セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

   

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。

トロトロのクリーミーなホワイトソースにとろけるチーズ。

でもグラタンのホワイトソースはカロリーが高いので、おなかいっぱい食べたいけど・・・食べれないというとき、豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンなら、カロリーも抑えられ、おなかいっぱい食べることができます。

ダイエット中でも罪悪感がありません。これからの季節に覚えておくと便利な一品です。

<材料>
絹こし豆腐 一丁
マヨネーズ 大さじ1
白みそ 大さじ1
うすくちしょうゆ 小さじ1
しめじ 1パック
ベーコン 3枚
ピザ用チーズ お好きなだけ
塩こしょう 少々

<作り方>

しめじは、適当にばらしておきます。ベーコンは、1㎝くらいに切ります。
フライパンに油を入れ、しめじとベーコンを炒めます。塩こしょうし、味をととのえます。
絹こし豆腐をミキサーで混ぜて、なめらかにします。
マヨネーズ、白みそ、うすくちしょうゆを加え、よくまぜます。ホワイトソースはこれで完成です。
グラタン皿に炒めたしめじとベーコンを入れ、ホワイトソースをかけます。その上に、ピザ用チーズを好きなだけのせて、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼きます。

<ポイント>
しめじとベーコンを炒めるときは、少し強めに塩こしょうをしてください。しっかり、味がついていたほうがおいしいです。

豆腐は水切りする必要はありません。ミキサーがない場合は泡立て器でも大丈夫ですが、だまが残るのでこし器などでなめらかになるようにします。なめらかな口あたりのよいホワイトソースに仕上がります。

豆腐を主張させたい方はあえてだまを残してもいいと思います。
マヨネーズ、白みそ、うすくちしょうゆの分量は、好みの濃さに自分で調整してください。

豆腐でホワイトソースを作るので、普通のホワイトソースを使ったグラタンよりカロリーを抑えられヘルシーです。
ダイエット中で、カロリーが気になるけど、好きな物をお腹いっぱい食べたい時、豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンがおすすめです。

チーズをなくせば乳製品が苦手な方、乳のアレルギーのある方でも食べられるグラタンです。

寒くなってくるこれからの季節。
トロトロのクリーミーな豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンを作ってみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …