セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

   

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物を紹介します。
ご飯に乗せるだけでも十分美味しいですが、ほうれん草と合わせるだけで立派なひと品に大変身出来ます。プラス一品メニューに加えて食事を豪華にさせましょう。                                      
    

 
<材料>         
瓶詰のなめたけ スプーン1杯分
ホウレン草 1/2束
白ごま 適量
大葉 1枚刻み海苔 適量

 
<作り方>

1.1/2分のホウレン草をさっと茹でていきます。

 

茹で終わったら冷水につけます。

 

絞って4㎝に切ります。

 

ホウレン草となめたけをボールで和えます。

 

大葉を手もしくは包丁で刻んで入れていきます。

 

その後に白ごまを入れて大葉とともに軽く混ぜます。
お皿に乗せたら最後に刻みのりを上部に添えて完成です。

 
<ポイント>
ほうれん草の水気はしっかりと取りましょう。
ほうれん草のみならずなめたけの味もぼやけてしまって美味しさが半減してしまいます。

また大葉は手でちぎっても問題ないですが、風味や香りを上げたい方は包丁で細かく刻んで入れましょう。

 
普段の献立に困っている方やダイエットで野菜中心の生活をしている方にオススメです。また最近お米を食べてなくてなめたけが余ってしまっている方も是非試してみて下さい。
 
簡単に作れて副菜も摂れる一石二鳥の料理です。
なめたけという馴染みある瓶詰商品をほうれん草と和えるだけで納得の味になるでしょう。
大人に限らず子供も食べやすいと思うのでご家庭でチャレンジしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …