セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

   

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。

お雑煮やぜんざいは飽きたし焼くだけではありきたりだし…というときにはお菓子のイカフライを使ったお餅フライをオススメします。イカフライの旨味でとてもおいしいですよ。材料も少ないし作り方も簡単ですのでおやつやおつまみに作ってみてはいかがでしょうか。

〈材料〉
お餅      5個
イカフライ   適量
小麦粉     大さじ4
水       300cc

〈作り方〉

イカフライをビニール袋に入れて麺棒などでたたいてくだき、バットに入れておく。
小麦粉と水をボウルに入れてよく混ぜておく(もったりするようなら水を足してください)。
お餅を小麦粉液→くだいたイカフライの順にフライを作る要領でまぶしていく。
180度に熱した油で揚げていく揚げていく。うっすらきつね色になったら出来上がり。

<ポイント>
使用するイカフライは、スティック状のものでも四角いものでも何でもかまいません。
ザクザクした食感が好きな方はイカフライを粗めにくだいてください。お餅は角餅でも丸餅でもかまいません。

『お正月などで余ってしまったお餅を使ったアレンジレシピを作りたいときに』
『お雑煮やぜんざいなど汁物のお餅メニューに飽きてしまったときに』
『一風変わったお餅のレシピを作りたいときに』
『節約おやつを作りたいときに』
『甘くないお餅料理を食べたいときに』
『簡単なのに手が込んでいるように見えるおやつを作りたいときに』

余ったお餅の使い道は焼いて醤油やきな粉や砂糖をつけて食べるのが定番ですが、お菓子のイカフライを衣がわりにして揚げてみると一風変わったお餅料理ができますよ。いつものお餅レシピに飽きてしまったら是非お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

トマトを使って簡単に本格派のキーマカレー!冷凍保存もできるコツとは

簡単に洋食を食べたいときに頼りになるのがトマト缶です。 保存も可能でなおかつお財 …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …