セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

   

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは違う、ちょっとおしゃれなお菓子を作ってみませんか?

このレシピを覚えておいたら、きっと役に立つこと間違いなしですよ!!お子さまに、お友達に、好きな人へのプレゼントに…
色々なシチュエーションにぴったりの「プレッツェル」を作ってみましょう。
 


 
<材料>  (約8個分)
強力粉 150g
薄力粉 100g
水 150cc
メープルシロップ 15g
溶かしバター 6~8g
塩 小さじ1
塩(粒状のもの) 少々
ドライイースト 小さじ1~2
重曹水 水1L:重曹大さじ1
クッキングペーパー(15cm×15cm) 8枚

 
<作り方>

まず、粉類,水,メープルシロップ,ドライイースト,塩小さじ1をホームベーカリーに入れ、パン生地コースで生地を作ります。

 

出来上がった生地を8等分にし、クッキングペーパーの上で成型します。(予熱開始!)

 

重曹水を沸騰させ、クッキングペーパーごと生地をくぐらせます(30秒ほど)。ひっくり返して次は10秒ほどくぐらせます。

 

鉄板に生地を並べて、溶かしバターを塗り、粒塩をふります。

 

オーブントースターで15分~20分焼いたら出来上がり

 
<ポイント>
成形で生地を伸ばすときは、少しの間常温で寝かせると伸ばしやすいです。
細く成型すればするほど外がパリッ!!と中がモッチリ♪に仕上がります。
是非是非お好みで調節してみて下さい!
溶かしバターを作る時は、沸騰させた重曹水の余熱で溶かすと電気代もかからず一石二鳥ですよ~!!

 
「急な来客」や、「お友達の家への手土産」、「好きな人へのプレゼント」「15時のおやつ」用にお子さまと一緒に作って「コミニュケーション」をとったり。

色々、様々なシチュエーションで作ることが出来るレシピです。見た目もおしゃれなので本当にオススメです。アレンジ考えるのが楽しいですよ。
 
プレッツェルって、ちょっとその辺のお菓子とは違う、おしゃれなお菓子イメージです。お店で買うとやっぱりそれなりのお値段がします。でもお家で作ると、安いし、お好みで色んなアレンジも出来るし、ほんと無限大です。

是非皆さんも1度作ってみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

チーズケーキはフライパンで作る-2つのオススメレシピ

チーズケーキが大好きな方は大勢いらっしゃるかもしれません。ただ、お店で販売してい …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと …