セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

   

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。

そんな中で活躍してくれるのがもやしです。お値段も安くて、ヘルシーなうえにビタミンなども豊富で、栄養満点。
そんな主婦の味方、もやしで、おいしい春巻きが作れます。
働き盛りのお父さんも食べ盛りの子どももみんな大好きな、栄養満点の春巻きです。覚えておくと便利な一品です。

<材料>
春巻きの皮 10枚
ひき肉 150g
にんじん 1/2本
もやし 1袋
にら 1/2袋
しょうが 適量

【調味料】
さとう 大さじ1
うすくちしょうゆ 大さじ1
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
中華あじ 小さじ1
水溶き片栗粉 適量

<作り方>

もやしは、ざく切り、にんじんは、千切り、にらは、3㎝くらいに切ります。しょうがはみじん切りにします。
フライパンに油を入れ、しょうがのみじん切りを入れて、香りが出るまで、炒めます。
そこにひき肉を入れて炒めます。
にんじん、にら、もやしを加えて、さらに炒めます。
調味料を入れます。
水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら、具は完成です。お皿に取り、冷ましておきます。
完全に、春巻きの具が冷めたら、皮に包みます。皮を広げ、下の方に具を置き、下の方から、くるっと一巻きします。左右を折り、くるっと一巻きします。水溶き片栗粉で、のり付けします。
150°Cから160°Cの油で揚げていきます。こんがり、きつね色になったらできあがりです。

<ポイント>
春巻きの具のお肉は、とりひき肉でも豚ひき肉でも、どちらでも大丈夫です。とりひき肉を使うと、あっさりした春巻きになります。調味料は、味を見ながら自分のお好みに調整してください。

春巻きの具は完全に冷めてから、皮で包むようにしてください。熱いままだと、きれいに包めません。春巻きの皮で巻くときは、ふんわりと包むようにするのがコツです。

主婦の味方、安いもやしで簡単においしくできる「もやし春巻き」です。野菜が高くて手が出ないというときも、安いもやしなら安心して買えます。安いもやしで、ヘルシー、ビタミンなどの栄養もしっかりとれるので、働き盛りのお父さん育ち盛りの子どもさんのごはんのおかずにぴったりな一品です。お客様のおもてなしの一品にもおすすめです。

主婦の味方、安くて、栄養たっぷりのもやしで、簡単に、おいしくてヘルシーなもやし春巻きが作れます。ふだんのおかずの一品に、お客様のおもてなしにもぴったりな一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

市販のアイスクリームを使っていろんなお味のレアチーズケーキができちゃうレシピ

レアチーズケーキというと普通はクリームチーズやカッテージチーズなんかの他に生クリ …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

お豆腐使用でカロリーオフ!甘さ控えめのもちもちパンケーキレシピのご紹介です。

パンケーキはとってもおいしい食べ物ですよね。バターやはちみつ、ジャムや果物を添え …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …