セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

   

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。

トロトロのクリーミーなホワイトソースにとろけるチーズ。

でもグラタンのホワイトソースはカロリーが高いので、おなかいっぱい食べたいけど・・・食べれないというとき、豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンなら、カロリーも抑えられ、おなかいっぱい食べることができます。

ダイエット中でも罪悪感がありません。これからの季節に覚えておくと便利な一品です。

<材料>
絹こし豆腐 一丁
マヨネーズ 大さじ1
白みそ 大さじ1
うすくちしょうゆ 小さじ1
しめじ 1パック
ベーコン 3枚
ピザ用チーズ お好きなだけ
塩こしょう 少々

<作り方>

しめじは、適当にばらしておきます。ベーコンは、1㎝くらいに切ります。
フライパンに油を入れ、しめじとベーコンを炒めます。塩こしょうし、味をととのえます。
絹こし豆腐をミキサーで混ぜて、なめらかにします。
マヨネーズ、白みそ、うすくちしょうゆを加え、よくまぜます。ホワイトソースはこれで完成です。
グラタン皿に炒めたしめじとベーコンを入れ、ホワイトソースをかけます。その上に、ピザ用チーズを好きなだけのせて、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼きます。

<ポイント>
しめじとベーコンを炒めるときは、少し強めに塩こしょうをしてください。しっかり、味がついていたほうがおいしいです。

豆腐は水切りする必要はありません。ミキサーがない場合は泡立て器でも大丈夫ですが、だまが残るのでこし器などでなめらかになるようにします。なめらかな口あたりのよいホワイトソースに仕上がります。

豆腐を主張させたい方はあえてだまを残してもいいと思います。
マヨネーズ、白みそ、うすくちしょうゆの分量は、好みの濃さに自分で調整してください。

豆腐でホワイトソースを作るので、普通のホワイトソースを使ったグラタンよりカロリーを抑えられヘルシーです。
ダイエット中で、カロリーが気になるけど、好きな物をお腹いっぱい食べたい時、豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンがおすすめです。

チーズをなくせば乳製品が苦手な方、乳のアレルギーのある方でも食べられるグラタンです。

寒くなってくるこれからの季節。
トロトロのクリーミーな豆腐で作るホワイトソースを使ったグラタンを作ってみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

みかんとビターチョコレートの相性が抜群のタルト!

冬はこたつが最高ですね。 こたつ&みかん。このコンビが好きな方多いんじゃないでし …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

炊飯器で簡単!おいしいガトーショコラ

甘いスイーツが食べたい!けどデザートって作るのめんどくさい!スイーツ作れる環境が …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

あっという間に大変身!塩ラーメンからカルボナーラが出来るアレンジレシピ

セールで袋めんをまとめて買ったり、塩ラーメンが好きだけどたまには違う味を食べてみ …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …