セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

   

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます!

餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかすごく悩みます。皆さんは無駄にしていませんか?余っちゃったからワンタンスープに入れちゃえ!

ちょっと待って下さい!実はそんな時は餃子の皮で美味しいスイーツが出来るんです。とっても簡単なのでお子さんと一緒に作ってみませんか。

〈材料〉
リンゴ        1個
餃子の皮       10枚くらい
バター        10g
砂糖         大匙1
シナモン       あれば少々
(加えるとよりアップルパイ感が楽しめます♪)

〈作り方〉

皮をむいたリンゴを、縦8等分にしたものを5mm幅くらいの食感が出やすい細さに切ります。
温めたフライパンにバターを溶かしたら、リンゴと砂糖を入れ炒めます。
 しんなりとしてきたらシナモンで香りをつけます。
ボウルに移して粗熱を取ったら、餃子の皮に包みます。
 (リンゴを皮の真ん中に置いたら、ふちを十字に閉じ、皮を寝かせてお花みたいに閉じると可愛いです)
少し多めの油をひいたフライパンで、両面こんがり焼き色がつくまで焼いたら完成です。

<ポイント>
レシピは甘さ控えめの分量になっていますので、物足りない方は砂糖とバターを増やして調節してみてください。皮の閉じ方は、シンプルに三角形に折って閉じても本来の餃子の包み方でもリンゴに火が通ればOK!
もちろんトースターでも作れます。リンゴと一緒にカマンベールチーズを一緒に入れても美味しく頂けますよ。

パーティのおやつやティータイムにももってこい♪
アツアツにアイスクリームやカスタードクリームをのせて頂いても、お手軽なのに贅沢なティータイムを過ごすことが出来ますよ♪余った餃子の皮であっという間に本格的なアップルパイが楽しめちゃいます。

もちろん冷めても美味しくいただけるのでお弁当のデザートにももってこいです。
シナモンの代用で、しょうがとレモン汁を入れてもオシャレです♪もちろんオーブントースターでも作れます。楽しく美味しく召し上がれ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …