セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

   

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物を紹介します。
ご飯に乗せるだけでも十分美味しいですが、ほうれん草と合わせるだけで立派なひと品に大変身出来ます。プラス一品メニューに加えて食事を豪華にさせましょう。                                      
    

 
<材料>         
瓶詰のなめたけ スプーン1杯分
ホウレン草 1/2束
白ごま 適量
大葉 1枚刻み海苔 適量

 
<作り方>

1.1/2分のホウレン草をさっと茹でていきます。

 

茹で終わったら冷水につけます。

 

絞って4㎝に切ります。

 

ホウレン草となめたけをボールで和えます。

 

大葉を手もしくは包丁で刻んで入れていきます。

 

その後に白ごまを入れて大葉とともに軽く混ぜます。
お皿に乗せたら最後に刻みのりを上部に添えて完成です。

 
<ポイント>
ほうれん草の水気はしっかりと取りましょう。
ほうれん草のみならずなめたけの味もぼやけてしまって美味しさが半減してしまいます。

また大葉は手でちぎっても問題ないですが、風味や香りを上げたい方は包丁で細かく刻んで入れましょう。

 
普段の献立に困っている方やダイエットで野菜中心の生活をしている方にオススメです。また最近お米を食べてなくてなめたけが余ってしまっている方も是非試してみて下さい。
 
簡単に作れて副菜も摂れる一石二鳥の料理です。
なめたけという馴染みある瓶詰商品をほうれん草と和えるだけで納得の味になるでしょう。
大人に限らず子供も食べやすいと思うのでご家庭でチャレンジしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・   そんな時にレンジだけ …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …