セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったクリームチーズを使ったタコライス

   

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多いと思います。そのまま冷蔵庫の中で賞味期限を迎えてしまったり…なんてこともありますよね。そんなときは、沖縄などでよく食べられるタコライスにクリームチーズを加えてみてください。味にコクが出てお店で食べるような味になりますよ。
 

 
<材料>
合挽き肉     300g
なす       2個
玉ねぎ      1個
トマト      1個
オリーブオイル  大さじ2
ニンニク     1かけ
クミンシード   大さじ1
ホールトマト   1缶
ケチャップ    大さじ5
クリームチーズ  適量
塩コショウ    適量
レタス      1/4個
白ご飯      
パルメザンチーズ

 
<作り方>

ニンニク、玉ねぎをみじん切りにする。トマトとなすは1センチ角に切る。レタスは洗って手でちぎり水気を切っておく。クリームチーズを1センチ角に切っておく。

 

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクとクミンシードを入れる。香りが出てきたら玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら合挽き肉を加えて炒める。肉に火がとおったらなすとトマトを加えて炒める。

 

手順2のフライパンにホールトマトとケチャップを加えて煮る。塩コショウをして味を整える。ここで味見をして濃かったら水で調整してください。

 

手順③で味が決まったところでクリームチーズを加える。
お皿に白ご飯を盛り、レタスをのせてクリームチーズをのせる。その上から手順④の具をのせて出来上がり。

 
<ポイント>
今回のタコライスをつくる際のコツは、味の決め手になるのでクミンシードを必ず入れてください。スーパーのスパイス売り場にあります。そしてフライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れたとき、香りが出るまで必ず炒めてください。クリームチーズの量はお好みで大丈夫です。少ししか残っていなくても隠し味程度に入れるだけで味が違ってきます。

 
『クリームチーズが余ったときに』
『少し変わった料理が食べたくなったときに』
『作ったタコライスに物足りなさを感じたときに』
『ちょっとしたパーティーのときに』
『簡単だけど凝ったようにみえる料理を作りたいときに』
『野菜がたくさんとれる料理を作りたいときに』
『ワンプレートでお腹いっぱいになるレシピを作りたいときに』
 
余ってしまったクリームチーズはそのまま食べたりクラッカーなどにつけて食べても美味しいですが、煮込み料理の隠し味にも使えます。今回はタコライスをご紹介しましたが、トマトベースなら何にでもいけると思うので試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。 お家で手作りのシナモンロールをつくっ …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …