セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

   

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。

そんな中で活躍してくれるのがもやしです。お値段も安くて、ヘルシーなうえにビタミンなども豊富で、栄養満点。
そんな主婦の味方、もやしで、おいしい春巻きが作れます。
働き盛りのお父さんも食べ盛りの子どももみんな大好きな、栄養満点の春巻きです。覚えておくと便利な一品です。

<材料>
春巻きの皮 10枚
ひき肉 150g
にんじん 1/2本
もやし 1袋
にら 1/2袋
しょうが 適量

【調味料】
さとう 大さじ1
うすくちしょうゆ 大さじ1
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
中華あじ 小さじ1
水溶き片栗粉 適量

<作り方>

もやしは、ざく切り、にんじんは、千切り、にらは、3㎝くらいに切ります。しょうがはみじん切りにします。
フライパンに油を入れ、しょうがのみじん切りを入れて、香りが出るまで、炒めます。
そこにひき肉を入れて炒めます。
にんじん、にら、もやしを加えて、さらに炒めます。
調味料を入れます。
水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら、具は完成です。お皿に取り、冷ましておきます。
完全に、春巻きの具が冷めたら、皮に包みます。皮を広げ、下の方に具を置き、下の方から、くるっと一巻きします。左右を折り、くるっと一巻きします。水溶き片栗粉で、のり付けします。
150°Cから160°Cの油で揚げていきます。こんがり、きつね色になったらできあがりです。

<ポイント>
春巻きの具のお肉は、とりひき肉でも豚ひき肉でも、どちらでも大丈夫です。とりひき肉を使うと、あっさりした春巻きになります。調味料は、味を見ながら自分のお好みに調整してください。

春巻きの具は完全に冷めてから、皮で包むようにしてください。熱いままだと、きれいに包めません。春巻きの皮で巻くときは、ふんわりと包むようにするのがコツです。

主婦の味方、安いもやしで簡単においしくできる「もやし春巻き」です。野菜が高くて手が出ないというときも、安いもやしなら安心して買えます。安いもやしで、ヘルシー、ビタミンなどの栄養もしっかりとれるので、働き盛りのお父さん育ち盛りの子どもさんのごはんのおかずにぴったりな一品です。お客様のおもてなしの一品にもおすすめです。

主婦の味方、安くて、栄養たっぷりのもやしで、簡単に、おいしくてヘルシーなもやし春巻きが作れます。ふだんのおかずの一品に、お客様のおもてなしにもぴったりな一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

炊飯器で簡単!おいしいガトーショコラ

甘いスイーツが食べたい!けどデザートって作るのめんどくさい!スイーツ作れる環境が …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …