セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

   

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物を紹介します。
ご飯に乗せるだけでも十分美味しいですが、ほうれん草と合わせるだけで立派なひと品に大変身出来ます。プラス一品メニューに加えて食事を豪華にさせましょう。                                      
    

 
<材料>         
瓶詰のなめたけ スプーン1杯分
ホウレン草 1/2束
白ごま 適量
大葉 1枚刻み海苔 適量

 
<作り方>

1.1/2分のホウレン草をさっと茹でていきます。

 

茹で終わったら冷水につけます。

 

絞って4㎝に切ります。

 

ホウレン草となめたけをボールで和えます。

 

大葉を手もしくは包丁で刻んで入れていきます。

 

その後に白ごまを入れて大葉とともに軽く混ぜます。
お皿に乗せたら最後に刻みのりを上部に添えて完成です。

 
<ポイント>
ほうれん草の水気はしっかりと取りましょう。
ほうれん草のみならずなめたけの味もぼやけてしまって美味しさが半減してしまいます。

また大葉は手でちぎっても問題ないですが、風味や香りを上げたい方は包丁で細かく刻んで入れましょう。

 
普段の献立に困っている方やダイエットで野菜中心の生活をしている方にオススメです。また最近お米を食べてなくてなめたけが余ってしまっている方も是非試してみて下さい。
 
簡単に作れて副菜も摂れる一石二鳥の料理です。
なめたけという馴染みある瓶詰商品をほうれん草と和えるだけで納得の味になるでしょう。
大人に限らず子供も食べやすいと思うのでご家庭でチャレンジしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハ …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

あっという間に大変身!塩ラーメンからカルボナーラが出来るアレンジレシピ

セールで袋めんをまとめて買ったり、塩ラーメンが好きだけどたまには違う味を食べてみ …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

余り物同士で簡単に作れる*てりたまピザ*

ご家庭で作る手作り餃子は美味しいですよね♪しかし…餃子の皮ってついつい余らせてし …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …