セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

   

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは違う、ちょっとおしゃれなお菓子を作ってみませんか?

このレシピを覚えておいたら、きっと役に立つこと間違いなしですよ!!お子さまに、お友達に、好きな人へのプレゼントに…
色々なシチュエーションにぴったりの「プレッツェル」を作ってみましょう。
 


 
<材料>  (約8個分)
強力粉 150g
薄力粉 100g
水 150cc
メープルシロップ 15g
溶かしバター 6~8g
塩 小さじ1
塩(粒状のもの) 少々
ドライイースト 小さじ1~2
重曹水 水1L:重曹大さじ1
クッキングペーパー(15cm×15cm) 8枚

 
<作り方>

まず、粉類,水,メープルシロップ,ドライイースト,塩小さじ1をホームベーカリーに入れ、パン生地コースで生地を作ります。

 

出来上がった生地を8等分にし、クッキングペーパーの上で成型します。(予熱開始!)

 

重曹水を沸騰させ、クッキングペーパーごと生地をくぐらせます(30秒ほど)。ひっくり返して次は10秒ほどくぐらせます。

 

鉄板に生地を並べて、溶かしバターを塗り、粒塩をふります。

 

オーブントースターで15分~20分焼いたら出来上がり

 
<ポイント>
成形で生地を伸ばすときは、少しの間常温で寝かせると伸ばしやすいです。
細く成型すればするほど外がパリッ!!と中がモッチリ♪に仕上がります。
是非是非お好みで調節してみて下さい!
溶かしバターを作る時は、沸騰させた重曹水の余熱で溶かすと電気代もかからず一石二鳥ですよ~!!

 
「急な来客」や、「お友達の家への手土産」、「好きな人へのプレゼント」「15時のおやつ」用にお子さまと一緒に作って「コミニュケーション」をとったり。

色々、様々なシチュエーションで作ることが出来るレシピです。見た目もおしゃれなので本当にオススメです。アレンジ考えるのが楽しいですよ。
 
プレッツェルって、ちょっとその辺のお菓子とは違う、おしゃれなお菓子イメージです。お店で買うとやっぱりそれなりのお値段がします。でもお家で作ると、安いし、お好みで色んなアレンジも出来るし、ほんと無限大です。

是非皆さんも1度作ってみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

ドレッシングが絶品、インゲンの簡単サラダ

インゲンとお好きな季節のお野菜を組み合わせて作る簡単節約サラダです。 インゲンと …

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …