セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

   

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが簡単にできあがります。

家庭でシンプルにできる、異国の地のサラダなので、おもてなし料理にもぴったりですし、お野菜たっぷりでヘルシーなので、毎日の食卓にもぴったりです。

少し変わった味付けですが、ヨーグルトが大好きな子供達も喜んで食べてくれるサラダで、我が家の定番となっています。
 

 
<材料>
ジャガイモ 3個
にんじん  2本
ビーツ   1個
ニシンの塩漬け 3切れ
プレーンヨーグルト 1カップ
塩・こしょう 少々
パセリ   少々

 
<作り方>

じゃがいも、にんじんを下ゆでし、しっかりと水を切っておきます。

 

①でゆでたじゃがいも、にんじん、ビーツを1cm角のみじん切りにし、ニシンも1cm幅に切ります。

 

①と②をボールに入れ、プレーンヨーグルトと和えて塩こしょうで味を調えます。

 

お皿に盛りつけ、パセリを散らしてできあがりです。

 
<ポイント>
ニシンの塩漬け自体が元々塩気が多いので、最後の味付けで入れる塩の量に気をつけて下さい。
お好みでピクルスのみじん切りなどを加えることによって、酸味が加わり味にバリエーションをつけることができます。
にんじんとじゃがいもをゆでた際に、しっかりと水分を切らないと、サラダが水っぽくなってしまい、日持ちしにくくなってしまうので、しっかりと水をきるようにしてください。

 
お客様をおもてなす際に、見栄えも良く、少し変わったお料理で喜んでもらえること間違いなしです。
ニシンの塩漬けを入れることにより、1週間ほど日持ちもするので、多めに作って、冷蔵庫保管し、日々の副菜としても大活躍します。

とてもヘルシーでさっぱりしているサラダなので、ダイエット中にも心配なく食べることができる一品です。
 
プレーンヨーグルトとニシンの塩漬けのハーモニーが、本場ロシアの味を醸し出してくれるご家庭で作れる簡単で本格的なロシア風サラダです。
中に入れるお野菜は根菜がお勧めですが、色々なアレンジが効くので、ぜひお試し下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …