セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

   

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが簡単にできあがります。

家庭でシンプルにできる、異国の地のサラダなので、おもてなし料理にもぴったりですし、お野菜たっぷりでヘルシーなので、毎日の食卓にもぴったりです。

少し変わった味付けですが、ヨーグルトが大好きな子供達も喜んで食べてくれるサラダで、我が家の定番となっています。
 

 
<材料>
ジャガイモ 3個
にんじん  2本
ビーツ   1個
ニシンの塩漬け 3切れ
プレーンヨーグルト 1カップ
塩・こしょう 少々
パセリ   少々

 
<作り方>

じゃがいも、にんじんを下ゆでし、しっかりと水を切っておきます。

 

①でゆでたじゃがいも、にんじん、ビーツを1cm角のみじん切りにし、ニシンも1cm幅に切ります。

 

①と②をボールに入れ、プレーンヨーグルトと和えて塩こしょうで味を調えます。

 

お皿に盛りつけ、パセリを散らしてできあがりです。

 
<ポイント>
ニシンの塩漬け自体が元々塩気が多いので、最後の味付けで入れる塩の量に気をつけて下さい。
お好みでピクルスのみじん切りなどを加えることによって、酸味が加わり味にバリエーションをつけることができます。
にんじんとじゃがいもをゆでた際に、しっかりと水分を切らないと、サラダが水っぽくなってしまい、日持ちしにくくなってしまうので、しっかりと水をきるようにしてください。

 
お客様をおもてなす際に、見栄えも良く、少し変わったお料理で喜んでもらえること間違いなしです。
ニシンの塩漬けを入れることにより、1週間ほど日持ちもするので、多めに作って、冷蔵庫保管し、日々の副菜としても大活躍します。

とてもヘルシーでさっぱりしているサラダなので、ダイエット中にも心配なく食べることができる一品です。
 
プレーンヨーグルトとニシンの塩漬けのハーモニーが、本場ロシアの味を醸し出してくれるご家庭で作れる簡単で本格的なロシア風サラダです。
中に入れるお野菜は根菜がお勧めですが、色々なアレンジが効くので、ぜひお試し下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

とっても簡単!子どもも大好きピーマン春雨

ご近所さんからのおすそ分けで、ピーマンをいただいたけど、定番のピーマンの肉詰めは …