セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

   

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつくれちゃいます。

シュウマイをキャベツで巻くだけですし、中のお肉までちゃんと火が通ってなかった・・・と失敗するようなこともないので、お料理が苦手な人でも簡単にできます。

小さなお子さんと一緒につくるのも楽しくて良いかもしれませんね。

 
<材料>
シュウマイ(チルド) 8個
キャベツ 4枚
中華スープの素 小さじ1
お酒 小さじ2
味醂 小さじ1
醤油 小さじ2
水 300cc
塩・胡椒 少々
胡麻油 小さじ1

 
<作り方>

キャベツはレンジで1分くらい加熱して柔らかくしする。

 

①のキャベツにシュウマイを二個並べて、キャベツでキレイに包みます。

 

鍋に巻き終わりを下にしてロールキャベツを並べて、お水・中華スープの素・お酒・味醂・?油を加えます。

 

落し蓋をして中火で煮立ったら火を止め、塩・胡椒で味を調えて、仕上げに胡麻油をサッと回しかけて出来上がりです。

 
<ポイント>
シュウマイをシッカリと巻き込み、キャベツもシッカリと包みましょう。
キャベツの包み方のポイントとしては片側の葉を内側に折ったらそのまま最後まで巻いていき、もう片側の余った葉をすきまに指で詰め込めばキレイにシッカリと包めます。

それから胡麻油は必ず最後に回しかけてください。あくまで香りづけとしてなので、途中で入れてしまったりすると折角の香りも飛んでしまいます。

 
お仕事で忙しくて時間がない時や疲れて簡単につくれるものがないかしら?という時、またはお料理が苦手な方にはおススメです。
簡単なのに、見た目はちゃんとしたロールキャベツなので見劣りもしないのでとても便利です。

またキャベツでシュウマイを巻くだけなので、小さなお子さんと一緒につくっても楽しいかもしれません。
 
特に包丁も使わないですし、もともとチルドシュウマイなので、中のお肉にまで火がちゃんと通っているか?の心配もいらないので、まず失敗することもありません。なので短時間で簡単に出来るので便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …

とっても簡単!子どもも大好きピーマン春雨

ご近所さんからのおすそ分けで、ピーマンをいただいたけど、定番のピーマンの肉詰めは …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …