セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

   

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お魚が安く売っていること、ありますよね。

でも大量に買っても余ってしまうし、かといって家で冷凍・解凍すると、おいしく調理できなかったりして、買うのを躊躇してしまいます。

そんなとき、お肉・お魚を塩こうじにつけておけば2~3日保存がきいて、さらにおいしく食べられる♪お肉は柔らかくなります!そんな一石二鳥にも三鳥にもなる手作り塩こうじのレシピです♪もうお肉・お魚を大量買いしても大丈夫!
 


 
<材料>
水 500g
塩 60g
米こうじ 300g

 
<作り方>

保存用のタッパーを用意し、熱湯で消毒します。
(タッパーは900ml以上入るものにしてください)

 

タッパーにほぐした米こうじ、塩、水を入れて、よく混ぜます。
(塩をよく溶かしてください)

 

常温で保存します。
(ふたはきっちりしめず、軽くのせる程度で。)

 

水が分離してくるので、一日一回よく混ぜます。

 

見た目がおかゆのようになったらできあがり!
(1~2週間でできあがりです。)

 
<ポイント>
冬場は発酵が進みにくいので、なるべく暖かい部屋において保存してください。あたたかい部屋なら、冬場でも一週間くらいで塩こうじができることがあります。
分量をきっちりまもって作ってください。塩が少なかったり、水が多すぎたりすると、くさってしまうことがあります。
毎日忘れずに塩こうじをまぜてあげてください。発酵が均一に進んで、おいしい塩こうじができますよ!

 
・お肉、お魚をたくさん買ったときに、塩こうじにつけておくと保存がききます!
・お肉を柔らかくおいしく食べたいときに、塩こうじにつけておくと柔らかくなります!
・唐揚げの下味に塩こうじを使うと、お肉が柔らかくジューシーになるうえに、まろやかな下味がつきます!
・スープにいれたり、手作りドレッシングに使ったり、調味料としても使えます!

 
塩こうじを手作りしてたくさん作りましょう!お肉・お魚をつけこんでおいしいメインが毎日食べられます♪スープやお鍋に入れたりしても、ふつうの塩を入れるのと一味違った風味が出ておいしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …