セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

   

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリームのレシピです。

従来、シュー皮というと鍋に付きっ切りで生地を焦がさないように丁寧に仕上げなくてはなりませんでしたが、こちらは電子レンジに任せれば良いので失敗することも殆どありません。

ポイントさえ守れば美味しいシュークリームができちゃいます。

<材料>
【シュー皮】
薄力粉 40グラム
卵 2コ
水 80CC
バター 40グラム

【カスタードクリーム】
卵黄   1コ
薄力粉  大さじ1
牛乳  100ml
砂糖  大さじ2
バター 15グラム

<カスタードクリームのつくりかた>

始めにカスタードクリームを作ります。牛乳をレンジで約40秒温めておきます。ボウルに薄力粉・砂糖を入れて、泡だて器で軽く混ぜます。牛乳をレンジで約40秒温めます。
1ののボウルに卵黄を入れてよく混ぜ、温めておいた牛乳を加えてよく混ぜます。そして耐熱ボウルに中身をこします。
ラップをかけて電子レンジで1分間加熱して取り出し、中身をよく混ぜます。
再びラップをかけて電子レンジで1分間加熱し、バターを加えてよく混ぜ、バニラエッセンスも数滴加えます。
出来上がったらラップをしっかりとかけて冷まし、冷蔵庫で冷やしておきます。

<シュー皮のつくりかた>

耐熱ボウルに水とバターを入れてラップをせずに電子レンジ(600W)で2分間加熱します。
1のボウルにふるっておいた薄力粉を一気に入れて、ダマがないように滑らかになるまでよくヘラで混ぜ合わせます。そして再び電子レンジ(600W)で1分間加熱します。
加熱したらよく溶いた卵を少しずつ様子を見ながら入れて、よく混ぜ合わせます。ヘラで生地を落とした時にゆっくりと落ちるくたいの固さになったらOKです。
丸金口をつけた絞り袋に生地を入れて、天板に丸く生地を搾り出します。生地に霧吹きをまんべんなくかけておきます。
190℃に予熱しておいたオーブンに天板をいれて、30分くらい焼き、焼けたら30分そのまま放置しておきます。
シュー皮ができたら、中に冷蔵庫で冷やして置いたカスタードを入れたり、またはレタスやツナマヨなんかを挟んだりして、いろんなバリエーションを楽しんでください。

<ポイント>
溶き卵を入れる時は必ず様子を見ながら少しずつ入れるようにしてください。ポイントはヘラから生地を落とした時にゆっくりと落ちるくらいの固さです。
またオーブンで焼いてる時は絶対にオーブンを開けないようにしてください。開けてしまうとオーブンの庫内の温度が下がってしまう為、シュー皮が萎んでしまって失敗してしまいます。

普段のお子さんのおやつや、イベントごとのパーティーでの集まり、またママ友同士の集まりの時などに便利です。従来の鍋で丁寧につくるという面倒なやり方ではないので、電子レンジに任せて置けば簡単にできちゃいます。

お喋りに夢中になりすぎてしまっても、電子レンジでの調理なのでまず失敗することもなくとても便利です。普通は生地の材料に上記に挙げたもの以外の砂糖や塩、牛乳など入れるレシピもありますが、こちらは薄力粉を基本とした、たった4つの材料でできるレシピです。

しかも電子レンジでつくるので今までのように焦がして失敗するということもありません。
またお砂糖が入っていない分、甘いクリームだけでなくハムやチーズなんかを挟んで、お食事シューのようにして食べることもでき、いろんなバリエーションが楽しめるのでおススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …