セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

   

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べていると飽きてしまいますよね?でもお餅を余らしてしまうのはもったいない!そんなときにお勧めしたいのが「トッポギ風甘辛炒め」です。

お餅を切って炒めるだけの簡単レシピなので誰にでも作れる上に、おせち料理に飽きてきた舌にとっては嬉しい甘辛風味が自慢です!

 

 
<材料>
お餅      2個
ごま油     小さじ1
いりごま(白) 大さじ1
しょうゆ    小さじ1/2
コチュジャン  小さじ2
砂糖      大さじ1
酒       大さじ1
水       大さじ1

 
<作り方>

お餅を1㎝程度の棒状になるようにカットします。(一般的な角餅では3本作れます。)

 

しょうゆ・コチュジャン・砂糖・酒・水をフライパンに入れ、中火にかけます。

 

コチュジャンが馴染んだら、1のお餅を入れて絡めます。

 

少しお餅の芯が残る程度のところで火を止めます。そしてごま油といりごまを加え、適度に絡まれば完成です。

 
<ポイント>
煮込みすぎてしまうとお餅が伸びてしまいますので、お餅をお箸や竹串などで触ってみて少し芯が残る程度で火を止めるのがポイントです。

そして残りは余熱で温めれば柔らかくなり、お餅本来の食感をお楽しみ頂けます。また、味のアクセントになるような濃い風味のごま油を使用して頂くことにより、味に深みが増し美味しくなります。

 
「今日は韓国料理」なんて日におススメです。
また、短時間で作れますので忙しいときや急な来客時、食卓が寂しいと感じるときのプラスアルファーとしても活用出来ます。

さらにお酒のおつまみに、一人暮らしの方でしたら主食としても十分かもしれません。辛いものが好きな方が集まるパーティーなどでも大活躍すること間違いなしです!
 
お餅にひと手間加えるだけで簡単に作れるアレンジレシピです。お正月にお雑煮やおしるこに飽きてしまったときは「お餅のトッポギ風甘辛炒め」で舌を気分転換してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

ホットケーキミックスでおやつに最適なカントリーマァム風チョコチップクッキー

カントリーマアムは不二家が販売しているクッキーで、日本には類似品も少なく、アメリ …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …