セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

   

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。

でも、使い切れずに残してしまうことがありますよね。そんなトックですが、韓国風の味付けだけでなく、和風な味付けもぴったりです。
火の通りもとっても早いので、お野菜と一緒に簡単に手早く作ることが出来て、あまったトッポギも消費できる、おすすめの野菜炒めを紹介します。

<材料> 一人分
トック 3,4本
白菜 4分の1カットの葉3枚~5枚くらい
タマネギ 4分の1個
ポン酢 お好みで
かつおぶし お好みで”

<作り方>

トックを斜めにスライスします。薄すぎると炒めたときに溶けてしまうので、やや厚めに。
白菜の柔らかい部分は大きめにちぎり、芯の部分は薄くスライスします。タマネギもスライスします。
フライパンに油をひいて、2の野菜を炒め、しんなりしたら1を加えます。
トックに火が通ったら、ポン酢をお好みの量まわし入れます。
皿に盛り付けて、かつおぶしをふりかけます。

<ポイント>
この野菜炒めを上手に作るコツは、トックをスライスするときに、厚さを合わせることです。
厚さが均一でないと、トックの食感がなくなってしまうものと、あまり火が通らずもさもさしたものが混ざってしまいます。

均一に火が通ることで、食べている間ずっともちもち食感を味わえる、トックの良さを活かした野菜炒めになります。

キムチ鍋などの食材をもてあましたときに、おすすめです。
鍋の材料は買いすぎてしまうことが多く、でも次の日も同じような料理を作るのは気が進まないですよね。
また、沢山の材料を切ったり食器を沢山あらったり、鍋の日は作業が多く、次の日にも面倒なお料理は避けたいものです。

濃いめの味付けで沢山食べた次の日に、ヘルシーな材料でさっぱりした味付けでつくることができますし、調理もとっても楽にできるので、おすすめです。

トッポギやキムチ鍋などで使って余したトックを、とっても簡単に和風野菜炒めにアレンジしたレシピです。料理をするのが面倒なときに、ささっと作れてさっぱり味わえるレシピを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

炊飯器で簡単!おいしいガトーショコラ

甘いスイーツが食べたい!けどデザートって作るのめんどくさい!スイーツ作れる環境が …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …