セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

   

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく、そのみずみずしさが涼感を感じさせてくれます。

野菜の高騰に家計の負担が増す今、比較的お求めやすい価格で手に入るきゅうりは買う機会の多い定番野菜ではないでしょうか。今回はオリーブオイルを使ったビールのお供にピッタリのレシピを紹介します。

<材料>
1.きゅうり     2本
2.オリーブオイル  大さじ2
3.レモン汁     小さじ1
4.にんにくすりおろし 小さじ1/2
5.塩         小さじ1
6.塩・粗挽き白こしょう  適量

<作り方>

きゅうりをめん棒などで叩いてから乱切りにし、ビニール袋に入れて塩を加え、重しをのせます。
約10分置き、水分が出てきたら軽く水で洗い、よく絞って水気を切ります。
ボウルにオリーブオイル、レモン汁、にんにくすりおろしを合わせて混ぜ、そこに1のきゅうりを加えて和えていきます。最後に塩・粗挽き白こしょうで味を調えて完成です。

<ポイント>
きゅうりをめん棒で粗く叩くことがポイントです。きゅうりは水分が多く味が淡白なので、叩いて断面を広げることで味がしみこみやすくなります

粗挽き白こしょうは無ければ普通の黒こしょうでも美味しく作れます。パリッとした食感がお好みな方は、1の塩を加え水分を除く工程を省いてもお薦めです。良く冷やしたきゅうりで作ってください。

いつものサラダや塩もみは飽きたなぁ、という時や、ちょっとおしゃれなお漬物が食べたい、箸休めやお酒のお供にサッとなにか作りたいという時に覚えておくと便利です。あまり手の込んだ調理をしなくても美味しく食べられることがきゅうりのいいところです。また暑い季節で身体の不調を感じる時、食欲がわかない時にもピッタリです。

火を使わないで作れる、時間も掛からずすぐに一品増やすことのできる手軽さが嬉しいお漬物。塩もみや浅漬けなど定番のお漬物にオリーブオイルを使ったレシピを加えてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた! そんな方に覚えておくと便利な一品 …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

スライスチーズと水切りヨーグルトでつくる節約ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキといったら普通はクリームチーズを使ったり、中にはクリームチー …