セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

   

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく、そのみずみずしさが涼感を感じさせてくれます。

野菜の高騰に家計の負担が増す今、比較的お求めやすい価格で手に入るきゅうりは買う機会の多い定番野菜ではないでしょうか。今回はオリーブオイルを使ったビールのお供にピッタリのレシピを紹介します。

<材料>
1.きゅうり     2本
2.オリーブオイル  大さじ2
3.レモン汁     小さじ1
4.にんにくすりおろし 小さじ1/2
5.塩         小さじ1
6.塩・粗挽き白こしょう  適量

<作り方>

きゅうりをめん棒などで叩いてから乱切りにし、ビニール袋に入れて塩を加え、重しをのせます。
約10分置き、水分が出てきたら軽く水で洗い、よく絞って水気を切ります。
ボウルにオリーブオイル、レモン汁、にんにくすりおろしを合わせて混ぜ、そこに1のきゅうりを加えて和えていきます。最後に塩・粗挽き白こしょうで味を調えて完成です。

<ポイント>
きゅうりをめん棒で粗く叩くことがポイントです。きゅうりは水分が多く味が淡白なので、叩いて断面を広げることで味がしみこみやすくなります

粗挽き白こしょうは無ければ普通の黒こしょうでも美味しく作れます。パリッとした食感がお好みな方は、1の塩を加え水分を除く工程を省いてもお薦めです。良く冷やしたきゅうりで作ってください。

いつものサラダや塩もみは飽きたなぁ、という時や、ちょっとおしゃれなお漬物が食べたい、箸休めやお酒のお供にサッとなにか作りたいという時に覚えておくと便利です。あまり手の込んだ調理をしなくても美味しく食べられることがきゅうりのいいところです。また暑い季節で身体の不調を感じる時、食欲がわかない時にもピッタリです。

火を使わないで作れる、時間も掛からずすぐに一品増やすことのできる手軽さが嬉しいお漬物。塩もみや浅漬けなど定番のお漬物にオリーブオイルを使ったレシピを加えてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

おしゃれで簡単!次の日も飽きられない肉じゃがリメイクのスコップコロッケレシピ

大きなお鍋でたっぷり作ると美味しい肉じゃが。 つい食べ切れないほど作ってしまうこ …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …