セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

   

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お魚が安く売っていること、ありますよね。

でも大量に買っても余ってしまうし、かといって家で冷凍・解凍すると、おいしく調理できなかったりして、買うのを躊躇してしまいます。

そんなとき、お肉・お魚を塩こうじにつけておけば2~3日保存がきいて、さらにおいしく食べられる♪お肉は柔らかくなります!そんな一石二鳥にも三鳥にもなる手作り塩こうじのレシピです♪もうお肉・お魚を大量買いしても大丈夫!
 


 
<材料>
水 500g
塩 60g
米こうじ 300g

 
<作り方>

保存用のタッパーを用意し、熱湯で消毒します。
(タッパーは900ml以上入るものにしてください)

 

タッパーにほぐした米こうじ、塩、水を入れて、よく混ぜます。
(塩をよく溶かしてください)

 

常温で保存します。
(ふたはきっちりしめず、軽くのせる程度で。)

 

水が分離してくるので、一日一回よく混ぜます。

 

見た目がおかゆのようになったらできあがり!
(1~2週間でできあがりです。)

 
<ポイント>
冬場は発酵が進みにくいので、なるべく暖かい部屋において保存してください。あたたかい部屋なら、冬場でも一週間くらいで塩こうじができることがあります。
分量をきっちりまもって作ってください。塩が少なかったり、水が多すぎたりすると、くさってしまうことがあります。
毎日忘れずに塩こうじをまぜてあげてください。発酵が均一に進んで、おいしい塩こうじができますよ!

 
・お肉、お魚をたくさん買ったときに、塩こうじにつけておくと保存がききます!
・お肉を柔らかくおいしく食べたいときに、塩こうじにつけておくと柔らかくなります!
・唐揚げの下味に塩こうじを使うと、お肉が柔らかくジューシーになるうえに、まろやかな下味がつきます!
・スープにいれたり、手作りドレッシングに使ったり、調味料としても使えます!

 
塩こうじを手作りしてたくさん作りましょう!お肉・お魚をつけこんでおいしいメインが毎日食べられます♪スープやお鍋に入れたりしても、ふつうの塩を入れるのと一味違った風味が出ておいしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …

ひなまつりやお花見にも。可愛くて食べるのがもったいないひし餅風クッキー

ひなまつりの食べ物と言えば「ひし餅」が定番ですよね。 今回ご紹介したいのは、そん …

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれ …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …