セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

   

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい!

そんなときにおすすめなパン粉の代わりに高野豆腐を使用したカツレツ。普通のパン粉を使用するよりも油の吸収率も低めでとってもヘルシー。

なのに栄養満点!!高野豆腐も粉末状のものを使用すればとっても簡単です。お肉も薄く食べやすいので、お子様にもおススメの1品です。

<材料>
豚ロース肉(厚切り・牛肉でも) 2枚
高野豆腐粉末          適量
卵               1/2個
小麦粉             少々
グレープシードオイル      適量
パセリ、パルメザンチーズ(なくても可)
ミックスリーフ
レモンまたはカボスなど柑橘系
塩、こしょう          少々

<作り方>

お肉のまわりの脂身や中央部分など適宜切れ込みをいれます。
  (脂身が多い場合はそぎ落とす)
お肉をラップに包んで、まんべんなく叩いて薄くのばします。
ラップを開いて広げ、軽く塩コショウをしておきます。
ラップが敷かれたままの状態で、茶こしなどでうすーく小麦粉をまぶします。
さらにその上に溶き卵を少しずつかけ、両面に溶き卵をつけます。
  (卵をつける所までラップ上で済ませてしまうと洗い物が減るのでおススメです。)
パット上で高野豆腐の粉末、お好みでパルメザンチーズを混ぜて、5のお肉を入れ両面に付けます。
フライパンにグレープシードオイルを入れ、中火で焼きます。
  (チーズを入れる場合、焦げやすくなるので注意してください)
器に7を盛り、付け合せにミックスリーフとレモンを添えます。

<ポイント>
衣付けはラップを使用すると、卵をつける段階までは、ラップ上でできてしまうので、洗い物が減ります。さらに、衣をつける段階を短縮したい方(少量作る時など)は、小麦粉&卵の代わりにマヨネーズで代用可能です。高野豆腐粉末は細かく、はがれやすいので、フライパンに入れたらなるべく触らないのがきれいに揚がるポイントです。

豚肉をちょっとお高い牛肉に代えて、リッチなディナーにもクリスマスパーティーにお勧めです。
油ものを控えてるけどやっぱり食べたいという方も食べれます。
また衣まで付けておけば、キャンプ飯にも豪華になるのでおススメです。

この高野豆腐を衣に使ったカツレツはカツなのに重くなく、ペロッと食べられる一品です。糖質制限をされている方に特にお勧めしたい1品です。カツレツがあるだけで食卓が豪華になりますし、パーティにもおススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節 …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …