セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

   

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは違う、ちょっとおしゃれなお菓子を作ってみませんか?

このレシピを覚えておいたら、きっと役に立つこと間違いなしですよ!!お子さまに、お友達に、好きな人へのプレゼントに…
色々なシチュエーションにぴったりの「プレッツェル」を作ってみましょう。
 


 
<材料>  (約8個分)
強力粉 150g
薄力粉 100g
水 150cc
メープルシロップ 15g
溶かしバター 6~8g
塩 小さじ1
塩(粒状のもの) 少々
ドライイースト 小さじ1~2
重曹水 水1L:重曹大さじ1
クッキングペーパー(15cm×15cm) 8枚

 
<作り方>

まず、粉類,水,メープルシロップ,ドライイースト,塩小さじ1をホームベーカリーに入れ、パン生地コースで生地を作ります。

 

出来上がった生地を8等分にし、クッキングペーパーの上で成型します。(予熱開始!)

 

重曹水を沸騰させ、クッキングペーパーごと生地をくぐらせます(30秒ほど)。ひっくり返して次は10秒ほどくぐらせます。

 

鉄板に生地を並べて、溶かしバターを塗り、粒塩をふります。

 

オーブントースターで15分~20分焼いたら出来上がり

 
<ポイント>
成形で生地を伸ばすときは、少しの間常温で寝かせると伸ばしやすいです。
細く成型すればするほど外がパリッ!!と中がモッチリ♪に仕上がります。
是非是非お好みで調節してみて下さい!
溶かしバターを作る時は、沸騰させた重曹水の余熱で溶かすと電気代もかからず一石二鳥ですよ~!!

 
「急な来客」や、「お友達の家への手土産」、「好きな人へのプレゼント」「15時のおやつ」用にお子さまと一緒に作って「コミニュケーション」をとったり。

色々、様々なシチュエーションで作ることが出来るレシピです。見た目もおしゃれなので本当にオススメです。アレンジ考えるのが楽しいですよ。
 
プレッツェルって、ちょっとその辺のお菓子とは違う、おしゃれなお菓子イメージです。お店で買うとやっぱりそれなりのお値段がします。でもお家で作ると、安いし、お好みで色んなアレンジも出来るし、ほんと無限大です。

是非皆さんも1度作ってみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …