セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

   

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。

柿の種を使ったのは、昔とある和菓子屋さんで食べたバニラアイスinお煎餅に着想を得てのことです。

和洋折衷の発想に意表をつかれましたが、甘いのとしょっぱいのって、考えてみれば鉄板の組み合わせですよね。
ということで…こちらのレシピも、和菓子が食べたいけど、パイのサクサク感も楽しみたい!という欲張り気分の時にどうぞ♪

 
<材料>
冷凍パイシート
生クリーム 適量(泡立てるのが面倒なら市販のホイップクリームでもいいです)
しゃぶしゃぶ用スライスおもち 適量
柿の種 一袋
<カラメル用、材料>
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ2
水 大さじ1
 
<作り方>

パイシートを食べやすい大きさに切ります。材料を包める大きさを意識してください。

 

しょうゆ風カラメルソースを作ります。鍋に水、しょうゆ、砂糖を鍋に入れ弱火で煮詰めて行きます。

 

生クリームを泡立てます。

 

これまでに作った材料と柿の種とお餅シートをすべてパイシートに包み、切込みを入れます。

 

オーブンに入れ、様子を見ながら5~8分程焼き上げたら完成です。

 
<ポイント>
しょうゆと砂糖は焦げ付かないように木べらでゆっくりかき混ぜながら、様子を見て少しずつ足していきましょう。
お餅シートはパイシートに全て包んでも、焼きあがる寸前でも、お好みな方法で調理して下さい。しかし、後乗せの場合は焦げ付かないように気をつけて!
オーブンはあらかじめ温めておくといいですよ。
こげつきにくくなりますので。お餅から目を離さないように…。

 
おばあちゃんが友達を読んで女子会を開いている時なんかにふるまうと喜ばれますよ~。
初めて食べるのに、なんだか懐かしい味!と好評です。

甘すぎないので旦那様にも食べてもらいやすいお菓子です。柿の種、そのままおつまみにするのは飽きた~なんて旦那様に小さめに焼いてあげて、おつまみ感覚で食べてもらうのもいいでしょう。
 
今回は柿の種を使いましたが、柿の種の代わりにお煎餅カラメルの代わりにあんこを使ったり色々アレンジが効く、簡単に作れる和洋折衷パイレシピだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

ネットで話題な人気サイトから学ぶ!美味しい節約レシピを自宅で作ってみよう!

節約レシピを紹介しているサイトやブログは結構あり、参考にしてみると驚くほど美味し …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …