セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

   

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物を紹介します。
ご飯に乗せるだけでも十分美味しいですが、ほうれん草と合わせるだけで立派なひと品に大変身出来ます。プラス一品メニューに加えて食事を豪華にさせましょう。                                      
    

 
<材料>         
瓶詰のなめたけ スプーン1杯分
ホウレン草 1/2束
白ごま 適量
大葉 1枚刻み海苔 適量

 
<作り方>

1.1/2分のホウレン草をさっと茹でていきます。

 

茹で終わったら冷水につけます。

 

絞って4㎝に切ります。

 

ホウレン草となめたけをボールで和えます。

 

大葉を手もしくは包丁で刻んで入れていきます。

 

その後に白ごまを入れて大葉とともに軽く混ぜます。
お皿に乗せたら最後に刻みのりを上部に添えて完成です。

 
<ポイント>
ほうれん草の水気はしっかりと取りましょう。
ほうれん草のみならずなめたけの味もぼやけてしまって美味しさが半減してしまいます。

また大葉は手でちぎっても問題ないですが、風味や香りを上げたい方は包丁で細かく刻んで入れましょう。

 
普段の献立に困っている方やダイエットで野菜中心の生活をしている方にオススメです。また最近お米を食べてなくてなめたけが余ってしまっている方も是非試してみて下さい。
 
簡単に作れて副菜も摂れる一石二鳥の料理です。
なめたけという馴染みある瓶詰商品をほうれん草と和えるだけで納得の味になるでしょう。
大人に限らず子供も食べやすいと思うのでご家庭でチャレンジしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

みかんとビターチョコレートの相性が抜群のタルト!

冬はこたつが最高ですね。 こたつ&みかん。このコンビが好きな方多いんじゃないでし …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …