セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

   

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに
旦那は上司の急な誘いで遅くなる、炊きすぎたお米をどうしよう。。。となった時に手軽に食べれて本格的に美味しい、子供達のデザートにもなれば、旦那様が帰宅してからもつまめちゃうようなアレンジレシピです。
五平餅なのに白米で作るところもポイントです!
 


 
<材料>
白米 3合
くるみ 90g
砂糖  大さじ3
みりん 60cc
醤油 60cc

 
<作り方>

米は普通に炊いて蒸らした後に、すりこぎでつぶします。

 

つぶしたご飯を100gずつ程に計って、俵形に丸めて、割り込むようにして串に付けます。

 

きりたんぽ状に形を整えていきます。

 

濡れ布巾の間に置きます。濡れ布巾の上から軽く押して平らにのばして、小判形に形を整えます。

 

胡桃はすり鉢ですりつぶし、砂糖を入れ更に擦った後、みりんと醤油を入れて混ぜる。

 

串にさし、小判形に整えたものを表面が乾くまで炭で焼きます。

 

⑤で作ったものを⑥に塗ります。両面がふつふつとしてきて、少し焦げ目がつくくらいまで炭で焼いて美味しそうな見た目になれば完成です。

 
<ポイント>
串につぶしたお米をまくときに、串をぬらしてしまうと、お米が剥がれやすくなり、上手く焼けませんので注意して下さい。
ちゃんと表面が乾いてから、タレを塗ります。
少しこげた方が見た目も味もよいのですが、こげ過ぎないように注意して下さい。
くるみはしっかりすりつぶすとくるみの風味もしっかり出て美味しいですが、ココを手抜きするとなじみが悪くなります。

 
ご飯を炊きすぎて余ってしまったときや、お子さんのおやつを作りたいときにオススメです。

毎日食事を作っていると思わぬことで、ご飯を余らせてしまうこともあるものです。
そんな時は、冷凍するだけではなく、レパートリーを増やすチャンス!とばかりに余ったご飯でアレンジレシピを作って主婦力を美味しく上げていきましょう!
 
私自身、あまり甘い洋菓子が好きではなく、和菓子派なので五平餅やおはぎ等が大好きです。
急な来客のキャンセルや、1番多いのは夫の帰りが思いのほか遅くなるということですが…
そんな時はイライラも込めて作ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …