セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

   

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます!

餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかすごく悩みます。皆さんは無駄にしていませんか?余っちゃったからワンタンスープに入れちゃえ!

ちょっと待って下さい!実はそんな時は餃子の皮で美味しいスイーツが出来るんです。とっても簡単なのでお子さんと一緒に作ってみませんか。

〈材料〉
リンゴ        1個
餃子の皮       10枚くらい
バター        10g
砂糖         大匙1
シナモン       あれば少々
(加えるとよりアップルパイ感が楽しめます♪)

〈作り方〉

皮をむいたリンゴを、縦8等分にしたものを5mm幅くらいの食感が出やすい細さに切ります。
温めたフライパンにバターを溶かしたら、リンゴと砂糖を入れ炒めます。
 しんなりとしてきたらシナモンで香りをつけます。
ボウルに移して粗熱を取ったら、餃子の皮に包みます。
 (リンゴを皮の真ん中に置いたら、ふちを十字に閉じ、皮を寝かせてお花みたいに閉じると可愛いです)
少し多めの油をひいたフライパンで、両面こんがり焼き色がつくまで焼いたら完成です。

<ポイント>
レシピは甘さ控えめの分量になっていますので、物足りない方は砂糖とバターを増やして調節してみてください。皮の閉じ方は、シンプルに三角形に折って閉じても本来の餃子の包み方でもリンゴに火が通ればOK!
もちろんトースターでも作れます。リンゴと一緒にカマンベールチーズを一緒に入れても美味しく頂けますよ。

パーティのおやつやティータイムにももってこい♪
アツアツにアイスクリームやカスタードクリームをのせて頂いても、お手軽なのに贅沢なティータイムを過ごすことが出来ますよ♪余った餃子の皮であっという間に本格的なアップルパイが楽しめちゃいます。

もちろん冷めても美味しくいただけるのでお弁当のデザートにももってこいです。
シナモンの代用で、しょうがとレモン汁を入れてもオシャレです♪もちろんオーブントースターでも作れます。楽しく美味しく召し上がれ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

簡単!アレンジ切り干し大根deナポリタン

簡単・時短・おいしい!!切り干し大根をナポリタン風に炒めた常備菜レシピです。 ナ …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

ホットケーキミックスで失敗しない!お店みたいなシュークリームをクリームたっぷりで味わう

シュークリームは家庭で作るにはなかなかハードルが高いイメージではないでしょうか。 …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …