セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

   

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。

そんな中で活躍してくれるのがもやしです。お値段も安くて、ヘルシーなうえにビタミンなども豊富で、栄養満点。
そんな主婦の味方、もやしで、おいしい春巻きが作れます。
働き盛りのお父さんも食べ盛りの子どももみんな大好きな、栄養満点の春巻きです。覚えておくと便利な一品です。

<材料>
春巻きの皮 10枚
ひき肉 150g
にんじん 1/2本
もやし 1袋
にら 1/2袋
しょうが 適量

【調味料】
さとう 大さじ1
うすくちしょうゆ 大さじ1
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
中華あじ 小さじ1
水溶き片栗粉 適量

<作り方>

もやしは、ざく切り、にんじんは、千切り、にらは、3㎝くらいに切ります。しょうがはみじん切りにします。
フライパンに油を入れ、しょうがのみじん切りを入れて、香りが出るまで、炒めます。
そこにひき肉を入れて炒めます。
にんじん、にら、もやしを加えて、さらに炒めます。
調味料を入れます。
水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら、具は完成です。お皿に取り、冷ましておきます。
完全に、春巻きの具が冷めたら、皮に包みます。皮を広げ、下の方に具を置き、下の方から、くるっと一巻きします。左右を折り、くるっと一巻きします。水溶き片栗粉で、のり付けします。
150°Cから160°Cの油で揚げていきます。こんがり、きつね色になったらできあがりです。

<ポイント>
春巻きの具のお肉は、とりひき肉でも豚ひき肉でも、どちらでも大丈夫です。とりひき肉を使うと、あっさりした春巻きになります。調味料は、味を見ながら自分のお好みに調整してください。

春巻きの具は完全に冷めてから、皮で包むようにしてください。熱いままだと、きれいに包めません。春巻きの皮で巻くときは、ふんわりと包むようにするのがコツです。

主婦の味方、安いもやしで簡単においしくできる「もやし春巻き」です。野菜が高くて手が出ないというときも、安いもやしなら安心して買えます。安いもやしで、ヘルシー、ビタミンなどの栄養もしっかりとれるので、働き盛りのお父さん育ち盛りの子どもさんのごはんのおかずにぴったりな一品です。お客様のおもてなしの一品にもおすすめです。

主婦の味方、安くて、栄養たっぷりのもやしで、簡単に、おいしくてヘルシーなもやし春巻きが作れます。ふだんのおかずの一品に、お客様のおもてなしにもぴったりな一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・   そんな時にレンジだけ …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

簡単!アレンジ切り干し大根deナポリタン

簡単・時短・おいしい!!切り干し大根をナポリタン風に炒めた常備菜レシピです。 ナ …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …