セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

   

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、

あのお菓子が、なんと万能アジアンソースになっちゃうんです。普段の変わり映えのしないお料理も、この万能アジアンソースをつくれば、ちょっとお洒落な料理になっちゃいますよ。え~!だって、あんず棒ってお菓子じゃないって思ってるアナタ!試しに是非つくってみてください。

<必要な食材>
・あんず棒・・・1本
・ナンプラー・・・大さじ2
・ライム・・・半分~2/3の果汁
・パクチー・・・適量
・ニンニク・・・3かけ
・鷹の爪・・・種ごと1本

<作り方>

にんにくを微塵切り又は摩り下ろします。
パクチーは根っこ意外の部分を微塵切りにします。
ライムは果汁を絞っておきます。
鷹の爪は種ごと細かく輪切りにしておきます。
1のにんにくを擂り鉢に入れ、他にあんず棒・パクチー・ナンプラー・ライムの果汁・鷹の爪も入れてすりこぎ棒でよく潰します。
最後にナンプラーとライムで味みをしながら調整すれば出来上がりです。

パクチーを購入する際にはできるだけ根がついて売っているものを選びましょう。その方が香りもよく美味しいです。
また生のパクチーが苦手な場合は粉末の乾燥粉末のコリアンダーを代用してもできます。それも無理という方はセロリの葉などを活用してつくってみるとアジアンぽく出来ると思います。

他にもライムがない場合はレモンでも良いです。

いつもの料理をちょっと普段とは違う料理にしてみたいなとか。ちょっと異国的なアジアンテイストの感じにしてみたいんだけど・・・。という時などに便利です。

単に切って混ぜるだけなのに、ソースをアジアンテイストにしただけで、いつもの唐揚げもこのソースをつけて食べれ、きっとあなたのお家にも異国の風が吹いちゃいますよ。最初は駄菓子屋のお菓子だったはずなのに、気付けば美味しいアジアンテイストの万能ソースに早変わりしちゃうという。しかも単に材料を切って混ぜるだけ。とっても簡単なのに、いつもの料理がアジアンテイストの異国料理になっちゃうから便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …