セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

   

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい!

そんなときにおすすめなパン粉の代わりに高野豆腐を使用したカツレツ。普通のパン粉を使用するよりも油の吸収率も低めでとってもヘルシー。

なのに栄養満点!!高野豆腐も粉末状のものを使用すればとっても簡単です。お肉も薄く食べやすいので、お子様にもおススメの1品です。

<材料>
豚ロース肉(厚切り・牛肉でも) 2枚
高野豆腐粉末          適量
卵               1/2個
小麦粉             少々
グレープシードオイル      適量
パセリ、パルメザンチーズ(なくても可)
ミックスリーフ
レモンまたはカボスなど柑橘系
塩、こしょう          少々

<作り方>

お肉のまわりの脂身や中央部分など適宜切れ込みをいれます。
  (脂身が多い場合はそぎ落とす)
お肉をラップに包んで、まんべんなく叩いて薄くのばします。
ラップを開いて広げ、軽く塩コショウをしておきます。
ラップが敷かれたままの状態で、茶こしなどでうすーく小麦粉をまぶします。
さらにその上に溶き卵を少しずつかけ、両面に溶き卵をつけます。
  (卵をつける所までラップ上で済ませてしまうと洗い物が減るのでおススメです。)
パット上で高野豆腐の粉末、お好みでパルメザンチーズを混ぜて、5のお肉を入れ両面に付けます。
フライパンにグレープシードオイルを入れ、中火で焼きます。
  (チーズを入れる場合、焦げやすくなるので注意してください)
器に7を盛り、付け合せにミックスリーフとレモンを添えます。

<ポイント>
衣付けはラップを使用すると、卵をつける段階までは、ラップ上でできてしまうので、洗い物が減ります。さらに、衣をつける段階を短縮したい方(少量作る時など)は、小麦粉&卵の代わりにマヨネーズで代用可能です。高野豆腐粉末は細かく、はがれやすいので、フライパンに入れたらなるべく触らないのがきれいに揚がるポイントです。

豚肉をちょっとお高い牛肉に代えて、リッチなディナーにもクリスマスパーティーにお勧めです。
油ものを控えてるけどやっぱり食べたいという方も食べれます。
また衣まで付けておけば、キャンプ飯にも豪華になるのでおススメです。

この高野豆腐を衣に使ったカツレツはカツなのに重くなく、ペロッと食べられる一品です。糖質制限をされている方に特にお勧めしたい1品です。カツレツがあるだけで食卓が豪華になりますし、パーティにもおススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒める …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …

残ったおかずが大変身!味が変われば別の料理になちゃうリメイクレシピ術!

前日のおかずやご飯が残ると、お弁当に入れるか朝食に食べることが多いですが・・・ …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …