セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

   

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。
ベースを覚えてしまえば、いくらでもアレンジがききます。
お好みで、抹茶やチョコレート、ココアを生地に混ぜ込ませたり、表面にナッツ類をのせるのもおすすめです。

あと、おからを入れてヘルシーに仕上げたり、チョコチップやレーズンなどを練りこんでも美味しく頂けます。

 
<材料>
薄力粉 150g
バター 50g
砂糖 40g
卵 1個
お好みで
ココア ナッツ類 チョコチップなど

 
<作り方>

電子レンジで500W30秒、バターを溶かします。溶けない場合は、余熱で溶かします。長くかけすぎますと跳びはねて危険です。

 

溶かしたバターと砂糖、卵を混ぜ合わせます。この時にしっかり混ぜます。

 

②に薄力粉を少しづつ混ぜ合わせ、生地がまとまりましたら手で捏ねます。

 

生地を平らに伸ばし、均一になりましたら好きな形に抜き取ります。

 

トースターで約5分、様子を見ながら時間調整してください。

 

余熱をとって、お皿にのせれば完成です。

 
<ポイント>
バターを溶かすさい電子レンジで長くやりすぎないこと。
湯せんでやると一番いいのですが、今回は簡単にということなので電子レンジでのやり方をご紹介しました。
あと、混ぜ合わせるさいしっかり混ぜないと味にむらが出来てしまいます。最後の型抜きですがオーブンシートの上でやりますと下にくっつきにくいのでおすすめです。

 
ダイエットしている方におすすめ。ダイエットをしていると、甘いのが無性に食べたくなる時があります。

食べられないストレスを溜めるより、このレシピを少しアレンジして作るだけで、市販品よりはヘルシーにお菓子を食べられます。例えば砂糖の量を減らしたり、おからを少し足したり(おからを足すさいはその分の薄力粉を減らします)といくらでもアレンジができてしまいます。
 
オーブントースターで簡単にできるサクッサクッのクッキーレシピのベースを覚えてしまえば、いくらでもアレンジが出来ます。短時間でできますので、ちょっとした合間に作れます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …