セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

   

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

夕食やお酒のあて、小腹がすいた時のおやつにも。
少量の海老で作れるので、お弁当にもう一品足りないかな、というような時にもすぐ作れます。
驚くほど簡単ですが、出来上がりは簡単そうに見えないところもおすすめです。”

<材料>
むき海老 130g
いんげん豆 5本
カレー粉 小さじ2/1
醤油 小さじ2/1
卵白 1個分
片栗粉 大さじ1と2/1″

<作り方>

海老は酒、片栗粉で少しもんで、水で洗います。キッチンペーパーで水気をふき取ってあらみじんにします。
いんげん豆は小口切りにします。
ボールに卵白を入れ混ぜます。そこにカレー粉、醤油、片栗粉を入れて混ぜた後、1.と2.を入れて軽く混ぜます。
3.のタネをスペーンで丸めながら中温の油で、揚げます。
きれいな揚げ色がついたら引き上げ、油を切ります。

<ポイント>
卵の大小によって片栗粉を加減してください。スプーンで丸めながら入れるので成形できなくても大丈夫です。

海老の量も多少増やしてもOK。その場合は片栗粉を少し多めにしてください。
いんげん豆の他に枝豆でもおいしいです。細かく切ったニンジン、すりおろした山芋、にんにくを入れるなど、オリジナルな味も楽しめると思います。

洋風、和風、中華、エスニック、どんな献立にも合うと思います。
おつまみだったら、ビールや、焼酎にも合います。
さつま揚げを「自分で作った」と言うとたいていびっくりされるので、ちょっとしたパーティーで出してもいいかもしれません。
お呼ばれされた時や、友達を呼んでの食事に出しても、老若男女を問わず喜ばれると思います。

簡単なのに「さつま揚げ作れるの!」と驚かれます。
男性にも受けがよく、すぐなくなるので、レシピは少量ですが、おかずにするときは多めにつくります。すぐに簡単に作れていろんなシーンで大活躍のレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …