セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

   

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使って、とても簡単に、おいしいチーズボールが作れます。

火を使わないので、お子さんと一緒に楽しく作れます。普段のおかずの一品に、お酒のおつまみに、ホームパーティーでお客さまのおもてなしにもおすすめです。簡単なので覚えておくと便利な一品です。

<材料>
クリームチーズ 200g
生ハム 好きなだけ
ポン菓子 適量
さとう 大さじ3
レモン汁 小さじ1
ブラックペッパー 少々

クリームチーズは、冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておきます。
生ハムをみじん切りにします。
ボウルに、常温に戻しておいたクリームチーズを入れ、まぜます。
さとう、レモン汁、生ハム、ブラックペッパーを加え、よくまぜます。
よくまざったら、冷蔵庫に入れて、少しかたまるまで冷やします。
少しかたくなったら、丸めます。
お皿かバットにポン菓子を入れ、チーズボールを転がし、ボールにきれいにポン菓子がついたら完成です。

<ポイント>
クリームチーズは冷蔵庫から出して、常温に戻しておいてください。混ぜやすい柔らかさになります。生ハムは、細かいみじん切りにするのが、クリームチーズと混ざりやすくなるポイントです。

クリームチーズに、さとう、レモン汁、生ハム、ブラックペッパーをまぜたあと、冷蔵庫で少し冷やすのが、丸めやすくするコツです。

なつかしいポン菓子をアレンジして、いつもと違う食べ方をしたくなったとき、ポン菓子チーズボールがおすすめです。火を使わずにできるので、安心してお子さんと楽しく作れます。

普段のおかずの一品に、お酒のおつまみに、ホームパーティーなど、お客様のおもてなしにも作れます。簡単にできるので、時間があまりないときにもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …