セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

   

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。

柿の種を使ったのは、昔とある和菓子屋さんで食べたバニラアイスinお煎餅に着想を得てのことです。

和洋折衷の発想に意表をつかれましたが、甘いのとしょっぱいのって、考えてみれば鉄板の組み合わせですよね。
ということで…こちらのレシピも、和菓子が食べたいけど、パイのサクサク感も楽しみたい!という欲張り気分の時にどうぞ♪

 
<材料>
冷凍パイシート
生クリーム 適量(泡立てるのが面倒なら市販のホイップクリームでもいいです)
しゃぶしゃぶ用スライスおもち 適量
柿の種 一袋
<カラメル用、材料>
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ2
水 大さじ1
 
<作り方>

パイシートを食べやすい大きさに切ります。材料を包める大きさを意識してください。

 

しょうゆ風カラメルソースを作ります。鍋に水、しょうゆ、砂糖を鍋に入れ弱火で煮詰めて行きます。

 

生クリームを泡立てます。

 

これまでに作った材料と柿の種とお餅シートをすべてパイシートに包み、切込みを入れます。

 

オーブンに入れ、様子を見ながら5~8分程焼き上げたら完成です。

 
<ポイント>
しょうゆと砂糖は焦げ付かないように木べらでゆっくりかき混ぜながら、様子を見て少しずつ足していきましょう。
お餅シートはパイシートに全て包んでも、焼きあがる寸前でも、お好みな方法で調理して下さい。しかし、後乗せの場合は焦げ付かないように気をつけて!
オーブンはあらかじめ温めておくといいですよ。
こげつきにくくなりますので。お餅から目を離さないように…。

 
おばあちゃんが友達を読んで女子会を開いている時なんかにふるまうと喜ばれますよ~。
初めて食べるのに、なんだか懐かしい味!と好評です。

甘すぎないので旦那様にも食べてもらいやすいお菓子です。柿の種、そのままおつまみにするのは飽きた~なんて旦那様に小さめに焼いてあげて、おつまみ感覚で食べてもらうのもいいでしょう。
 
今回は柿の種を使いましたが、柿の種の代わりにお煎餅カラメルの代わりにあんこを使ったり色々アレンジが効く、簡単に作れる和洋折衷パイレシピだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

オイスターソースを使ってスープ作り!時短醤油ラーメンレシピ!

給料日前などで食事を安く済ませたい。カップラーメンで好みの味がない。お酒の締めで …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …