セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

   

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。

お手頃価格のごぼうと鶏肉をつかってひと工夫して、おいしい「鶏ごぼうゆず胡椒風味」は、ササッと短時間で作れちゃうのに、ゆずの風味でぴりりと辛くてお酒にもぴったりで、食べごたえも十分。手軽に作れるおかずメニューとしても便利な一品です。

<材料>
ごぼう 1/3本(30g)
鶏むね肉 200g
油 適量
片栗粉 大さじ2杯
炒り胡麻(白) 大さじ2杯
料理酒 大さじ1
柚子こしょう 小さじ1/2からお好みで増やしてください
片栗粉 大さじ1/2杯
しょうゆ 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酢 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
水  大さじ1杯

<作り方>

鶏むね肉は筋を切るように1cm幅に切ります。酒と柚子こしょうを合わせてから片栗粉をもみこみます。
ごぼうはしっかり洗って水気をとり4mm幅に斜め切りにします。
しょうゆ、みりん、砂糖、酢、水をあわせてたれを作ります。
フライパンに油を入れて熱します。鶏肉に片栗粉をまぶして並べ、両面軽く揚げ焼きにして取り出します。
ごぼうに、残った片栗粉をまぶして入れ、焦げ目がつかないように中火でじっくり揚げ焼きにして取り出します。
一旦火をとめてフライパンに残った油をキッチンペーパーでふき取って、(3)を入れて弱めの中火で加熱します。
沸騰させてみりんのアルコール分をとばし、鶏肉を入れてタレをからめてからごぼうを入れて混ぜます。
最後に火を強めて、全体に焼き色をつけて炒り胡麻をかけます

<ポイント>
鶏肉の下味に料理酒とゆず胡椒を使って鶏肉のくさみを消してうまみと香りをしっかりとつけましょう。

油と相性のよいごぼうはアク抜きをせずにそのまま使って油で揚げ焼きにすると、力強いごぼうの風味が広がりおいしさを引き立てます。
片栗粉は鶏肉のぱさつきを押さえるので、2度使ってとろみをつけるのがいいと思います。

鶏肉とごぼうというお財布に優しい食材からゆず胡椒を加えることによって、居酒屋さんで出てくるようなお酒に合うおいしい料理になります。給料日前の家計がピンチな時でも、頑張って働いて疲れて帰ってきた旦那さんに元気を与えるビールのおつまみにいいんじゃないでしょうか?

またお酒が好きな女子会の持ち寄りの一品に加えてみてもよいと思います。
ゆず胡椒を加えることによって鶏肉のくさみを消して、油でいためることによってごぼうの風味を引き出すというのがポイントです。
ピリっと辛いのでビールに合う一品になるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

ホットケーキミックスだけでできる簡単!チャンククッキー

急なお子様のおやつ、プレゼント用にも、当日にすぐにつくれちゃう!ホットケーキミッ …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

簡単!アレンジ切り干し大根deナポリタン

簡単・時短・おいしい!!切り干し大根をナポリタン風に炒めた常備菜レシピです。 ナ …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …