セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

   

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。

お手頃価格のごぼうと鶏肉をつかってひと工夫して、おいしい「鶏ごぼうゆず胡椒風味」は、ササッと短時間で作れちゃうのに、ゆずの風味でぴりりと辛くてお酒にもぴったりで、食べごたえも十分。手軽に作れるおかずメニューとしても便利な一品です。

<材料>
ごぼう 1/3本(30g)
鶏むね肉 200g
油 適量
片栗粉 大さじ2杯
炒り胡麻(白) 大さじ2杯
料理酒 大さじ1
柚子こしょう 小さじ1/2からお好みで増やしてください
片栗粉 大さじ1/2杯
しょうゆ 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酢 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
水  大さじ1杯

<作り方>

鶏むね肉は筋を切るように1cm幅に切ります。酒と柚子こしょうを合わせてから片栗粉をもみこみます。
ごぼうはしっかり洗って水気をとり4mm幅に斜め切りにします。
しょうゆ、みりん、砂糖、酢、水をあわせてたれを作ります。
フライパンに油を入れて熱します。鶏肉に片栗粉をまぶして並べ、両面軽く揚げ焼きにして取り出します。
ごぼうに、残った片栗粉をまぶして入れ、焦げ目がつかないように中火でじっくり揚げ焼きにして取り出します。
一旦火をとめてフライパンに残った油をキッチンペーパーでふき取って、(3)を入れて弱めの中火で加熱します。
沸騰させてみりんのアルコール分をとばし、鶏肉を入れてタレをからめてからごぼうを入れて混ぜます。
最後に火を強めて、全体に焼き色をつけて炒り胡麻をかけます

<ポイント>
鶏肉の下味に料理酒とゆず胡椒を使って鶏肉のくさみを消してうまみと香りをしっかりとつけましょう。

油と相性のよいごぼうはアク抜きをせずにそのまま使って油で揚げ焼きにすると、力強いごぼうの風味が広がりおいしさを引き立てます。
片栗粉は鶏肉のぱさつきを押さえるので、2度使ってとろみをつけるのがいいと思います。

鶏肉とごぼうというお財布に優しい食材からゆず胡椒を加えることによって、居酒屋さんで出てくるようなお酒に合うおいしい料理になります。給料日前の家計がピンチな時でも、頑張って働いて疲れて帰ってきた旦那さんに元気を与えるビールのおつまみにいいんじゃないでしょうか?

またお酒が好きな女子会の持ち寄りの一品に加えてみてもよいと思います。
ゆず胡椒を加えることによって鶏肉のくさみを消して、油でいためることによってごぼうの風味を引き出すというのがポイントです。
ピリっと辛いのでビールに合う一品になるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

みかんとビターチョコレートの相性が抜群のタルト!

冬はこたつが最高ですね。 こたつ&みかん。このコンビが好きな方多いんじゃないでし …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …