セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

   

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

夕食やお酒のあて、小腹がすいた時のおやつにも。
少量の海老で作れるので、お弁当にもう一品足りないかな、というような時にもすぐ作れます。
驚くほど簡単ですが、出来上がりは簡単そうに見えないところもおすすめです。”

<材料>
むき海老 130g
いんげん豆 5本
カレー粉 小さじ2/1
醤油 小さじ2/1
卵白 1個分
片栗粉 大さじ1と2/1″

<作り方>

海老は酒、片栗粉で少しもんで、水で洗います。キッチンペーパーで水気をふき取ってあらみじんにします。
いんげん豆は小口切りにします。
ボールに卵白を入れ混ぜます。そこにカレー粉、醤油、片栗粉を入れて混ぜた後、1.と2.を入れて軽く混ぜます。
3.のタネをスペーンで丸めながら中温の油で、揚げます。
きれいな揚げ色がついたら引き上げ、油を切ります。

<ポイント>
卵の大小によって片栗粉を加減してください。スプーンで丸めながら入れるので成形できなくても大丈夫です。

海老の量も多少増やしてもOK。その場合は片栗粉を少し多めにしてください。
いんげん豆の他に枝豆でもおいしいです。細かく切ったニンジン、すりおろした山芋、にんにくを入れるなど、オリジナルな味も楽しめると思います。

洋風、和風、中華、エスニック、どんな献立にも合うと思います。
おつまみだったら、ビールや、焼酎にも合います。
さつま揚げを「自分で作った」と言うとたいていびっくりされるので、ちょっとしたパーティーで出してもいいかもしれません。
お呼ばれされた時や、友達を呼んでの食事に出しても、老若男女を問わず喜ばれると思います。

簡単なのに「さつま揚げ作れるの!」と驚かれます。
男性にも受けがよく、すぐなくなるので、レシピは少量ですが、おかずにするときは多めにつくります。すぐに簡単に作れていろんなシーンで大活躍のレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエ …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれ …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

がんもからまさかのピザ!?子供にも嬉しいパーティーレシピ

大人数でのパーティーや昼食時に覚えておくと便利な逸品です。 家に残った材料を使え …