セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

   

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、

あのお菓子が、なんと万能アジアンソースになっちゃうんです。普段の変わり映えのしないお料理も、この万能アジアンソースをつくれば、ちょっとお洒落な料理になっちゃいますよ。え~!だって、あんず棒ってお菓子じゃないって思ってるアナタ!試しに是非つくってみてください。

<必要な食材>
・あんず棒・・・1本
・ナンプラー・・・大さじ2
・ライム・・・半分~2/3の果汁
・パクチー・・・適量
・ニンニク・・・3かけ
・鷹の爪・・・種ごと1本

<作り方>

にんにくを微塵切り又は摩り下ろします。
パクチーは根っこ意外の部分を微塵切りにします。
ライムは果汁を絞っておきます。
鷹の爪は種ごと細かく輪切りにしておきます。
1のにんにくを擂り鉢に入れ、他にあんず棒・パクチー・ナンプラー・ライムの果汁・鷹の爪も入れてすりこぎ棒でよく潰します。
最後にナンプラーとライムで味みをしながら調整すれば出来上がりです。

パクチーを購入する際にはできるだけ根がついて売っているものを選びましょう。その方が香りもよく美味しいです。
また生のパクチーが苦手な場合は粉末の乾燥粉末のコリアンダーを代用してもできます。それも無理という方はセロリの葉などを活用してつくってみるとアジアンぽく出来ると思います。

他にもライムがない場合はレモンでも良いです。

いつもの料理をちょっと普段とは違う料理にしてみたいなとか。ちょっと異国的なアジアンテイストの感じにしてみたいんだけど・・・。という時などに便利です。

単に切って混ぜるだけなのに、ソースをアジアンテイストにしただけで、いつもの唐揚げもこのソースをつけて食べれ、きっとあなたのお家にも異国の風が吹いちゃいますよ。最初は駄菓子屋のお菓子だったはずなのに、気付けば美味しいアジアンテイストの万能ソースに早変わりしちゃうという。しかも単に材料を切って混ぜるだけ。とっても簡単なのに、いつもの料理がアジアンテイストの異国料理になっちゃうから便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

ホットケーキミックスだけでできる簡単!チャンククッキー

急なお子様のおやつ、プレゼント用にも、当日にすぐにつくれちゃう!ホットケーキミッ …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽しもう! …

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …