セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

   

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく、そのみずみずしさが涼感を感じさせてくれます。

野菜の高騰に家計の負担が増す今、比較的お求めやすい価格で手に入るきゅうりは買う機会の多い定番野菜ではないでしょうか。今回はオリーブオイルを使ったビールのお供にピッタリのレシピを紹介します。

<材料>
1.きゅうり     2本
2.オリーブオイル  大さじ2
3.レモン汁     小さじ1
4.にんにくすりおろし 小さじ1/2
5.塩         小さじ1
6.塩・粗挽き白こしょう  適量

<作り方>

きゅうりをめん棒などで叩いてから乱切りにし、ビニール袋に入れて塩を加え、重しをのせます。
約10分置き、水分が出てきたら軽く水で洗い、よく絞って水気を切ります。
ボウルにオリーブオイル、レモン汁、にんにくすりおろしを合わせて混ぜ、そこに1のきゅうりを加えて和えていきます。最後に塩・粗挽き白こしょうで味を調えて完成です。

<ポイント>
きゅうりをめん棒で粗く叩くことがポイントです。きゅうりは水分が多く味が淡白なので、叩いて断面を広げることで味がしみこみやすくなります

粗挽き白こしょうは無ければ普通の黒こしょうでも美味しく作れます。パリッとした食感がお好みな方は、1の塩を加え水分を除く工程を省いてもお薦めです。良く冷やしたきゅうりで作ってください。

いつものサラダや塩もみは飽きたなぁ、という時や、ちょっとおしゃれなお漬物が食べたい、箸休めやお酒のお供にサッとなにか作りたいという時に覚えておくと便利です。あまり手の込んだ調理をしなくても美味しく食べられることがきゅうりのいいところです。また暑い季節で身体の不調を感じる時、食欲がわかない時にもピッタリです。

火を使わないで作れる、時間も掛からずすぐに一品増やすことのできる手軽さが嬉しいお漬物。塩もみや浅漬けなど定番のお漬物にオリーブオイルを使ったレシピを加えてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒める …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …