セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

   

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お魚が安く売っていること、ありますよね。

でも大量に買っても余ってしまうし、かといって家で冷凍・解凍すると、おいしく調理できなかったりして、買うのを躊躇してしまいます。

そんなとき、お肉・お魚を塩こうじにつけておけば2~3日保存がきいて、さらにおいしく食べられる♪お肉は柔らかくなります!そんな一石二鳥にも三鳥にもなる手作り塩こうじのレシピです♪もうお肉・お魚を大量買いしても大丈夫!
 


 
<材料>
水 500g
塩 60g
米こうじ 300g

 
<作り方>

保存用のタッパーを用意し、熱湯で消毒します。
(タッパーは900ml以上入るものにしてください)

 

タッパーにほぐした米こうじ、塩、水を入れて、よく混ぜます。
(塩をよく溶かしてください)

 

常温で保存します。
(ふたはきっちりしめず、軽くのせる程度で。)

 

水が分離してくるので、一日一回よく混ぜます。

 

見た目がおかゆのようになったらできあがり!
(1~2週間でできあがりです。)

 
<ポイント>
冬場は発酵が進みにくいので、なるべく暖かい部屋において保存してください。あたたかい部屋なら、冬場でも一週間くらいで塩こうじができることがあります。
分量をきっちりまもって作ってください。塩が少なかったり、水が多すぎたりすると、くさってしまうことがあります。
毎日忘れずに塩こうじをまぜてあげてください。発酵が均一に進んで、おいしい塩こうじができますよ!

 
・お肉、お魚をたくさん買ったときに、塩こうじにつけておくと保存がききます!
・お肉を柔らかくおいしく食べたいときに、塩こうじにつけておくと柔らかくなります!
・唐揚げの下味に塩こうじを使うと、お肉が柔らかくジューシーになるうえに、まろやかな下味がつきます!
・スープにいれたり、手作りドレッシングに使ったり、調味料としても使えます!

 
塩こうじを手作りしてたくさん作りましょう!お肉・お魚をつけこんでおいしいメインが毎日食べられます♪スープやお鍋に入れたりしても、ふつうの塩を入れるのと一味違った風味が出ておいしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …