セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

   

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。

お雑煮やぜんざいは飽きたし焼くだけではありきたりだし…というときにはお菓子のイカフライを使ったお餅フライをオススメします。イカフライの旨味でとてもおいしいですよ。材料も少ないし作り方も簡単ですのでおやつやおつまみに作ってみてはいかがでしょうか。

〈材料〉
お餅      5個
イカフライ   適量
小麦粉     大さじ4
水       300cc

〈作り方〉

イカフライをビニール袋に入れて麺棒などでたたいてくだき、バットに入れておく。
小麦粉と水をボウルに入れてよく混ぜておく(もったりするようなら水を足してください)。
お餅を小麦粉液→くだいたイカフライの順にフライを作る要領でまぶしていく。
180度に熱した油で揚げていく揚げていく。うっすらきつね色になったら出来上がり。

<ポイント>
使用するイカフライは、スティック状のものでも四角いものでも何でもかまいません。
ザクザクした食感が好きな方はイカフライを粗めにくだいてください。お餅は角餅でも丸餅でもかまいません。

『お正月などで余ってしまったお餅を使ったアレンジレシピを作りたいときに』
『お雑煮やぜんざいなど汁物のお餅メニューに飽きてしまったときに』
『一風変わったお餅のレシピを作りたいときに』
『節約おやつを作りたいときに』
『甘くないお餅料理を食べたいときに』
『簡単なのに手が込んでいるように見えるおやつを作りたいときに』

余ったお餅の使い道は焼いて醤油やきな粉や砂糖をつけて食べるのが定番ですが、お菓子のイカフライを衣がわりにして揚げてみると一風変わったお餅料理ができますよ。いつものお餅レシピに飽きてしまったら是非お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

がんもからまさかのピザ!?子供にも嬉しいパーティーレシピ

大人数でのパーティーや昼食時に覚えておくと便利な逸品です。 家に残った材料を使え …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

ドレッシングが絶品、インゲンの簡単サラダ

インゲンとお好きな季節のお野菜を組み合わせて作る簡単節約サラダです。 インゲンと …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …