セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

   

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレーのレシピをご紹介致します。

普通のカレーに飽きてしまった時、普通の彼ではちょっとカロリーが高いかなと思う時、ひと味ちがったこのカレーをお試し下さい。
すべての調味料がすべて100均で揃ってしまうのもお手軽簡単で良いですよね。
家族みんなに愛される定番のカレーになること間違いなしです!

<材料>(4人分)
鶏胸肉 300g
にんじん 2本
タマネギ 2個
カットトマト缶1缶
クミンパウダー 大さじ4
パプリカ(パウダー)大さじ4
チリペッパー 小さじ1
コリアンダーパウダー 大さじ3
ガーリックパウダー 小さじ2
クミンシード 小さじ2
うこん 大さじ5
シナモン 大さじ3
こしょう 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
チキンブイヨン 大さじ3
リンゴ 半分
ガラムマサラ 適量
塩 適量

<作り方>

鶏胸肉を2cm角に切り分け、タマネギとにんじんはみじん切りにします。
鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギ、にんじん、胸肉を炒めます。
耐熱皿にカレー用のスパイスとオリーブオイルを入れ、電子レンジで約1分温めます。
2の鍋に水1Lとトマト缶、ブイヨンを入れ、30分ほど煮込みます。
3で作ったカレースパイスと、調味料を入れ、リンゴのすり下ろしも加え、味を調整して、できあがりです。

<ポイント>
ヘルシーに仕上げたいので、お肉は脂分の少ない鶏の胸肉を使用し、ジャガイモは入れるのを控えるようにします。タマネギとにんじんは細かくみじん切りにし、リンゴのすりおろしを加えることによって、お味がまろやかになります。

オリーブオイルと、すべてのカレー調味料はしっかりとなじませておくことによって風味がまします。
一手間加える時間がおありでしたら、電子レンジではなく、オリーブオイルですべての調味料を炒めて頂けますとよりおいしくなります。

ヘルシーなカレーですので、ダイエットの時にぴったりの一品ですし、作り置きしておきますと、仕事で疲れた日のお夕飯に大活躍です。
ジャガイモを入れないレシピなので、冷凍してもおいしく頂けます。
本格的なインドカレーなので、お客様がいらしたときのおもてなし料理としても、見栄えが良く、必ず喜んで頂ける一品だと思います。

100均で手に入れることのできる調味料で、あっという間に本格的なインドカレーを作ることができます!
簡単、ヘルシー、そしてとてもおいしい本格派インドカレー、ぜひぜひお試しください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

たくさん食べたい!でも節約もしなきゃ‥。そんな人にオススメのかさ増しde節約レシピ

作りたい料理はあるけれど、費用がどうしてもかかりすぎるのでちょっと二の足を踏んで …