セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

   

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは違う、ちょっとおしゃれなお菓子を作ってみませんか?

このレシピを覚えておいたら、きっと役に立つこと間違いなしですよ!!お子さまに、お友達に、好きな人へのプレゼントに…
色々なシチュエーションにぴったりの「プレッツェル」を作ってみましょう。
 


 
<材料>  (約8個分)
強力粉 150g
薄力粉 100g
水 150cc
メープルシロップ 15g
溶かしバター 6~8g
塩 小さじ1
塩(粒状のもの) 少々
ドライイースト 小さじ1~2
重曹水 水1L:重曹大さじ1
クッキングペーパー(15cm×15cm) 8枚

 
<作り方>

まず、粉類,水,メープルシロップ,ドライイースト,塩小さじ1をホームベーカリーに入れ、パン生地コースで生地を作ります。

 

出来上がった生地を8等分にし、クッキングペーパーの上で成型します。(予熱開始!)

 

重曹水を沸騰させ、クッキングペーパーごと生地をくぐらせます(30秒ほど)。ひっくり返して次は10秒ほどくぐらせます。

 

鉄板に生地を並べて、溶かしバターを塗り、粒塩をふります。

 

オーブントースターで15分~20分焼いたら出来上がり

 
<ポイント>
成形で生地を伸ばすときは、少しの間常温で寝かせると伸ばしやすいです。
細く成型すればするほど外がパリッ!!と中がモッチリ♪に仕上がります。
是非是非お好みで調節してみて下さい!
溶かしバターを作る時は、沸騰させた重曹水の余熱で溶かすと電気代もかからず一石二鳥ですよ~!!

 
「急な来客」や、「お友達の家への手土産」、「好きな人へのプレゼント」「15時のおやつ」用にお子さまと一緒に作って「コミニュケーション」をとったり。

色々、様々なシチュエーションで作ることが出来るレシピです。見た目もおしゃれなので本当にオススメです。アレンジ考えるのが楽しいですよ。
 
プレッツェルって、ちょっとその辺のお菓子とは違う、おしゃれなお菓子イメージです。お店で買うとやっぱりそれなりのお値段がします。でもお家で作ると、安いし、お好みで色んなアレンジも出来るし、ほんと無限大です。

是非皆さんも1度作ってみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

アサリは苦手!な人へ。ベーコンでつくるクラムチャウダー風スープ

寒い季節には、食卓に登場回数の増えるスープ。 クリーム系のスープが食べたい!と思 …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …