セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

   

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。

しかし家族からのリクエストで、ボリュームのあるお肉料理を食べたいと言われてしまうと断れない。
そんな時、節約・かさ増し豚の角煮はいかがでしょうか。ボリュームもありながらお財布に優しい、そして本来の豚の角煮より調理も短くといいことだらけです。ぜひ覚えておいて損はない1品です。

<必要な食材>4人前
豚もも肉薄切り  12枚
高野豆腐     4枚
卵        2個
鰹節       ひとつまみ
かいわれ大根   適量
以下が合わせ調味料↓
水        80CC
みりん      50CC
白ワイン     40CC
めんつゆ     40CC

高野豆腐を水で戻します。その後、水気を切って1口大程度(1枚3等分程度)の大きさに切ります。
卵を2個溶いたら、切った高野豆腐をつけて吸わせます。
卵を吸わせたところで、その周りに豚肉を巻き、高野豆腐が隠れるようにします。
 その際、豚肉がとれないようややきつめに巻くといいです。
フライパンに油をひき、3.の高野豆腐を弱火で加熱します。
豚肉に焼き目がついたら、合わせ調味料を入れて一煮立ちさせます。
その後、鰹節を入れて強火に変更。汁気を飛ばしたところで盛り付けます。
高野豆腐の上に彩としてカイワレ大根を乗せれば完成です。

<ポイント>
まずは卵に高野豆腐を浸すので、水分をしっかり切らないと卵がしみ込みません。
また水気が残ってしまうと全体的に水っぽくなってしまうので、注意してください。
次に高野豆腐と豚肉が取れてしまうといけないので、取れないようにしっかり巻きましょう
最後に強火にして、汁気を飛ばす時には豚肉が焦げないよう注意しましょう。

お肉を沢山食べたいけれど、安くすませたい時にピッタリです。
また育ちざかりの子供さんがいるご家庭や、家族大人数で食べる時にも、ボリュームもあり見栄えはしますが、お値段は安く済むのでたくさん作ることができます。
逆に本来の角煮だと胃がもたれるなど、年配の方であっても高野豆腐が入っているのでしつこくなく食べることができます
高野豆腐を使うことで、本来の豚の角煮よりも節約して作ることができます。

また火を通す際にも、豚薄切り肉は短い時間で済むので、時短料理にもなる優れ物の1品です。
家族みなさんが喜んで食べることができるボリューム満点の節約・かさ増しお肉料理です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

たくさん食べたい!でも節約もしなきゃ‥。そんな人にオススメのかさ増しde節約レシピ

作りたい料理はあるけれど、費用がどうしてもかかりすぎるのでちょっと二の足を踏んで …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …