスライスするときに、厚さを合わせることです。
厚さが均一でないと、トックの食感がなくなってしまうものと、あまり火が通らずもさもさしたものが混ざってしまいます。

均一に火が通ることで、食べている間ずっともちもち食感を味わえる、トックの良さを活かした野菜炒めになります。

キムチ鍋などの食材をもてあましたときに、おすすめです。
鍋の材料は買いすぎてしまうことが多く、でも次の日も同じような料理を作るのは気が進まないですよね。
また、沢山の材料を切ったり食器を沢山あらったり、鍋の日は作業が多く、次の日にも面倒なお料理は避けたいものです。

濃いめの味付けで沢山食べた次の日に、ヘルシーな材料でさっぱりした味付けでつくることができますし、調理もとっても楽にできるので、おすすめです。

トッポギやキムチ鍋などで使って余したトックを、とっても簡単に和風野菜炒めにアレンジしたレシピです。料理をするのが面倒なときに、ささっと作れてさっぱり味わえるレシピを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …