セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

   

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつくれちゃいます。

シュウマイをキャベツで巻くだけですし、中のお肉までちゃんと火が通ってなかった・・・と失敗するようなこともないので、お料理が苦手な人でも簡単にできます。

小さなお子さんと一緒につくるのも楽しくて良いかもしれませんね。

 
<材料>
シュウマイ(チルド) 8個
キャベツ 4枚
中華スープの素 小さじ1
お酒 小さじ2
味醂 小さじ1
醤油 小さじ2
水 300cc
塩・胡椒 少々
胡麻油 小さじ1

 
<作り方>

キャベツはレンジで1分くらい加熱して柔らかくしする。

 

①のキャベツにシュウマイを二個並べて、キャベツでキレイに包みます。

 

鍋に巻き終わりを下にしてロールキャベツを並べて、お水・中華スープの素・お酒・味醂・?油を加えます。

 

落し蓋をして中火で煮立ったら火を止め、塩・胡椒で味を調えて、仕上げに胡麻油をサッと回しかけて出来上がりです。

 
<ポイント>
シュウマイをシッカリと巻き込み、キャベツもシッカリと包みましょう。
キャベツの包み方のポイントとしては片側の葉を内側に折ったらそのまま最後まで巻いていき、もう片側の余った葉をすきまに指で詰め込めばキレイにシッカリと包めます。

それから胡麻油は必ず最後に回しかけてください。あくまで香りづけとしてなので、途中で入れてしまったりすると折角の香りも飛んでしまいます。

 
お仕事で忙しくて時間がない時や疲れて簡単につくれるものがないかしら?という時、またはお料理が苦手な方にはおススメです。
簡単なのに、見た目はちゃんとしたロールキャベツなので見劣りもしないのでとても便利です。

またキャベツでシュウマイを巻くだけなので、小さなお子さんと一緒につくっても楽しいかもしれません。
 
特に包丁も使わないですし、もともとチルドシュウマイなので、中のお肉にまで火がちゃんと通っているか?の心配もいらないので、まず失敗することもありません。なので短時間で簡単に出来るので便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …