セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

   

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。
ベースを覚えてしまえば、いくらでもアレンジがききます。
お好みで、抹茶やチョコレート、ココアを生地に混ぜ込ませたり、表面にナッツ類をのせるのもおすすめです。

あと、おからを入れてヘルシーに仕上げたり、チョコチップやレーズンなどを練りこんでも美味しく頂けます。

 
<材料>
薄力粉 150g
バター 50g
砂糖 40g
卵 1個
お好みで
ココア ナッツ類 チョコチップなど

 
<作り方>

電子レンジで500W30秒、バターを溶かします。溶けない場合は、余熱で溶かします。長くかけすぎますと跳びはねて危険です。

 

溶かしたバターと砂糖、卵を混ぜ合わせます。この時にしっかり混ぜます。

 

②に薄力粉を少しづつ混ぜ合わせ、生地がまとまりましたら手で捏ねます。

 

生地を平らに伸ばし、均一になりましたら好きな形に抜き取ります。

 

トースターで約5分、様子を見ながら時間調整してください。

 

余熱をとって、お皿にのせれば完成です。

 
<ポイント>
バターを溶かすさい電子レンジで長くやりすぎないこと。
湯せんでやると一番いいのですが、今回は簡単にということなので電子レンジでのやり方をご紹介しました。
あと、混ぜ合わせるさいしっかり混ぜないと味にむらが出来てしまいます。最後の型抜きですがオーブンシートの上でやりますと下にくっつきにくいのでおすすめです。

 
ダイエットしている方におすすめ。ダイエットをしていると、甘いのが無性に食べたくなる時があります。

食べられないストレスを溜めるより、このレシピを少しアレンジして作るだけで、市販品よりはヘルシーにお菓子を食べられます。例えば砂糖の量を減らしたり、おからを少し足したり(おからを足すさいはその分の薄力粉を減らします)といくらでもアレンジができてしまいます。
 
オーブントースターで簡単にできるサクッサクッのクッキーレシピのベースを覚えてしまえば、いくらでもアレンジが出来ます。短時間でできますので、ちょっとした合間に作れます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

スライスチーズと水切りヨーグルトでつくる節約ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキといったら普通はクリームチーズを使ったり、中にはクリームチー …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …