セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

   

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

夕食やお酒のあて、小腹がすいた時のおやつにも。
少量の海老で作れるので、お弁当にもう一品足りないかな、というような時にもすぐ作れます。
驚くほど簡単ですが、出来上がりは簡単そうに見えないところもおすすめです。”

<材料>
むき海老 130g
いんげん豆 5本
カレー粉 小さじ2/1
醤油 小さじ2/1
卵白 1個分
片栗粉 大さじ1と2/1″

<作り方>

海老は酒、片栗粉で少しもんで、水で洗います。キッチンペーパーで水気をふき取ってあらみじんにします。
いんげん豆は小口切りにします。
ボールに卵白を入れ混ぜます。そこにカレー粉、醤油、片栗粉を入れて混ぜた後、1.と2.を入れて軽く混ぜます。
3.のタネをスペーンで丸めながら中温の油で、揚げます。
きれいな揚げ色がついたら引き上げ、油を切ります。

<ポイント>
卵の大小によって片栗粉を加減してください。スプーンで丸めながら入れるので成形できなくても大丈夫です。

海老の量も多少増やしてもOK。その場合は片栗粉を少し多めにしてください。
いんげん豆の他に枝豆でもおいしいです。細かく切ったニンジン、すりおろした山芋、にんにくを入れるなど、オリジナルな味も楽しめると思います。

洋風、和風、中華、エスニック、どんな献立にも合うと思います。
おつまみだったら、ビールや、焼酎にも合います。
さつま揚げを「自分で作った」と言うとたいていびっくりされるので、ちょっとしたパーティーで出してもいいかもしれません。
お呼ばれされた時や、友達を呼んでの食事に出しても、老若男女を問わず喜ばれると思います。

簡単なのに「さつま揚げ作れるの!」と驚かれます。
男性にも受けがよく、すぐなくなるので、レシピは少量ですが、おかずにするときは多めにつくります。すぐに簡単に作れていろんなシーンで大活躍のレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …