セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

   

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。

お手頃価格のごぼうと鶏肉をつかってひと工夫して、おいしい「鶏ごぼうゆず胡椒風味」は、ササッと短時間で作れちゃうのに、ゆずの風味でぴりりと辛くてお酒にもぴったりで、食べごたえも十分。手軽に作れるおかずメニューとしても便利な一品です。

<材料>
ごぼう 1/3本(30g)
鶏むね肉 200g
油 適量
片栗粉 大さじ2杯
炒り胡麻(白) 大さじ2杯
料理酒 大さじ1
柚子こしょう 小さじ1/2からお好みで増やしてください
片栗粉 大さじ1/2杯
しょうゆ 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酢 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
水  大さじ1杯

<作り方>

鶏むね肉は筋を切るように1cm幅に切ります。酒と柚子こしょうを合わせてから片栗粉をもみこみます。
ごぼうはしっかり洗って水気をとり4mm幅に斜め切りにします。
しょうゆ、みりん、砂糖、酢、水をあわせてたれを作ります。
フライパンに油を入れて熱します。鶏肉に片栗粉をまぶして並べ、両面軽く揚げ焼きにして取り出します。
ごぼうに、残った片栗粉をまぶして入れ、焦げ目がつかないように中火でじっくり揚げ焼きにして取り出します。
一旦火をとめてフライパンに残った油をキッチンペーパーでふき取って、(3)を入れて弱めの中火で加熱します。
沸騰させてみりんのアルコール分をとばし、鶏肉を入れてタレをからめてからごぼうを入れて混ぜます。
最後に火を強めて、全体に焼き色をつけて炒り胡麻をかけます

<ポイント>
鶏肉の下味に料理酒とゆず胡椒を使って鶏肉のくさみを消してうまみと香りをしっかりとつけましょう。

油と相性のよいごぼうはアク抜きをせずにそのまま使って油で揚げ焼きにすると、力強いごぼうの風味が広がりおいしさを引き立てます。
片栗粉は鶏肉のぱさつきを押さえるので、2度使ってとろみをつけるのがいいと思います。

鶏肉とごぼうというお財布に優しい食材からゆず胡椒を加えることによって、居酒屋さんで出てくるようなお酒に合うおいしい料理になります。給料日前の家計がピンチな時でも、頑張って働いて疲れて帰ってきた旦那さんに元気を与えるビールのおつまみにいいんじゃないでしょうか?

またお酒が好きな女子会の持ち寄りの一品に加えてみてもよいと思います。
ゆず胡椒を加えることによって鶏肉のくさみを消して、油でいためることによってごぼうの風味を引き出すというのがポイントです。
ピリっと辛いのでビールに合う一品になるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒める …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …