セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

   

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。

タイカレーなどの煮込み料理やスープの味付けに使うと隠し味になってとてもおいしいのですが、ナンプラーの味をもっと楽しみたいときにぴったりのサラダをご紹介します。
ナンプラー独特の風味が大好きな方には絶対に気に入って頂けること間違いなしのレシピです。

 
<作り方>
にんじん 4本
パクチー  適量(できれば少し多めに)
カシューナッツ 20粒ほど
鷹の爪  適量
ナンプラー 大さじ2
酢   大さじ1
砂糖  小さじ1

 
<作り方>

にんじんは皮をむき、ピーラーで細めにスライスしていきます。

 

カシューナッツは、ビニール袋に入れて棒でたたき細かくしておきます。

 

ビニール袋に、1のにんじんと、ナンプラー、酢、砂糖、鷹の爪を入れ、袋の上からよく揉み込み、10分ほど置きます。

 

③のにんじんを袋から取り出し、お皿に盛りつけ、カシューナッツとパクチを上に載せてできあがりです。

 
<ポイント>
にんじんはピーラーやスライサーで薄めにスライスすることによって、ナンプラーの味がしっかりとしみこみます。

カシューナッツの代わりにピーナッツやクルミなどを砕いて入れても同じ様においしくできあがります。
鷹の爪は辛さをお好みで調整して頂くと、小さなお子様でもおいしく召し上がって頂けると思います。

付け置く時間が長くなりますと、にんじんがしんなりしてしまい、シャキシャキ感が失われてしまうので、あまり長く付け置かないことをお勧めします。

 
簡単なのにエキゾチックなサラダに仕上がり、おもてなし料理にぴったりな一品です。
1番美味しいのは、作りたてのにんじんのシャキシャキ感の残った時ですが、日持ちするので多めに作り、冷蔵庫で保管しておけば、時間のないときの副菜としても大活躍の一品となります。
またにんじんと酢の効果で疲れたときの疲労回復にもピッタリの一品です。
 
にんじんとナンプラーの組み合わせで、一気にエキゾチックなサラダに大変身します。
パクチーを加えることにより、さらにおいしさがアップします。
栄養たっぷりなお手軽エキゾチックサラダ、ぜひお試し下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …