セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

   

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。

お雑煮やぜんざいは飽きたし焼くだけではありきたりだし…というときにはお菓子のイカフライを使ったお餅フライをオススメします。イカフライの旨味でとてもおいしいですよ。材料も少ないし作り方も簡単ですのでおやつやおつまみに作ってみてはいかがでしょうか。

〈材料〉
お餅      5個
イカフライ   適量
小麦粉     大さじ4
水       300cc

〈作り方〉

イカフライをビニール袋に入れて麺棒などでたたいてくだき、バットに入れておく。
小麦粉と水をボウルに入れてよく混ぜておく(もったりするようなら水を足してください)。
お餅を小麦粉液→くだいたイカフライの順にフライを作る要領でまぶしていく。
180度に熱した油で揚げていく揚げていく。うっすらきつね色になったら出来上がり。

<ポイント>
使用するイカフライは、スティック状のものでも四角いものでも何でもかまいません。
ザクザクした食感が好きな方はイカフライを粗めにくだいてください。お餅は角餅でも丸餅でもかまいません。

『お正月などで余ってしまったお餅を使ったアレンジレシピを作りたいときに』
『お雑煮やぜんざいなど汁物のお餅メニューに飽きてしまったときに』
『一風変わったお餅のレシピを作りたいときに』
『節約おやつを作りたいときに』
『甘くないお餅料理を食べたいときに』
『簡単なのに手が込んでいるように見えるおやつを作りたいときに』

余ったお餅の使い道は焼いて醤油やきな粉や砂糖をつけて食べるのが定番ですが、お菓子のイカフライを衣がわりにして揚げてみると一風変わったお餅料理ができますよ。いつものお餅レシピに飽きてしまったら是非お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

目次1 お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽し …

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれ …