セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

   

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べていると飽きてしまいますよね?でもお餅を余らしてしまうのはもったいない!そんなときにお勧めしたいのが「トッポギ風甘辛炒め」です。

お餅を切って炒めるだけの簡単レシピなので誰にでも作れる上に、おせち料理に飽きてきた舌にとっては嬉しい甘辛風味が自慢です!

 

 
<材料>
お餅      2個
ごま油     小さじ1
いりごま(白) 大さじ1
しょうゆ    小さじ1/2
コチュジャン  小さじ2
砂糖      大さじ1
酒       大さじ1
水       大さじ1

 
<作り方>

お餅を1㎝程度の棒状になるようにカットします。(一般的な角餅では3本作れます。)

 

しょうゆ・コチュジャン・砂糖・酒・水をフライパンに入れ、中火にかけます。

 

コチュジャンが馴染んだら、1のお餅を入れて絡めます。

 

少しお餅の芯が残る程度のところで火を止めます。そしてごま油といりごまを加え、適度に絡まれば完成です。

 
<ポイント>
煮込みすぎてしまうとお餅が伸びてしまいますので、お餅をお箸や竹串などで触ってみて少し芯が残る程度で火を止めるのがポイントです。

そして残りは余熱で温めれば柔らかくなり、お餅本来の食感をお楽しみ頂けます。また、味のアクセントになるような濃い風味のごま油を使用して頂くことにより、味に深みが増し美味しくなります。

 
「今日は韓国料理」なんて日におススメです。
また、短時間で作れますので忙しいときや急な来客時、食卓が寂しいと感じるときのプラスアルファーとしても活用出来ます。

さらにお酒のおつまみに、一人暮らしの方でしたら主食としても十分かもしれません。辛いものが好きな方が集まるパーティーなどでも大活躍すること間違いなしです!
 
お餅にひと手間加えるだけで簡単に作れるアレンジレシピです。お正月にお雑煮やおしるこに飽きてしまったときは「お餅のトッポギ風甘辛炒め」で舌を気分転換してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …