セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

   

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物を紹介します。
ご飯に乗せるだけでも十分美味しいですが、ほうれん草と合わせるだけで立派なひと品に大変身出来ます。プラス一品メニューに加えて食事を豪華にさせましょう。                                      
    

 
<材料>         
瓶詰のなめたけ スプーン1杯分
ホウレン草 1/2束
白ごま 適量
大葉 1枚刻み海苔 適量

 
<作り方>

1.1/2分のホウレン草をさっと茹でていきます。

 

茹で終わったら冷水につけます。

 

絞って4㎝に切ります。

 

ホウレン草となめたけをボールで和えます。

 

大葉を手もしくは包丁で刻んで入れていきます。

 

その後に白ごまを入れて大葉とともに軽く混ぜます。
お皿に乗せたら最後に刻みのりを上部に添えて完成です。

 
<ポイント>
ほうれん草の水気はしっかりと取りましょう。
ほうれん草のみならずなめたけの味もぼやけてしまって美味しさが半減してしまいます。

また大葉は手でちぎっても問題ないですが、風味や香りを上げたい方は包丁で細かく刻んで入れましょう。

 
普段の献立に困っている方やダイエットで野菜中心の生活をしている方にオススメです。また最近お米を食べてなくてなめたけが余ってしまっている方も是非試してみて下さい。
 
簡単に作れて副菜も摂れる一石二鳥の料理です。
なめたけという馴染みある瓶詰商品をほうれん草と和えるだけで納得の味になるでしょう。
大人に限らず子供も食べやすいと思うのでご家庭でチャレンジしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。 お家で手作りのシナモンロールをつくっ …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

ホットケーキミックスで失敗しない!お店みたいなシュークリームをクリームたっぷりで味わう

シュークリームは家庭で作るにはなかなかハードルが高いイメージではないでしょうか。 …

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …