セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

   

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつくれちゃいます。

シュウマイをキャベツで巻くだけですし、中のお肉までちゃんと火が通ってなかった・・・と失敗するようなこともないので、お料理が苦手な人でも簡単にできます。

小さなお子さんと一緒につくるのも楽しくて良いかもしれませんね。

 
<材料>
シュウマイ(チルド) 8個
キャベツ 4枚
中華スープの素 小さじ1
お酒 小さじ2
味醂 小さじ1
醤油 小さじ2
水 300cc
塩・胡椒 少々
胡麻油 小さじ1

 
<作り方>

キャベツはレンジで1分くらい加熱して柔らかくしする。

 

①のキャベツにシュウマイを二個並べて、キャベツでキレイに包みます。

 

鍋に巻き終わりを下にしてロールキャベツを並べて、お水・中華スープの素・お酒・味醂・?油を加えます。

 

落し蓋をして中火で煮立ったら火を止め、塩・胡椒で味を調えて、仕上げに胡麻油をサッと回しかけて出来上がりです。

 
<ポイント>
シュウマイをシッカリと巻き込み、キャベツもシッカリと包みましょう。
キャベツの包み方のポイントとしては片側の葉を内側に折ったらそのまま最後まで巻いていき、もう片側の余った葉をすきまに指で詰め込めばキレイにシッカリと包めます。

それから胡麻油は必ず最後に回しかけてください。あくまで香りづけとしてなので、途中で入れてしまったりすると折角の香りも飛んでしまいます。

 
お仕事で忙しくて時間がない時や疲れて簡単につくれるものがないかしら?という時、またはお料理が苦手な方にはおススメです。
簡単なのに、見た目はちゃんとしたロールキャベツなので見劣りもしないのでとても便利です。

またキャベツでシュウマイを巻くだけなので、小さなお子さんと一緒につくっても楽しいかもしれません。
 
特に包丁も使わないですし、もともとチルドシュウマイなので、中のお肉にまで火がちゃんと通っているか?の心配もいらないので、まず失敗することもありません。なので短時間で簡単に出来るので便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …