セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

   

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく、そのみずみずしさが涼感を感じさせてくれます。

野菜の高騰に家計の負担が増す今、比較的お求めやすい価格で手に入るきゅうりは買う機会の多い定番野菜ではないでしょうか。今回はオリーブオイルを使ったビールのお供にピッタリのレシピを紹介します。

<材料>
1.きゅうり     2本
2.オリーブオイル  大さじ2
3.レモン汁     小さじ1
4.にんにくすりおろし 小さじ1/2
5.塩         小さじ1
6.塩・粗挽き白こしょう  適量

<作り方>

きゅうりをめん棒などで叩いてから乱切りにし、ビニール袋に入れて塩を加え、重しをのせます。
約10分置き、水分が出てきたら軽く水で洗い、よく絞って水気を切ります。
ボウルにオリーブオイル、レモン汁、にんにくすりおろしを合わせて混ぜ、そこに1のきゅうりを加えて和えていきます。最後に塩・粗挽き白こしょうで味を調えて完成です。

<ポイント>
きゅうりをめん棒で粗く叩くことがポイントです。きゅうりは水分が多く味が淡白なので、叩いて断面を広げることで味がしみこみやすくなります

粗挽き白こしょうは無ければ普通の黒こしょうでも美味しく作れます。パリッとした食感がお好みな方は、1の塩を加え水分を除く工程を省いてもお薦めです。良く冷やしたきゅうりで作ってください。

いつものサラダや塩もみは飽きたなぁ、という時や、ちょっとおしゃれなお漬物が食べたい、箸休めやお酒のお供にサッとなにか作りたいという時に覚えておくと便利です。あまり手の込んだ調理をしなくても美味しく食べられることがきゅうりのいいところです。また暑い季節で身体の不調を感じる時、食欲がわかない時にもピッタリです。

火を使わないで作れる、時間も掛からずすぐに一品増やすことのできる手軽さが嬉しいお漬物。塩もみや浅漬けなど定番のお漬物にオリーブオイルを使ったレシピを加えてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …