セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お豆腐使用でカロリーオフ!甘さ控えめのもちもちパンケーキレシピのご紹介です。

   

パンケーキはとってもおいしい食べ物ですよね。バターやはちみつ、ジャムや果物を添えて食べたらとってもおいしく幸せな気分になれます。

でも、ダイエット中などでパンケーキのカロリーが気になってしまい、食べたいけど我慢している方いませんか?そんな方にお勧めのお豆腐を使ったパンケーキのレシピをご紹介したいと思います。

<材料>一人当たり70円(材料は二人分)
豆腐(絹がお勧めですが、木綿でも可) 150g
小麦粉                150g
ベーキングパウダー          小匙2
砂糖                 20g
卵                  1個
牛乳                 50~100㏄

<作り方>

小麦粉とベーキングパウダーを量り、ふるいにかけます。
豆腐をボールに入れ、泡だて器でクリーム状になるまでしっかりと混ぜます。
2のボールに卵を割りいれて泡だて器で混ぜます。
2のボールに1でふるいにかけた粉類と砂糖、牛乳50㏄を入れまぜます。生地が粉っぽいようなら牛乳を足してください。 通常のホットケーキの生地よりもったりと重たい生地になります。
普通のパンケーキ同様に、油をひいて加熱したフライパンに生地を流しいれて焼きます。
 弱火でじっくりと焼き、表面がぷつぷつしてきたらひっくり返します。
 弱火の状態のままふたをして焼きます。裏面にも焼き色が付いたら完成です。

<ポイント>
お豆腐を使ったパンケーキのコツは作り方2で豆腐をしっかりとクリーム状になるまで混ぜることです。

豆腐が崩れずに残った状態ですと、焼きあがったパンケーキに豆腐の塊が残り豆腐感が強く出てしまいます。また、生地がもったりとしているため厚みがあり火が通りにくいです。弱火でじっくりと焼いて中まで火を通すのもおいしく作るコツです。

ダイエットをしているけど、おいしいものが食べたい!
ダイエットをしていたけど食欲が我慢できずについつい食べてしまう!

そんなかたに今回のお豆腐を使ったパンケーキはお勧めです。お豆腐が入っているのでもちちとした食感になり満腹感を得られ、カロリーも通常のホットケーキよりも低くなります。

また、ダイエットに効果的なだけではなく、豆腐は栄養も豊富なため美容にも効果が期待できます。

お豆腐を使ったパンケーキはもちもちした食感の甘さ控えめでおいしいパンケーキです。ダイエット中の方はもちろん、そうでない方にもおすすめのレシピです。とても簡単に作れますので、朝食、昼食、おやつ等にぜひ作ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …

いろんな場面に最適!ホットケーキミックスでポンデケージョを作るレシピ

ポンデケージョはブラジル発祥の食卓パンの一種です。 もともとはタピオカ粉に牛乳や …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お …