セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

   

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに
旦那は上司の急な誘いで遅くなる、炊きすぎたお米をどうしよう。。。となった時に手軽に食べれて本格的に美味しい、子供達のデザートにもなれば、旦那様が帰宅してからもつまめちゃうようなアレンジレシピです。
五平餅なのに白米で作るところもポイントです!
 


 
<材料>
白米 3合
くるみ 90g
砂糖  大さじ3
みりん 60cc
醤油 60cc

 
<作り方>

米は普通に炊いて蒸らした後に、すりこぎでつぶします。

 

つぶしたご飯を100gずつ程に計って、俵形に丸めて、割り込むようにして串に付けます。

 

きりたんぽ状に形を整えていきます。

 

濡れ布巾の間に置きます。濡れ布巾の上から軽く押して平らにのばして、小判形に形を整えます。

 

胡桃はすり鉢ですりつぶし、砂糖を入れ更に擦った後、みりんと醤油を入れて混ぜる。

 

串にさし、小判形に整えたものを表面が乾くまで炭で焼きます。

 

⑤で作ったものを⑥に塗ります。両面がふつふつとしてきて、少し焦げ目がつくくらいまで炭で焼いて美味しそうな見た目になれば完成です。

 
<ポイント>
串につぶしたお米をまくときに、串をぬらしてしまうと、お米が剥がれやすくなり、上手く焼けませんので注意して下さい。
ちゃんと表面が乾いてから、タレを塗ります。
少しこげた方が見た目も味もよいのですが、こげ過ぎないように注意して下さい。
くるみはしっかりすりつぶすとくるみの風味もしっかり出て美味しいですが、ココを手抜きするとなじみが悪くなります。

 
ご飯を炊きすぎて余ってしまったときや、お子さんのおやつを作りたいときにオススメです。

毎日食事を作っていると思わぬことで、ご飯を余らせてしまうこともあるものです。
そんな時は、冷凍するだけではなく、レパートリーを増やすチャンス!とばかりに余ったご飯でアレンジレシピを作って主婦力を美味しく上げていきましょう!
 
私自身、あまり甘い洋菓子が好きではなく、和菓子派なので五平餅やおはぎ等が大好きです。
急な来客のキャンセルや、1番多いのは夫の帰りが思いのほか遅くなるということですが…
そんな時はイライラも込めて作ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …