セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

   

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。
ベースを覚えてしまえば、いくらでもアレンジがききます。
お好みで、抹茶やチョコレート、ココアを生地に混ぜ込ませたり、表面にナッツ類をのせるのもおすすめです。

あと、おからを入れてヘルシーに仕上げたり、チョコチップやレーズンなどを練りこんでも美味しく頂けます。

 
<材料>
薄力粉 150g
バター 50g
砂糖 40g
卵 1個
お好みで
ココア ナッツ類 チョコチップなど

 
<作り方>

電子レンジで500W30秒、バターを溶かします。溶けない場合は、余熱で溶かします。長くかけすぎますと跳びはねて危険です。

 

溶かしたバターと砂糖、卵を混ぜ合わせます。この時にしっかり混ぜます。

 

②に薄力粉を少しづつ混ぜ合わせ、生地がまとまりましたら手で捏ねます。

 

生地を平らに伸ばし、均一になりましたら好きな形に抜き取ります。

 

トースターで約5分、様子を見ながら時間調整してください。

 

余熱をとって、お皿にのせれば完成です。

 
<ポイント>
バターを溶かすさい電子レンジで長くやりすぎないこと。
湯せんでやると一番いいのですが、今回は簡単にということなので電子レンジでのやり方をご紹介しました。
あと、混ぜ合わせるさいしっかり混ぜないと味にむらが出来てしまいます。最後の型抜きですがオーブンシートの上でやりますと下にくっつきにくいのでおすすめです。

 
ダイエットしている方におすすめ。ダイエットをしていると、甘いのが無性に食べたくなる時があります。

食べられないストレスを溜めるより、このレシピを少しアレンジして作るだけで、市販品よりはヘルシーにお菓子を食べられます。例えば砂糖の量を減らしたり、おからを少し足したり(おからを足すさいはその分の薄力粉を減らします)といくらでもアレンジができてしまいます。
 
オーブントースターで簡単にできるサクッサクッのクッキーレシピのベースを覚えてしまえば、いくらでもアレンジが出来ます。短時間でできますので、ちょっとした合間に作れます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

簡単でしっとり柔らかコーラでチャーシュー

塊お肉がセールになっている時に是非試してもらいたい一品です。お友達を呼んだ時や、 …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …