セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

   

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレーのレシピをご紹介致します。

普通のカレーに飽きてしまった時、普通の彼ではちょっとカロリーが高いかなと思う時、ひと味ちがったこのカレーをお試し下さい。
すべての調味料がすべて100均で揃ってしまうのもお手軽簡単で良いですよね。
家族みんなに愛される定番のカレーになること間違いなしです!

<材料>(4人分)
鶏胸肉 300g
にんじん 2本
タマネギ 2個
カットトマト缶1缶
クミンパウダー 大さじ4
パプリカ(パウダー)大さじ4
チリペッパー 小さじ1
コリアンダーパウダー 大さじ3
ガーリックパウダー 小さじ2
クミンシード 小さじ2
うこん 大さじ5
シナモン 大さじ3
こしょう 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
チキンブイヨン 大さじ3
リンゴ 半分
ガラムマサラ 適量
塩 適量

<作り方>

鶏胸肉を2cm角に切り分け、タマネギとにんじんはみじん切りにします。
鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギ、にんじん、胸肉を炒めます。
耐熱皿にカレー用のスパイスとオリーブオイルを入れ、電子レンジで約1分温めます。
2の鍋に水1Lとトマト缶、ブイヨンを入れ、30分ほど煮込みます。
3で作ったカレースパイスと、調味料を入れ、リンゴのすり下ろしも加え、味を調整して、できあがりです。

<ポイント>
ヘルシーに仕上げたいので、お肉は脂分の少ない鶏の胸肉を使用し、ジャガイモは入れるのを控えるようにします。タマネギとにんじんは細かくみじん切りにし、リンゴのすりおろしを加えることによって、お味がまろやかになります。

オリーブオイルと、すべてのカレー調味料はしっかりとなじませておくことによって風味がまします。
一手間加える時間がおありでしたら、電子レンジではなく、オリーブオイルですべての調味料を炒めて頂けますとよりおいしくなります。

ヘルシーなカレーですので、ダイエットの時にぴったりの一品ですし、作り置きしておきますと、仕事で疲れた日のお夕飯に大活躍です。
ジャガイモを入れないレシピなので、冷凍してもおいしく頂けます。
本格的なインドカレーなので、お客様がいらしたときのおもてなし料理としても、見栄えが良く、必ず喜んで頂ける一品だと思います。

100均で手に入れることのできる調味料で、あっという間に本格的なインドカレーを作ることができます!
簡単、ヘルシー、そしてとてもおいしい本格派インドカレー、ぜひぜひお試しください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …