セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

   

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと物足りないかも?という時に、はんぺんを加えるだけでボリュームアップ。

しかもボリュームアップだけでなく、片栗粉も使っているのではんぺんと片栗粉でプリプリもちもちの食感もアップされて更に美味しさもアップなのです。食べたら病みつき間違いなしの一品です。

<必要は食材>
エビ(むきえびorブラックタイガー) 130g
はんぺん 1枚
エビ(むきえびorブラックタイガー) 130g
玉ねぎのみじん切り 小1/2個
塩 小さじ1/3
片栗粉 大さじ1弱
マヨネーズ 大さじ1・1/2
トマトケチャップ 小さじ1・1/2
練乳または蜂蜜 小さじ1・1/2
醤油 小さじ1/2

<作り方>

海老の殻と背ワタをとり、滑りと臭みを取るために分量外の片栗粉大さじ1で軽く揉んで水でよく洗う。
水気をキッチンペーパーでよく取り、海老を荒く刻む。玉葱も細かく刻む。
手で握りつぶした、はんぺんと刻んだ海老をボウルに入れて、刻んだ玉葱と塩と片栗粉を加えて、粘りが出るまでよく混ぜる。
クッキングシートを敷いた耐熱ガラスの上に、一口大に丸めて乗せ、ラップをふんわりとかけたら電子レンジ600Wで3分、そして余熱で5分そのまま置く。
ボウルにマヨネーズ・トマトケチャップ・練乳・?油を混ぜ合わせて4で丸くしたはんぺん海老を入れて、よく絡めたら出来上がり。

<ポイント>
海老の水気は必ずよくキッチンペーパーで取る事が大切です。そうでないと海老の生臭さなんかが残ってしまって美味しさも半減してしまいます。
またはんぺんですが、よく握りつぶして滑らかにしてください。雑につぶすとブツブツと変な食感が残ってしまいます。あとはよく粘りが出るまで混ぜるのがポイントです。そうすることに寄って、プリプリもちもち感が出ます。

クリスマスやバースデーパーティーなど、華やかな席でもテーブルをお洒落に演出できます。
またはんぺんの量でかさ増しがいくらでも調整できるので、お腹もかなり満足できます。
火も使わずレンジのみなので、小さなお子さんがいても目を離してる隙に料理が焦げちゃったとか、そういう心配もありません
し、とても短時間で簡単に出来るのでお勧めです。

はんぺんでかさ増しされてお腹も満足になりますし、家計簿にもとても優しいのでママも大助かりです。また火を使わずにレンジのみなのも、お料理が苦手な人でも簡単に短時間で出来るので便利なレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …