セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

   

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べていると飽きてしまいますよね?でもお餅を余らしてしまうのはもったいない!そんなときにお勧めしたいのが「トッポギ風甘辛炒め」です。

お餅を切って炒めるだけの簡単レシピなので誰にでも作れる上に、おせち料理に飽きてきた舌にとっては嬉しい甘辛風味が自慢です!

 

 
<材料>
お餅      2個
ごま油     小さじ1
いりごま(白) 大さじ1
しょうゆ    小さじ1/2
コチュジャン  小さじ2
砂糖      大さじ1
酒       大さじ1
水       大さじ1

 
<作り方>

お餅を1㎝程度の棒状になるようにカットします。(一般的な角餅では3本作れます。)

 

しょうゆ・コチュジャン・砂糖・酒・水をフライパンに入れ、中火にかけます。

 

コチュジャンが馴染んだら、1のお餅を入れて絡めます。

 

少しお餅の芯が残る程度のところで火を止めます。そしてごま油といりごまを加え、適度に絡まれば完成です。

 
<ポイント>
煮込みすぎてしまうとお餅が伸びてしまいますので、お餅をお箸や竹串などで触ってみて少し芯が残る程度で火を止めるのがポイントです。

そして残りは余熱で温めれば柔らかくなり、お餅本来の食感をお楽しみ頂けます。また、味のアクセントになるような濃い風味のごま油を使用して頂くことにより、味に深みが増し美味しくなります。

 
「今日は韓国料理」なんて日におススメです。
また、短時間で作れますので忙しいときや急な来客時、食卓が寂しいと感じるときのプラスアルファーとしても活用出来ます。

さらにお酒のおつまみに、一人暮らしの方でしたら主食としても十分かもしれません。辛いものが好きな方が集まるパーティーなどでも大活躍すること間違いなしです!
 
お餅にひと手間加えるだけで簡単に作れるアレンジレシピです。お正月にお雑煮やおしるこに飽きてしまったときは「お餅のトッポギ風甘辛炒め」で舌を気分転換してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた! そんな方に覚えておくと便利な一品 …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …