セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

   

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつくれちゃいます。

シュウマイをキャベツで巻くだけですし、中のお肉までちゃんと火が通ってなかった・・・と失敗するようなこともないので、お料理が苦手な人でも簡単にできます。

小さなお子さんと一緒につくるのも楽しくて良いかもしれませんね。

 
<材料>
シュウマイ(チルド) 8個
キャベツ 4枚
中華スープの素 小さじ1
お酒 小さじ2
味醂 小さじ1
醤油 小さじ2
水 300cc
塩・胡椒 少々
胡麻油 小さじ1

 
<作り方>

キャベツはレンジで1分くらい加熱して柔らかくしする。

 

①のキャベツにシュウマイを二個並べて、キャベツでキレイに包みます。

 

鍋に巻き終わりを下にしてロールキャベツを並べて、お水・中華スープの素・お酒・味醂・?油を加えます。

 

落し蓋をして中火で煮立ったら火を止め、塩・胡椒で味を調えて、仕上げに胡麻油をサッと回しかけて出来上がりです。

 
<ポイント>
シュウマイをシッカリと巻き込み、キャベツもシッカリと包みましょう。
キャベツの包み方のポイントとしては片側の葉を内側に折ったらそのまま最後まで巻いていき、もう片側の余った葉をすきまに指で詰め込めばキレイにシッカリと包めます。

それから胡麻油は必ず最後に回しかけてください。あくまで香りづけとしてなので、途中で入れてしまったりすると折角の香りも飛んでしまいます。

 
お仕事で忙しくて時間がない時や疲れて簡単につくれるものがないかしら?という時、またはお料理が苦手な方にはおススメです。
簡単なのに、見た目はちゃんとしたロールキャベツなので見劣りもしないのでとても便利です。

またキャベツでシュウマイを巻くだけなので、小さなお子さんと一緒につくっても楽しいかもしれません。
 
特に包丁も使わないですし、もともとチルドシュウマイなので、中のお肉にまで火がちゃんと通っているか?の心配もいらないので、まず失敗することもありません。なので短時間で簡単に出来るので便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエ …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

料理苦手さんでも大丈夫です!クックパッドで安くて美味しい節約レシピを作ってみよう!

クックパッドを使って毎日の食事レシピを参考にしている方はたくさんいますよね。 実 …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …