セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

   

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使って、とても簡単に、おいしいチーズボールが作れます。

火を使わないので、お子さんと一緒に楽しく作れます。普段のおかずの一品に、お酒のおつまみに、ホームパーティーでお客さまのおもてなしにもおすすめです。簡単なので覚えておくと便利な一品です。

<材料>
クリームチーズ 200g
生ハム 好きなだけ
ポン菓子 適量
さとう 大さじ3
レモン汁 小さじ1
ブラックペッパー 少々

クリームチーズは、冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておきます。
生ハムをみじん切りにします。
ボウルに、常温に戻しておいたクリームチーズを入れ、まぜます。
さとう、レモン汁、生ハム、ブラックペッパーを加え、よくまぜます。
よくまざったら、冷蔵庫に入れて、少しかたまるまで冷やします。
少しかたくなったら、丸めます。
お皿かバットにポン菓子を入れ、チーズボールを転がし、ボールにきれいにポン菓子がついたら完成です。

<ポイント>
クリームチーズは冷蔵庫から出して、常温に戻しておいてください。混ぜやすい柔らかさになります。生ハムは、細かいみじん切りにするのが、クリームチーズと混ざりやすくなるポイントです。

クリームチーズに、さとう、レモン汁、生ハム、ブラックペッパーをまぜたあと、冷蔵庫で少し冷やすのが、丸めやすくするコツです。

なつかしいポン菓子をアレンジして、いつもと違う食べ方をしたくなったとき、ポン菓子チーズボールがおすすめです。火を使わずにできるので、安心してお子さんと楽しく作れます。

普段のおかずの一品に、お酒のおつまみに、ホームパーティーなど、お客様のおもてなしにも作れます。簡単にできるので、時間があまりないときにもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

冷蔵庫に常にほしい!刻み昆布とたらこで簡単常備菜の佃煮を作る

刻み昆布とたらこの組み合わせは鉄板といっていよいでしょう。 昆布のうまみとたらこ …

トマトを使って簡単に本格派のキーマカレー!冷凍保存もできるコツとは

簡単に洋食を食べたいときに頼りになるのがトマト缶です。 保存も可能でなおかつお財 …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …