セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お豆腐使用でカロリーオフ!甘さ控えめのもちもちパンケーキレシピのご紹介です。

   

パンケーキはとってもおいしい食べ物ですよね。バターやはちみつ、ジャムや果物を添えて食べたらとってもおいしく幸せな気分になれます。

でも、ダイエット中などでパンケーキのカロリーが気になってしまい、食べたいけど我慢している方いませんか?そんな方にお勧めのお豆腐を使ったパンケーキのレシピをご紹介したいと思います。

<材料>一人当たり70円(材料は二人分)
豆腐(絹がお勧めですが、木綿でも可) 150g
小麦粉                150g
ベーキングパウダー          小匙2
砂糖                 20g
卵                  1個
牛乳                 50~100㏄

<作り方>

小麦粉とベーキングパウダーを量り、ふるいにかけます。
豆腐をボールに入れ、泡だて器でクリーム状になるまでしっかりと混ぜます。
2のボールに卵を割りいれて泡だて器で混ぜます。
2のボールに1でふるいにかけた粉類と砂糖、牛乳50㏄を入れまぜます。生地が粉っぽいようなら牛乳を足してください。 通常のホットケーキの生地よりもったりと重たい生地になります。
普通のパンケーキ同様に、油をひいて加熱したフライパンに生地を流しいれて焼きます。
 弱火でじっくりと焼き、表面がぷつぷつしてきたらひっくり返します。
 弱火の状態のままふたをして焼きます。裏面にも焼き色が付いたら完成です。

<ポイント>
お豆腐を使ったパンケーキのコツは作り方2で豆腐をしっかりとクリーム状になるまで混ぜることです。

豆腐が崩れずに残った状態ですと、焼きあがったパンケーキに豆腐の塊が残り豆腐感が強く出てしまいます。また、生地がもったりとしているため厚みがあり火が通りにくいです。弱火でじっくりと焼いて中まで火を通すのもおいしく作るコツです。

ダイエットをしているけど、おいしいものが食べたい!
ダイエットをしていたけど食欲が我慢できずについつい食べてしまう!

そんなかたに今回のお豆腐を使ったパンケーキはお勧めです。お豆腐が入っているのでもちちとした食感になり満腹感を得られ、カロリーも通常のホットケーキよりも低くなります。

また、ダイエットに効果的なだけではなく、豆腐は栄養も豊富なため美容にも効果が期待できます。

お豆腐を使ったパンケーキはもちもちした食感の甘さ控えめでおいしいパンケーキです。ダイエット中の方はもちろん、そうでない方にもおすすめのレシピです。とても簡単に作れますので、朝食、昼食、おやつ等にぜひ作ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒める …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …