セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

   

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使って、とても簡単に、おいしいチーズボールが作れます。

火を使わないので、お子さんと一緒に楽しく作れます。普段のおかずの一品に、お酒のおつまみに、ホームパーティーでお客さまのおもてなしにもおすすめです。簡単なので覚えておくと便利な一品です。

<材料>
クリームチーズ 200g
生ハム 好きなだけ
ポン菓子 適量
さとう 大さじ3
レモン汁 小さじ1
ブラックペッパー 少々

クリームチーズは、冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておきます。
生ハムをみじん切りにします。
ボウルに、常温に戻しておいたクリームチーズを入れ、まぜます。
さとう、レモン汁、生ハム、ブラックペッパーを加え、よくまぜます。
よくまざったら、冷蔵庫に入れて、少しかたまるまで冷やします。
少しかたくなったら、丸めます。
お皿かバットにポン菓子を入れ、チーズボールを転がし、ボールにきれいにポン菓子がついたら完成です。

<ポイント>
クリームチーズは冷蔵庫から出して、常温に戻しておいてください。混ぜやすい柔らかさになります。生ハムは、細かいみじん切りにするのが、クリームチーズと混ざりやすくなるポイントです。

クリームチーズに、さとう、レモン汁、生ハム、ブラックペッパーをまぜたあと、冷蔵庫で少し冷やすのが、丸めやすくするコツです。

なつかしいポン菓子をアレンジして、いつもと違う食べ方をしたくなったとき、ポン菓子チーズボールがおすすめです。火を使わずにできるので、安心してお子さんと楽しく作れます。

普段のおかずの一品に、お酒のおつまみに、ホームパーティーなど、お客様のおもてなしにも作れます。簡単にできるので、時間があまりないときにもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

アサリは苦手!な人へ。ベーコンでつくるクラムチャウダー風スープ

寒い季節には、食卓に登場回数の増えるスープ。 クリーム系のスープが食べたい!と思 …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …