セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

   

驚くほど簡単、あっという間にできます!

おやつに出せば子供は大喜びですし、大人はビールのおつまみに出すと手が止まりません。しかも手作り、野菜が材料だから安心です。

遊びに来たお客様にお出しすると「えっ?作ったの?」と必ずびっくりされます。そして喜ばれて評判がいいです。その反応も楽しくて、ことあるごとに作っています。

<材料>
じゃがいも 小さめのものを1個(約60gぐらい)
薄力粉 60g
バター(マーガリンでもOK) 大さじ1と1/2
コンソメ(顆粒) 小さじ1
塩・こしょう 少々

<作り方>

皮はむかずに、じゃがいもはそのまま水でぬらし、ラップでくるんで、レンジで4、5分加熱します。火が通ったら、皮をむいて、つぶします。
バターは室温で柔らかくしておくか、レンジに少しだけかけます(10~20秒ぐらい)。 薄力粉にバター、少量のお湯で溶いたコンソメ、塩、こしょうを加えて、まとまってくるまでよく混ぜます。
2.をビニール袋に入れ、2~3mmの厚さに伸ばします。約5分ぐらい、冷凍庫で冷やします。
3.を袋から出し、2~3mm幅に切ります。オーブンシートの上に少し離して並べます。
オーブントースターで約10分ぐらい、軽く焼き色がつくまで焼きます。途中焦げそうな時はアルミホイルをかぶせます。オーブンの場合は、180~200℃で約15~20分ぐらい焼きます。

<ポイント>
じゃがいもをつぶすのと、材料を混ぜる工程もビニール袋でやると、洗い物も少なくてすみます。じゃがいものでんぷんのせいか、まとまりやすくて、細く切るのも楽に切れます。
ハーブを入れたり、ブラックペッパーでピリッとさせると大人の味になります。じゃがいもの代わりにニンジンでもできますが、ニンジンだと少しまとまりにくいです

市販のプリッツよりカロリーは低いので、体重が気になるときのおやつに最適です。またビールのおつまみにも最高!手作りで、しかも野菜なのでたくさん食べても安心です。

かわいくラッピングして、お友達へのちょっとしたプレゼントにも、手作りプリッツは意外性があっていいかもしれないと思います。育ちざかりの子供には安心なものを、メタボが気になるお父さんにはカロリーが控えめなものを。

簡単にできるのですが、手が込んでると思われて、ちょっとお得です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

たくさん食べたい!でも節約もしなきゃ‥。そんな人にオススメのかさ増しde節約レシピ

作りたい料理はあるけれど、費用がどうしてもかかりすぎるのでちょっと二の足を踏んで …

炊飯器で簡単!おいしいガトーショコラ

甘いスイーツが食べたい!けどデザートって作るのめんどくさい!スイーツ作れる環境が …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと …

冷凍オクラでねばねば冷やしうどん!疲れが吹き飛び血液サラサラのオクラのレシピ

オクラは夏野菜の代表としてスーパーなどに並んでいる姿を多く見かけます。 夏には体 …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …