セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

   

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。

しかし家族からのリクエストで、ボリュームのあるお肉料理を食べたいと言われてしまうと断れない。
そんな時、節約・かさ増し豚の角煮はいかがでしょうか。ボリュームもありながらお財布に優しい、そして本来の豚の角煮より調理も短くといいことだらけです。ぜひ覚えておいて損はない1品です。

<必要な食材>4人前
豚もも肉薄切り  12枚
高野豆腐     4枚
卵        2個
鰹節       ひとつまみ
かいわれ大根   適量
以下が合わせ調味料↓
水        80CC
みりん      50CC
白ワイン     40CC
めんつゆ     40CC

高野豆腐を水で戻します。その後、水気を切って1口大程度(1枚3等分程度)の大きさに切ります。
卵を2個溶いたら、切った高野豆腐をつけて吸わせます。
卵を吸わせたところで、その周りに豚肉を巻き、高野豆腐が隠れるようにします。
 その際、豚肉がとれないようややきつめに巻くといいです。
フライパンに油をひき、3.の高野豆腐を弱火で加熱します。
豚肉に焼き目がついたら、合わせ調味料を入れて一煮立ちさせます。
その後、鰹節を入れて強火に変更。汁気を飛ばしたところで盛り付けます。
高野豆腐の上に彩としてカイワレ大根を乗せれば完成です。

<ポイント>
まずは卵に高野豆腐を浸すので、水分をしっかり切らないと卵がしみ込みません。
また水気が残ってしまうと全体的に水っぽくなってしまうので、注意してください。
次に高野豆腐と豚肉が取れてしまうといけないので、取れないようにしっかり巻きましょう
最後に強火にして、汁気を飛ばす時には豚肉が焦げないよう注意しましょう。

お肉を沢山食べたいけれど、安くすませたい時にピッタリです。
また育ちざかりの子供さんがいるご家庭や、家族大人数で食べる時にも、ボリュームもあり見栄えはしますが、お値段は安く済むのでたくさん作ることができます。
逆に本来の角煮だと胃がもたれるなど、年配の方であっても高野豆腐が入っているのでしつこくなく食べることができます
高野豆腐を使うことで、本来の豚の角煮よりも節約して作ることができます。

また火を通す際にも、豚薄切り肉は短い時間で済むので、時短料理にもなる優れ物の1品です。
家族みなさんが喜んで食べることができるボリューム満点の節約・かさ増しお肉料理です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …