セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

   

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまうとおもいます。

でも今回使う油は約大さじ4杯だけで大学芋が出来てしまいます!フライパンをつかってよく炒めることでカリカリの大学芋ができ更に油で揚げるよりさつま芋の油の吸収率が大きく違うため間違いなく挙げるより低カロリーです!

<材料> 2人分
さつま芋 1本
サラダ油 大さじ4
タレ
砂糖 大さじ2
醤油 小さじ2
みりん 大さじ1
塩 ひとつまみ
黒ごま ひとつまみ

<作り方>

さつま芋を乱切りにして水にさらします。
水気を切ってさつま芋を耐熱皿に入れ電子レンジに600wで6分加熱します。
加熱したフライパンに油を入れさつま芋をきつね色になるまで揺らします。
焼けたら1度火をとめ軽く油を拭きとりタレの材料を混ぜ合わせたものを一気に加えます。
少し加熱すれば完成です。

<ポイント>
大学芋つくるとき、しっかりさつま芋がきつね色になるまでフライパンでいためます。焼きが足りないとしっかりとした歯ごたえの中にねっとりとした食感の大学芋にならないのでフライパンでの炒める工程は重要です。電子レンジでの加熱は、しっかりとさつま芋に箸が通るくらいまで加熱することでいい食感に仕上がります!

秋になってくるとスーパーにたくさんのさつま芋が並びます、またある地方では焼き芋の屋台が道路を走ってくる季節になると思います。

そこで甘いものが食べたいと思った時にひと手間を加えて簡単に作ることが出来るのが大学芋です。しっかりとひと手間を加えることでさつま芋が甘くておいしい料理になるのです。

大学芋を作る際にまず気を付けることは、しっかりとフライパンできつね色になるまで炒めること。
そしてしっかりと電子レンジで加熱すること、やけどに気をつけることだと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …