セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

   

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。
そんな時に大活躍してくれるのがもやしです!

野菜が高騰していてもお値打ち、お料理の際は炒めるだけで簡単に作れます。
まさに主婦の救世主もやし!さっと作れて、余りやすい豆板醤も消費できるので、食卓に後一品足りないと思った時に、ぴったりのお料理です。
 

 
<材料>
材料(3人分) 1人あたり10円
もやし   1袋
サラダ油  500円玉程度
味噌    小さじ1/4
豆板醤   チューブで2cm程度
塩コショウ 少々

 
<作り方>

もやしをサッと洗い、ザルにあげて水気を切ります。

 

フライパンにサラダ油を引き、もやしを炒めていきます。(中火?強火)

 

もやしが少ししんなりしてきたら、味噌と豆板醤をいれ、塩コショウを振ります。味付けが全体にしっかり絡むようにさらに炒めていきます。

 

味見をして、良ければお皿に盛りつけて完成です。

 
<ポイント>
もやしのシャッキリ感を出すために、水洗いしたもやしをお皿に入れてラップをし、電子レンジで5分くらい加熱してから、ザルで水切りをします(やけどに注意してください)。熱いうちにフライパンで調味料と絡めるとさらに美味しいです。
味付けに関しては、味噌はあまり入れ過ぎると塩辛くなってしまうので注意してください。

 
いま紹介したお料理は、こんな時におすすめです!
・お金がないので節約したい
・豆板醤が余っている
・ヘルシーにダイエットしたい
・夕食にあともう一品足りない
・忙しくて時間がないからサッと作りたい

などなど。安くて簡単に作れるお手軽なお料理となっています!しかもヘルシーなので、カロリーを抑えたいときにも大活躍です。
 
節約できてお手軽に作れ、余りやすい豆板醤も消費できる、もやし炒め。

もやしのシャッキリ感を残して作れると歯ごたえも良く美味しく食べれると思います。
今晩の一品にどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

炊飯器で簡単!おいしいガトーショコラ

甘いスイーツが食べたい!けどデザートって作るのめんどくさい!スイーツ作れる環境が …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

ネットで話題な人気サイトから学ぶ!美味しい節約レシピを自宅で作ってみよう!

節約レシピを紹介しているサイトやブログは結構あり、参考にしてみると驚くほど美味し …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

チーズケーキはフライパンで作る-2つのオススメレシピ

チーズケーキが大好きな方は大勢いらっしゃるかもしれません。ただ、お店で販売してい …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …