セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

   

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べていると飽きてしまいますよね?でもお餅を余らしてしまうのはもったいない!そんなときにお勧めしたいのが「トッポギ風甘辛炒め」です。

お餅を切って炒めるだけの簡単レシピなので誰にでも作れる上に、おせち料理に飽きてきた舌にとっては嬉しい甘辛風味が自慢です!

 

 
<材料>
お餅      2個
ごま油     小さじ1
いりごま(白) 大さじ1
しょうゆ    小さじ1/2
コチュジャン  小さじ2
砂糖      大さじ1
酒       大さじ1
水       大さじ1

 
<作り方>

お餅を1㎝程度の棒状になるようにカットします。(一般的な角餅では3本作れます。)

 

しょうゆ・コチュジャン・砂糖・酒・水をフライパンに入れ、中火にかけます。

 

コチュジャンが馴染んだら、1のお餅を入れて絡めます。

 

少しお餅の芯が残る程度のところで火を止めます。そしてごま油といりごまを加え、適度に絡まれば完成です。

 
<ポイント>
煮込みすぎてしまうとお餅が伸びてしまいますので、お餅をお箸や竹串などで触ってみて少し芯が残る程度で火を止めるのがポイントです。

そして残りは余熱で温めれば柔らかくなり、お餅本来の食感をお楽しみ頂けます。また、味のアクセントになるような濃い風味のごま油を使用して頂くことにより、味に深みが増し美味しくなります。

 
「今日は韓国料理」なんて日におススメです。
また、短時間で作れますので忙しいときや急な来客時、食卓が寂しいと感じるときのプラスアルファーとしても活用出来ます。

さらにお酒のおつまみに、一人暮らしの方でしたら主食としても十分かもしれません。辛いものが好きな方が集まるパーティーなどでも大活躍すること間違いなしです!
 
お餅にひと手間加えるだけで簡単に作れるアレンジレシピです。お正月にお雑煮やおしるこに飽きてしまったときは「お餅のトッポギ風甘辛炒め」で舌を気分転換してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。 お家で手作りのシナモンロールをつくっ …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …