セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

   

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい!

そんなときにおすすめなパン粉の代わりに高野豆腐を使用したカツレツ。普通のパン粉を使用するよりも油の吸収率も低めでとってもヘルシー。

なのに栄養満点!!高野豆腐も粉末状のものを使用すればとっても簡単です。お肉も薄く食べやすいので、お子様にもおススメの1品です。

<材料>
豚ロース肉(厚切り・牛肉でも) 2枚
高野豆腐粉末          適量
卵               1/2個
小麦粉             少々
グレープシードオイル      適量
パセリ、パルメザンチーズ(なくても可)
ミックスリーフ
レモンまたはカボスなど柑橘系
塩、こしょう          少々

<作り方>

お肉のまわりの脂身や中央部分など適宜切れ込みをいれます。
  (脂身が多い場合はそぎ落とす)
お肉をラップに包んで、まんべんなく叩いて薄くのばします。
ラップを開いて広げ、軽く塩コショウをしておきます。
ラップが敷かれたままの状態で、茶こしなどでうすーく小麦粉をまぶします。
さらにその上に溶き卵を少しずつかけ、両面に溶き卵をつけます。
  (卵をつける所までラップ上で済ませてしまうと洗い物が減るのでおススメです。)
パット上で高野豆腐の粉末、お好みでパルメザンチーズを混ぜて、5のお肉を入れ両面に付けます。
フライパンにグレープシードオイルを入れ、中火で焼きます。
  (チーズを入れる場合、焦げやすくなるので注意してください)
器に7を盛り、付け合せにミックスリーフとレモンを添えます。

<ポイント>
衣付けはラップを使用すると、卵をつける段階までは、ラップ上でできてしまうので、洗い物が減ります。さらに、衣をつける段階を短縮したい方(少量作る時など)は、小麦粉&卵の代わりにマヨネーズで代用可能です。高野豆腐粉末は細かく、はがれやすいので、フライパンに入れたらなるべく触らないのがきれいに揚がるポイントです。

豚肉をちょっとお高い牛肉に代えて、リッチなディナーにもクリスマスパーティーにお勧めです。
油ものを控えてるけどやっぱり食べたいという方も食べれます。
また衣まで付けておけば、キャンプ飯にも豪華になるのでおススメです。

この高野豆腐を衣に使ったカツレツはカツなのに重くなく、ペロッと食べられる一品です。糖質制限をされている方に特にお勧めしたい1品です。カツレツがあるだけで食卓が豪華になりますし、パーティにもおススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

ネットで話題な人気サイトから学ぶ!美味しい節約レシピを自宅で作ってみよう!

節約レシピを紹介しているサイトやブログは結構あり、参考にしてみると驚くほど美味し …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …