セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

   

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

夕食やお酒のあて、小腹がすいた時のおやつにも。
少量の海老で作れるので、お弁当にもう一品足りないかな、というような時にもすぐ作れます。
驚くほど簡単ですが、出来上がりは簡単そうに見えないところもおすすめです。”

<材料>
むき海老 130g
いんげん豆 5本
カレー粉 小さじ2/1
醤油 小さじ2/1
卵白 1個分
片栗粉 大さじ1と2/1″

<作り方>

海老は酒、片栗粉で少しもんで、水で洗います。キッチンペーパーで水気をふき取ってあらみじんにします。
いんげん豆は小口切りにします。
ボールに卵白を入れ混ぜます。そこにカレー粉、醤油、片栗粉を入れて混ぜた後、1.と2.を入れて軽く混ぜます。
3.のタネをスペーンで丸めながら中温の油で、揚げます。
きれいな揚げ色がついたら引き上げ、油を切ります。

<ポイント>
卵の大小によって片栗粉を加減してください。スプーンで丸めながら入れるので成形できなくても大丈夫です。

海老の量も多少増やしてもOK。その場合は片栗粉を少し多めにしてください。
いんげん豆の他に枝豆でもおいしいです。細かく切ったニンジン、すりおろした山芋、にんにくを入れるなど、オリジナルな味も楽しめると思います。

洋風、和風、中華、エスニック、どんな献立にも合うと思います。
おつまみだったら、ビールや、焼酎にも合います。
さつま揚げを「自分で作った」と言うとたいていびっくりされるので、ちょっとしたパーティーで出してもいいかもしれません。
お呼ばれされた時や、友達を呼んでの食事に出しても、老若男女を問わず喜ばれると思います。

簡単なのに「さつま揚げ作れるの!」と驚かれます。
男性にも受けがよく、すぐなくなるので、レシピは少量ですが、おかずにするときは多めにつくります。すぐに簡単に作れていろんなシーンで大活躍のレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

とっても簡単!子どもも大好きピーマン春雨

ご近所さんからのおすそ分けで、ピーマンをいただいたけど、定番のピーマンの肉詰めは …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …