セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

   

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。

トロトロのクリーミーなホワイトソースにとろけるチーズ。

でもグラタンのホワイトソースはカロリーが高いので、おなかいっぱい食べたいけど・・・食べれないというとき、豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンなら、カロリーも抑えられ、おなかいっぱい食べることができます。

ダイエット中でも罪悪感がありません。これからの季節に覚えておくと便利な一品です。

<材料>
絹こし豆腐 一丁
マヨネーズ 大さじ1
白みそ 大さじ1
うすくちしょうゆ 小さじ1
しめじ 1パック
ベーコン 3枚
ピザ用チーズ お好きなだけ
塩こしょう 少々

<作り方>

しめじは、適当にばらしておきます。ベーコンは、1㎝くらいに切ります。
フライパンに油を入れ、しめじとベーコンを炒めます。塩こしょうし、味をととのえます。
絹こし豆腐をミキサーで混ぜて、なめらかにします。
マヨネーズ、白みそ、うすくちしょうゆを加え、よくまぜます。ホワイトソースはこれで完成です。
グラタン皿に炒めたしめじとベーコンを入れ、ホワイトソースをかけます。その上に、ピザ用チーズを好きなだけのせて、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼きます。

<ポイント>
しめじとベーコンを炒めるときは、少し強めに塩こしょうをしてください。しっかり、味がついていたほうがおいしいです。

豆腐は水切りする必要はありません。ミキサーがない場合は泡立て器でも大丈夫ですが、だまが残るのでこし器などでなめらかになるようにします。なめらかな口あたりのよいホワイトソースに仕上がります。

豆腐を主張させたい方はあえてだまを残してもいいと思います。
マヨネーズ、白みそ、うすくちしょうゆの分量は、好みの濃さに自分で調整してください。

豆腐でホワイトソースを作るので、普通のホワイトソースを使ったグラタンよりカロリーを抑えられヘルシーです。
ダイエット中で、カロリーが気になるけど、好きな物をお腹いっぱい食べたい時、豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンがおすすめです。

チーズをなくせば乳製品が苦手な方、乳のアレルギーのある方でも食べられるグラタンです。

寒くなってくるこれからの季節。
トロトロのクリーミーな豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンを作ってみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …