セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

   

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。

トロトロのクリーミーなホワイトソースにとろけるチーズ。

でもグラタンのホワイトソースはカロリーが高いので、おなかいっぱい食べたいけど・・・食べれないというとき、豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンなら、カロリーも抑えられ、おなかいっぱい食べることができます。

ダイエット中でも罪悪感がありません。これからの季節に覚えておくと便利な一品です。

<材料>
絹こし豆腐 一丁
マヨネーズ 大さじ1
白みそ 大さじ1
うすくちしょうゆ 小さじ1
しめじ 1パック
ベーコン 3枚
ピザ用チーズ お好きなだけ
塩こしょう 少々

<作り方>

しめじは、適当にばらしておきます。ベーコンは、1㎝くらいに切ります。
フライパンに油を入れ、しめじとベーコンを炒めます。塩こしょうし、味をととのえます。
絹こし豆腐をミキサーで混ぜて、なめらかにします。
マヨネーズ、白みそ、うすくちしょうゆを加え、よくまぜます。ホワイトソースはこれで完成です。
グラタン皿に炒めたしめじとベーコンを入れ、ホワイトソースをかけます。その上に、ピザ用チーズを好きなだけのせて、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼きます。

<ポイント>
しめじとベーコンを炒めるときは、少し強めに塩こしょうをしてください。しっかり、味がついていたほうがおいしいです。

豆腐は水切りする必要はありません。ミキサーがない場合は泡立て器でも大丈夫ですが、だまが残るのでこし器などでなめらかになるようにします。なめらかな口あたりのよいホワイトソースに仕上がります。

豆腐を主張させたい方はあえてだまを残してもいいと思います。
マヨネーズ、白みそ、うすくちしょうゆの分量は、好みの濃さに自分で調整してください。

豆腐でホワイトソースを作るので、普通のホワイトソースを使ったグラタンよりカロリーを抑えられヘルシーです。
ダイエット中で、カロリーが気になるけど、好きな物をお腹いっぱい食べたい時、豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンがおすすめです。

チーズをなくせば乳製品が苦手な方、乳のアレルギーのある方でも食べられるグラタンです。

寒くなってくるこれからの季節。
トロトロのクリーミーな豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンを作ってみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

冷凍オクラでねばねば冷やしうどん!疲れが吹き飛び血液サラサラのオクラのレシピ

オクラは夏野菜の代表としてスーパーなどに並んでいる姿を多く見かけます。 夏には体 …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …