セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

   

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。

でも、使い切れずに残してしまうことがありますよね。そんなトックですが、韓国風の味付けだけでなく、和風な味付けもぴったりです。
火の通りもとっても早いので、お野菜と一緒に簡単に手早く作ることが出来て、あまったトッポギも消費できる、おすすめの野菜炒めを紹介します。

<材料> 一人分
トック 3,4本
白菜 4分の1カットの葉3枚~5枚くらい
タマネギ 4分の1個
ポン酢 お好みで
かつおぶし お好みで”

<作り方>

トックを斜めにスライスします。薄すぎると炒めたときに溶けてしまうので、やや厚めに。
白菜の柔らかい部分は大きめにちぎり、芯の部分は薄くスライスします。タマネギもスライスします。
フライパンに油をひいて、2の野菜を炒め、しんなりしたら1を加えます。
トックに火が通ったら、ポン酢をお好みの量まわし入れます。
皿に盛り付けて、かつおぶしをふりかけます。

<ポイント>
この野菜炒めを上手に作るコツは、トックをスライスするときに、厚さを合わせることです。
厚さが均一でないと、トックの食感がなくなってしまうものと、あまり火が通らずもさもさしたものが混ざってしまいます。

均一に火が通ることで、食べている間ずっともちもち食感を味わえる、トックの良さを活かした野菜炒めになります。

キムチ鍋などの食材をもてあましたときに、おすすめです。
鍋の材料は買いすぎてしまうことが多く、でも次の日も同じような料理を作るのは気が進まないですよね。
また、沢山の材料を切ったり食器を沢山あらったり、鍋の日は作業が多く、次の日にも面倒なお料理は避けたいものです。

濃いめの味付けで沢山食べた次の日に、ヘルシーな材料でさっぱりした味付けでつくることができますし、調理もとっても楽にできるので、おすすめです。

トッポギやキムチ鍋などで使って余したトックを、とっても簡単に和風野菜炒めにアレンジしたレシピです。料理をするのが面倒なときに、ささっと作れてさっぱり味わえるレシピを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・   そんな時にレンジだけ …

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …