セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったクリームチーズを使ったタコライス

   

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多いと思います。そのまま冷蔵庫の中で賞味期限を迎えてしまったり…なんてこともありますよね。そんなときは、沖縄などでよく食べられるタコライスにクリームチーズを加えてみてください。味にコクが出てお店で食べるような味になりますよ。
 


 
<材料>
合挽き肉     300g
なす       2個
玉ねぎ      1個
トマト      1個
オリーブオイル  大さじ2
ニンニク     1かけ
クミンシード   大さじ1
ホールトマト   1缶
ケチャップ    大さじ5
クリームチーズ  適量
塩コショウ    適量
レタス      1/4個
白ご飯      
パルメザンチーズ

 
<作り方>

ニンニク、玉ねぎをみじん切りにする。トマトとなすは1センチ角に切る。レタスは洗って手でちぎり水気を切っておく。クリームチーズを1センチ角に切っておく。

 

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクとクミンシードを入れる。香りが出てきたら玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら合挽き肉を加えて炒める。肉に火がとおったらなすとトマトを加えて炒める。

 

手順②のフライパンにホールトマトとケチャップを加えて煮る。塩コショウをして味を整える。ここで味見をして濃かったら水で調整してください。

 

手順③で味が決まったところでクリームチーズを加える。

 

お皿に白ご飯を盛り、レタスをのせてパルメザンやクリームチーズをのせる。その上から手順④の具をのせて出来上がり。

 
<ポイント>
今回のタコライスをつくる際のコツは、味の決め手になるのでクミンシードを必ず入れてください。スーパーのスパイス売り場にあります。
そしてフライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れたとき、香りが出るまで必ず炒めてください。クリームチーズの量はお好みで大丈夫です。少ししか残っていなくても隠し味程度に入れるだけで味が違ってきます。

 
『クリームチーズが余ったときに』
『少し変わった料理が食べたくなったときに』
『作ったタコライスに物足りなさを感じたときに』
『ちょっとしたパーティーのときに』
『簡単だけど凝ったようにみえる料理を作りたいときに』
『野菜がたくさんとれる料理を作りたいときに』
『ワンプレートでお腹いっぱいになるレシピを作りたいときに』
 
余ってしまったクリームチーズはそのまま食べたりクラッカーなどにつけて食べても美味しいですが、煮込み料理の隠し味にも使えます。今回はタコライスをご紹介しましたが、トマトベースなら何にでもいけると思うので試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

たくさん食べたい!でも節約もしなきゃ‥。そんな人にオススメのかさ増しde節約レシピ

作りたい料理はあるけれど、費用がどうしてもかかりすぎるのでちょっと二の足を踏んで …

ひなまつりやお花見にも。可愛くて食べるのがもったいないひし餅風クッキー

ひなまつりの食べ物と言えば「ひし餅」が定番ですよね。 今回ご紹介したいのは、そん …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

自家製クリームチーズで簡単アレンジ!主食になるクリームチーズ

冷蔵庫の中にはよく牛乳やヨーグルトが入っている家庭も多いのではないでしょうか。 …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …