セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

   


身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。
しかもホットケーキミックス以外の他の材料も、お家にあるもので出来るので、特別な材料は一切不要です。
また第一次醗酵や第二次醗酵など、時間の掛かる面倒なことを一切しないので、時間も物凄く短縮されてて、あっという間に出来てしまうパンレシピなのです。
 

 
<材料>
ホットケーキミックス 200g
牛乳 120cc
卵 1個
ツナの缶詰 1缶
マヨネーズ 大さじ3
とろけるチーズ 適量
塩 少々
ブラックペッパー 少々
パセリ 適量

 
<作り方>

ツナの缶詰の油を切り、マヨネーズ・塩・ブラックペッパーを入れて混ぜ、ツナマヨをつくっておきます。またオーブンは180度に余熱しておきます。

 

ボウルにホットケーキミックス・牛乳・卵を入れてよく混ぜ合わせます。

 

②の生地をアルミカップに均等に分けていれ、表面を平らにします。
①のツナマヨを生地の上に乗せ、その上からマヨネーズ(分量外)と、とろけるチーズをかけます。そして180度のオーブンで20分焼きます。

 

焼きあがったら熱いうちにパセリを散らして出来上がりです。

 
<ポイント>
ボウルにホットケーキミックスと牛乳・卵を入れてよく混ぜ合わせる際に、ダマが残らないように必ず生地が滑らかになるまでよく混ぜることがポイントです。
ちゃんと生地が混ざっていないと、パンが焼き上がった後に食べてる最中、パンの中から焼けてないホットケーキミックスの粉が出てきてしまったりするので、よく混ぜることはとても重要です。

 
朝の忙しい時間でも、普段の家族の朝食にお手軽にパンをつくることが出来ます。
またチビッ子のおやつやママ友の集まり会の時などに、手土産として持って行っても見た目も豪華なのでおススメです。

パンもこの生地の作り方だけ知ってしまえば、上に乗せる具を変えれば他にもいろんなパンがつくることが出来るので、一度に何種類ものパンをつくることも可能なので便利です。
 
時間や本格的パンを作る材料もない時にとても便利です。
本来、パンは第一次醗酵・第二次醗酵など時間がけっこう掛かります。
ですが、このレシピは醗酵時間がないので時間短縮でつくることができます。
また材料にしても普通のパンは粉も強力粉に薄力粉、他にもバターやドライイーストなど必要ですが、こちらは材料もお家にあるもので簡単に出来るので便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた! そんな方に覚えておくと便利な一品 …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …