セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

   

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使って、とても簡単に、おいしいチーズボールが作れます。

火を使わないので、お子さんと一緒に楽しく作れます。普段のおかずの一品に、お酒のおつまみに、ホームパーティーでお客さまのおもてなしにもおすすめです。簡単なので覚えておくと便利な一品です。

<材料>
クリームチーズ 200g
生ハム 好きなだけ
ポン菓子 適量
さとう 大さじ3
レモン汁 小さじ1
ブラックペッパー 少々

クリームチーズは、冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておきます。
生ハムをみじん切りにします。
ボウルに、常温に戻しておいたクリームチーズを入れ、まぜます。
さとう、レモン汁、生ハム、ブラックペッパーを加え、よくまぜます。
よくまざったら、冷蔵庫に入れて、少しかたまるまで冷やします。
少しかたくなったら、丸めます。
お皿かバットにポン菓子を入れ、チーズボールを転がし、ボールにきれいにポン菓子がついたら完成です。

<ポイント>
クリームチーズは冷蔵庫から出して、常温に戻しておいてください。混ぜやすい柔らかさになります。生ハムは、細かいみじん切りにするのが、クリームチーズと混ざりやすくなるポイントです。

クリームチーズに、さとう、レモン汁、生ハム、ブラックペッパーをまぜたあと、冷蔵庫で少し冷やすのが、丸めやすくするコツです。

なつかしいポン菓子をアレンジして、いつもと違う食べ方をしたくなったとき、ポン菓子チーズボールがおすすめです。火を使わずにできるので、安心してお子さんと楽しく作れます。

普段のおかずの一品に、お酒のおつまみに、ホームパーティーなど、お客様のおもてなしにも作れます。簡単にできるので、時間があまりないときにもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …