セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

   

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく、そのみずみずしさが涼感を感じさせてくれます。

野菜の高騰に家計の負担が増す今、比較的お求めやすい価格で手に入るきゅうりは買う機会の多い定番野菜ではないでしょうか。今回はオリーブオイルを使ったビールのお供にピッタリのレシピを紹介します。

<材料>
1.きゅうり     2本
2.オリーブオイル  大さじ2
3.レモン汁     小さじ1
4.にんにくすりおろし 小さじ1/2
5.塩         小さじ1
6.塩・粗挽き白こしょう  適量

<作り方>

きゅうりをめん棒などで叩いてから乱切りにし、ビニール袋に入れて塩を加え、重しをのせます。
約10分置き、水分が出てきたら軽く水で洗い、よく絞って水気を切ります。
ボウルにオリーブオイル、レモン汁、にんにくすりおろしを合わせて混ぜ、そこに1のきゅうりを加えて和えていきます。最後に塩・粗挽き白こしょうで味を調えて完成です。

<ポイント>
きゅうりをめん棒で粗く叩くことがポイントです。きゅうりは水分が多く味が淡白なので、叩いて断面を広げることで味がしみこみやすくなります

粗挽き白こしょうは無ければ普通の黒こしょうでも美味しく作れます。パリッとした食感がお好みな方は、1の塩を加え水分を除く工程を省いてもお薦めです。良く冷やしたきゅうりで作ってください。

いつものサラダや塩もみは飽きたなぁ、という時や、ちょっとおしゃれなお漬物が食べたい、箸休めやお酒のお供にサッとなにか作りたいという時に覚えておくと便利です。あまり手の込んだ調理をしなくても美味しく食べられることがきゅうりのいいところです。また暑い季節で身体の不調を感じる時、食欲がわかない時にもピッタリです。

火を使わないで作れる、時間も掛からずすぐに一品増やすことのできる手軽さが嬉しいお漬物。塩もみや浅漬けなど定番のお漬物にオリーブオイルを使ったレシピを加えてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …