セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

   

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。

お手頃価格のごぼうと鶏肉をつかってひと工夫して、おいしい「鶏ごぼうゆず胡椒風味」は、ササッと短時間で作れちゃうのに、ゆずの風味でぴりりと辛くてお酒にもぴったりで、食べごたえも十分。手軽に作れるおかずメニューとしても便利な一品です。

<材料>
ごぼう 1/3本(30g)
鶏むね肉 200g
油 適量
片栗粉 大さじ2杯
炒り胡麻(白) 大さじ2杯
料理酒 大さじ1
柚子こしょう 小さじ1/2からお好みで増やしてください
片栗粉 大さじ1/2杯
しょうゆ 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酢 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
水  大さじ1杯

<作り方>

鶏むね肉は筋を切るように1cm幅に切ります。酒と柚子こしょうを合わせてから片栗粉をもみこみます。
ごぼうはしっかり洗って水気をとり4mm幅に斜め切りにします。
しょうゆ、みりん、砂糖、酢、水をあわせてたれを作ります。
フライパンに油を入れて熱します。鶏肉に片栗粉をまぶして並べ、両面軽く揚げ焼きにして取り出します。
ごぼうに、残った片栗粉をまぶして入れ、焦げ目がつかないように中火でじっくり揚げ焼きにして取り出します。
一旦火をとめてフライパンに残った油をキッチンペーパーでふき取って、(3)を入れて弱めの中火で加熱します。
沸騰させてみりんのアルコール分をとばし、鶏肉を入れてタレをからめてからごぼうを入れて混ぜます。
最後に火を強めて、全体に焼き色をつけて炒り胡麻をかけます

<ポイント>
鶏肉の下味に料理酒とゆず胡椒を使って鶏肉のくさみを消してうまみと香りをしっかりとつけましょう。

油と相性のよいごぼうはアク抜きをせずにそのまま使って油で揚げ焼きにすると、力強いごぼうの風味が広がりおいしさを引き立てます。
片栗粉は鶏肉のぱさつきを押さえるので、2度使ってとろみをつけるのがいいと思います。

鶏肉とごぼうというお財布に優しい食材からゆず胡椒を加えることによって、居酒屋さんで出てくるようなお酒に合うおいしい料理になります。給料日前の家計がピンチな時でも、頑張って働いて疲れて帰ってきた旦那さんに元気を与えるビールのおつまみにいいんじゃないでしょうか?

またお酒が好きな女子会の持ち寄りの一品に加えてみてもよいと思います。
ゆず胡椒を加えることによって鶏肉のくさみを消して、油でいためることによってごぼうの風味を引き出すというのがポイントです。
ピリっと辛いのでビールに合う一品になるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

たくさん食べたい!でも節約もしなきゃ‥。そんな人にオススメのかさ増しde節約レシピ

作りたい料理はあるけれど、費用がどうしてもかかりすぎるのでちょっと二の足を踏んで …

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

お豆腐使用でカロリーオフ!甘さ控えめのもちもちパンケーキレシピのご紹介です。

パンケーキはとってもおいしい食べ物ですよね。バターやはちみつ、ジャムや果物を添え …