セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

   

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリームのレシピです。

従来、シュー皮というと鍋に付きっ切りで生地を焦がさないように丁寧に仕上げなくてはなりませんでしたが、こちらは電子レンジに任せれば良いので失敗することも殆どありません。

ポイントさえ守れば美味しいシュークリームができちゃいます。

<材料>
【シュー皮】
薄力粉 40グラム
卵 2コ
水 80CC
バター 40グラム

【カスタードクリーム】
卵黄   1コ
薄力粉  大さじ1
牛乳  100ml
砂糖  大さじ2
バター 15グラム

<カスタードクリームのつくりかた>

始めにカスタードクリームを作ります。牛乳をレンジで約40秒温めておきます。ボウルに薄力粉・砂糖を入れて、泡だて器で軽く混ぜます。牛乳をレンジで約40秒温めます。
1ののボウルに卵黄を入れてよく混ぜ、温めておいた牛乳を加えてよく混ぜます。そして耐熱ボウルに中身をこします。
ラップをかけて電子レンジで1分間加熱して取り出し、中身をよく混ぜます。
再びラップをかけて電子レンジで1分間加熱し、バターを加えてよく混ぜ、バニラエッセンスも数滴加えます。
出来上がったらラップをしっかりとかけて冷まし、冷蔵庫で冷やしておきます。

<シュー皮のつくりかた>

耐熱ボウルに水とバターを入れてラップをせずに電子レンジ(600W)で2分間加熱します。
1のボウルにふるっておいた薄力粉を一気に入れて、ダマがないように滑らかになるまでよくヘラで混ぜ合わせます。そして再び電子レンジ(600W)で1分間加熱します。
加熱したらよく溶いた卵を少しずつ様子を見ながら入れて、よく混ぜ合わせます。ヘラで生地を落とした時にゆっくりと落ちるくたいの固さになったらOKです。
丸金口をつけた絞り袋に生地を入れて、天板に丸く生地を搾り出します。生地に霧吹きをまんべんなくかけておきます。
190℃に予熱しておいたオーブンに天板をいれて、30分くらい焼き、焼けたら30分そのまま放置しておきます。
シュー皮ができたら、中に冷蔵庫で冷やして置いたカスタードを入れたり、またはレタスやツナマヨなんかを挟んだりして、いろんなバリエーションを楽しんでください。

<ポイント>
溶き卵を入れる時は必ず様子を見ながら少しずつ入れるようにしてください。ポイントはヘラから生地を落とした時にゆっくりと落ちるくらいの固さです。
またオーブンで焼いてる時は絶対にオーブンを開けないようにしてください。開けてしまうとオーブンの庫内の温度が下がってしまう為、シュー皮が萎んでしまって失敗してしまいます。

普段のお子さんのおやつや、イベントごとのパーティーでの集まり、またママ友同士の集まりの時などに便利です。従来の鍋で丁寧につくるという面倒なやり方ではないので、電子レンジに任せて置けば簡単にできちゃいます。

お喋りに夢中になりすぎてしまっても、電子レンジでの調理なのでまず失敗することもなくとても便利です。普通は生地の材料に上記に挙げたもの以外の砂糖や塩、牛乳など入れるレシピもありますが、こちらは薄力粉を基本とした、たった4つの材料でできるレシピです。

しかも電子レンジでつくるので今までのように焦がして失敗するということもありません。
またお砂糖が入っていない分、甘いクリームだけでなくハムやチーズなんかを挟んで、お食事シューのようにして食べることもでき、いろんなバリエーションが楽しめるのでおススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。 そんな時に大活躍し …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …