セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

   

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわさびが放置されていることもあります。

そんなわさびを使って、簡単に出来てしかも美味しく保存も効く、キュウリの浅漬けは如何でしょうか。冷蔵庫に保存しておけば、一品足りない時に使用出来ますしサラダのプラス1としても使うことが出来る、便利な常備品にもなるのです。
 

 
<材料>
キュウリ    2本
塩       一つまみ(水出し用)
チューブわさび ひと絞り
食用酢     小皿に1杯  

 
<作り方>

小皿に食用酢とわさびをとり、良くかき混ぜておきます。スプーンの背でわさびを溶くと上手く混ざります。

 

キュウリは薄切りにします。早めにつけたい場合はスライサーでスライスをお勧めします。

 

切ったキュウリを3分の2くらい、蓋つき容器に入れて塩を振ったらその上に残りのキュウリを載せます。

 

③に①をかけて容器の蓋をして、しっかりと蓋を抑えながら全体が良く混ざるように振ります。

 

冷蔵庫に入れて2時間置きます。

 

小皿に盛って刻みショウガや紫蘇を加えて頂きます。

 
<ポイント>
上記の分量はあくまでも目安ですので、作りながら最適なご自分だけの分量加減を見つけてください。
また勿論、キュウリは軽く洗ってから使用しますがこの時に、出来るだけ水分を拭きとってから調理するようにしてください。保存食として作る場合は、特にこの点をご注意ください。
また容器を良く振って中身を混ぜるのは、徹底的にやってください。特に早めに使いたい時は、2時間くらいの間に数回振っておくといいでしょう。

 
2週間くらいは冷蔵庫で保存出来ますので、まとめて時間のある時に作っておくと何かと便利です。何しろ、塩とわさびとお酢と言う、三大抗菌作用のある食品を使っていますので安心して保存していただけます。
加えて、塩を殆ど使用していませんので、塩分の制限をしている人にも安心して食べて頂けます。お酢とわさびで充分に、味が付いていますので物足りないと言うこともありません。
 
漬物としてもサラダに乗せても使える万能漬物ですので、冷蔵庫の常備品として置いておくと便利です。キュウリが一番早く漬かりますが、それ以外にもキャベツや白菜でも美味しく漬かります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポ …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

がんもからまさかのピザ!?子供にも嬉しいパーティーレシピ

大人数でのパーティーや昼食時に覚えておくと便利な逸品です。 家に残った材料を使え …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …