セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

   

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

夕食やお酒のあて、小腹がすいた時のおやつにも。
少量の海老で作れるので、お弁当にもう一品足りないかな、というような時にもすぐ作れます。
驚くほど簡単ですが、出来上がりは簡単そうに見えないところもおすすめです。”

<材料>
むき海老 130g
いんげん豆 5本
カレー粉 小さじ2/1
醤油 小さじ2/1
卵白 1個分
片栗粉 大さじ1と2/1″

<作り方>

海老は酒、片栗粉で少しもんで、水で洗います。キッチンペーパーで水気をふき取ってあらみじんにします。
いんげん豆は小口切りにします。
ボールに卵白を入れ混ぜます。そこにカレー粉、醤油、片栗粉を入れて混ぜた後、1.と2.を入れて軽く混ぜます。
3.のタネをスペーンで丸めながら中温の油で、揚げます。
きれいな揚げ色がついたら引き上げ、油を切ります。

<ポイント>
卵の大小によって片栗粉を加減してください。スプーンで丸めながら入れるので成形できなくても大丈夫です。

海老の量も多少増やしてもOK。その場合は片栗粉を少し多めにしてください。
いんげん豆の他に枝豆でもおいしいです。細かく切ったニンジン、すりおろした山芋、にんにくを入れるなど、オリジナルな味も楽しめると思います。

洋風、和風、中華、エスニック、どんな献立にも合うと思います。
おつまみだったら、ビールや、焼酎にも合います。
さつま揚げを「自分で作った」と言うとたいていびっくりされるので、ちょっとしたパーティーで出してもいいかもしれません。
お呼ばれされた時や、友達を呼んでの食事に出しても、老若男女を問わず喜ばれると思います。

簡単なのに「さつま揚げ作れるの!」と驚かれます。
男性にも受けがよく、すぐなくなるので、レシピは少量ですが、おかずにするときは多めにつくります。すぐに簡単に作れていろんなシーンで大活躍のレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

ネットで話題な人気サイトから学ぶ!美味しい節約レシピを自宅で作ってみよう!

節約レシピを紹介しているサイトやブログは結構あり、参考にしてみると驚くほど美味し …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …