セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

   

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。

トロトロのクリーミーなホワイトソースにとろけるチーズ。

でもグラタンのホワイトソースはカロリーが高いので、おなかいっぱい食べたいけど・・・食べれないというとき、豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンなら、カロリーも抑えられ、おなかいっぱい食べることができます。

ダイエット中でも罪悪感がありません。これからの季節に覚えておくと便利な一品です。

<材料>
絹こし豆腐 一丁
マヨネーズ 大さじ1
白みそ 大さじ1
うすくちしょうゆ 小さじ1
しめじ 1パック
ベーコン 3枚
ピザ用チーズ お好きなだけ
塩こしょう 少々

<作り方>

しめじは、適当にばらしておきます。ベーコンは、1㎝くらいに切ります。
フライパンに油を入れ、しめじとベーコンを炒めます。塩こしょうし、味をととのえます。
絹こし豆腐をミキサーで混ぜて、なめらかにします。
マヨネーズ、白みそ、うすくちしょうゆを加え、よくまぜます。ホワイトソースはこれで完成です。
グラタン皿に炒めたしめじとベーコンを入れ、ホワイトソースをかけます。その上に、ピザ用チーズを好きなだけのせて、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼きます。

<ポイント>
しめじとベーコンを炒めるときは、少し強めに塩こしょうをしてください。しっかり、味がついていたほうがおいしいです。

豆腐は水切りする必要はありません。ミキサーがない場合は泡立て器でも大丈夫ですが、だまが残るのでこし器などでなめらかになるようにします。なめらかな口あたりのよいホワイトソースに仕上がります。

豆腐を主張させたい方はあえてだまを残してもいいと思います。
マヨネーズ、白みそ、うすくちしょうゆの分量は、好みの濃さに自分で調整してください。

豆腐でホワイトソースを作るので、普通のホワイトソースを使ったグラタンよりカロリーを抑えられヘルシーです。
ダイエット中で、カロリーが気になるけど、好きな物をお腹いっぱい食べたい時、豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンがおすすめです。

チーズをなくせば乳製品が苦手な方、乳のアレルギーのある方でも食べられるグラタンです。

寒くなってくるこれからの季節。
トロトロのクリーミーな豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンを作ってみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

チーズケーキはフライパンで作る-2つのオススメレシピ

チーズケーキが大好きな方は大勢いらっしゃるかもしれません。ただ、お店で販売してい …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …