セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

   

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。

お雑煮やぜんざいは飽きたし焼くだけではありきたりだし…というときにはお菓子のイカフライを使ったお餅フライをオススメします。イカフライの旨味でとてもおいしいですよ。材料も少ないし作り方も簡単ですのでおやつやおつまみに作ってみてはいかがでしょうか。

〈材料〉
お餅      5個
イカフライ   適量
小麦粉     大さじ4
水       300cc

〈作り方〉

イカフライをビニール袋に入れて麺棒などでたたいてくだき、バットに入れておく。
小麦粉と水をボウルに入れてよく混ぜておく(もったりするようなら水を足してください)。
お餅を小麦粉液→くだいたイカフライの順にフライを作る要領でまぶしていく。
180度に熱した油で揚げていく揚げていく。うっすらきつね色になったら出来上がり。

<ポイント>
使用するイカフライは、スティック状のものでも四角いものでも何でもかまいません。
ザクザクした食感が好きな方はイカフライを粗めにくだいてください。お餅は角餅でも丸餅でもかまいません。

『お正月などで余ってしまったお餅を使ったアレンジレシピを作りたいときに』
『お雑煮やぜんざいなど汁物のお餅メニューに飽きてしまったときに』
『一風変わったお餅のレシピを作りたいときに』
『節約おやつを作りたいときに』
『甘くないお餅料理を食べたいときに』
『簡単なのに手が込んでいるように見えるおやつを作りたいときに』

余ったお餅の使い道は焼いて醤油やきな粉や砂糖をつけて食べるのが定番ですが、お菓子のイカフライを衣がわりにして揚げてみると一風変わったお餅料理ができますよ。いつものお餅レシピに飽きてしまったら是非お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

とっても簡単!子どもも大好きピーマン春雨

ご近所さんからのおすそ分けで、ピーマンをいただいたけど、定番のピーマンの肉詰めは …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …