セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

   

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレーのレシピをご紹介致します。

普通のカレーに飽きてしまった時、普通の彼ではちょっとカロリーが高いかなと思う時、ひと味ちがったこのカレーをお試し下さい。
すべての調味料がすべて100均で揃ってしまうのもお手軽簡単で良いですよね。
家族みんなに愛される定番のカレーになること間違いなしです!

<材料>(4人分)
鶏胸肉 300g
にんじん 2本
タマネギ 2個
カットトマト缶1缶
クミンパウダー 大さじ4
パプリカ(パウダー)大さじ4
チリペッパー 小さじ1
コリアンダーパウダー 大さじ3
ガーリックパウダー 小さじ2
クミンシード 小さじ2
うこん 大さじ5
シナモン 大さじ3
こしょう 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
チキンブイヨン 大さじ3
リンゴ 半分
ガラムマサラ 適量
塩 適量

<作り方>

鶏胸肉を2cm角に切り分け、タマネギとにんじんはみじん切りにします。
鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギ、にんじん、胸肉を炒めます。
耐熱皿にカレー用のスパイスとオリーブオイルを入れ、電子レンジで約1分温めます。
2の鍋に水1Lとトマト缶、ブイヨンを入れ、30分ほど煮込みます。
3で作ったカレースパイスと、調味料を入れ、リンゴのすり下ろしも加え、味を調整して、できあがりです。

<ポイント>
ヘルシーに仕上げたいので、お肉は脂分の少ない鶏の胸肉を使用し、ジャガイモは入れるのを控えるようにします。タマネギとにんじんは細かくみじん切りにし、リンゴのすりおろしを加えることによって、お味がまろやかになります。

オリーブオイルと、すべてのカレー調味料はしっかりとなじませておくことによって風味がまします。
一手間加える時間がおありでしたら、電子レンジではなく、オリーブオイルですべての調味料を炒めて頂けますとよりおいしくなります。

ヘルシーなカレーですので、ダイエットの時にぴったりの一品ですし、作り置きしておきますと、仕事で疲れた日のお夕飯に大活躍です。
ジャガイモを入れないレシピなので、冷凍してもおいしく頂けます。
本格的なインドカレーなので、お客様がいらしたときのおもてなし料理としても、見栄えが良く、必ず喜んで頂ける一品だと思います。

100均で手に入れることのできる調味料で、あっという間に本格的なインドカレーを作ることができます!
簡単、ヘルシー、そしてとてもおいしい本格派インドカレー、ぜひぜひお試しください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …