セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

   

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。
ベースを覚えてしまえば、いくらでもアレンジがききます。
お好みで、抹茶やチョコレート、ココアを生地に混ぜ込ませたり、表面にナッツ類をのせるのもおすすめです。

あと、おからを入れてヘルシーに仕上げたり、チョコチップやレーズンなどを練りこんでも美味しく頂けます。

 
<材料>
薄力粉 150g
バター 50g
砂糖 40g
卵 1個
お好みで
ココア ナッツ類 チョコチップなど

 
<作り方>

電子レンジで500W30秒、バターを溶かします。溶けない場合は、余熱で溶かします。長くかけすぎますと跳びはねて危険です。

 

溶かしたバターと砂糖、卵を混ぜ合わせます。この時にしっかり混ぜます。

 

②に薄力粉を少しづつ混ぜ合わせ、生地がまとまりましたら手で捏ねます。

 

生地を平らに伸ばし、均一になりましたら好きな形に抜き取ります。

 

トースターで約5分、様子を見ながら時間調整してください。

 

余熱をとって、お皿にのせれば完成です。

 
<ポイント>
バターを溶かすさい電子レンジで長くやりすぎないこと。
湯せんでやると一番いいのですが、今回は簡単にということなので電子レンジでのやり方をご紹介しました。
あと、混ぜ合わせるさいしっかり混ぜないと味にむらが出来てしまいます。最後の型抜きですがオーブンシートの上でやりますと下にくっつきにくいのでおすすめです。

 
ダイエットしている方におすすめ。ダイエットをしていると、甘いのが無性に食べたくなる時があります。

食べられないストレスを溜めるより、このレシピを少しアレンジして作るだけで、市販品よりはヘルシーにお菓子を食べられます。例えば砂糖の量を減らしたり、おからを少し足したり(おからを足すさいはその分の薄力粉を減らします)といくらでもアレンジができてしまいます。
 
オーブントースターで簡単にできるサクッサクッのクッキーレシピのベースを覚えてしまえば、いくらでもアレンジが出来ます。短時間でできますので、ちょっとした合間に作れます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …