セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

   

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。
いつも同じ食べ方で飽きてしまった時や、余ってしまったチアシードをどうするか迷った時にぜひ作ってみてください。

チアシードのとろみが、ジュレソースのような新感覚を生み出してくれます。
家族みんなが喜び、栄養満点なお浸しです。作り方も簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。

 
<材料>
ほうれん草  2束
だし     大さじ4
塩      ひとつまみ
みりん    小さじ1
醤油     大さじ1/2
チアシード  大さじ1
鰹節     適量

 
<作り方>
だしの中にチアシードを入れ浸します。
 

チアシードが膨らんだところで、塩・みりん・醤油を加えて混ぜます。

 

ほうれん草は沸騰したお湯に、根の方から入れて約1分程度茹でます。

 

茹でたあとは、すぐに冷水で冷やし、その後に水気をよく切ります。

 

水気を切ったら、ほうれん草を5㎝程度の幅に切って盛り付けます。

 

最後にチアシードのたれをかけ、その上に鰹節を載せれば完成です。

 
<ポイント>
チアシードにしっかりとだしを吸わせることがポイントです。
だしを吸えば吸うほど、チアシードのとろみが出て、ほうれん草に絡みます。

時間のある場合には、一晩つけておくとしっかりと浸かります。
しかし時間がない時は、ある程度だしを吸えば問題ないです。
野菜もほうれん草だけでなく、かぶらや小松菜など、お好きな野菜で作ることができます。
 
ダイエットに挑戦している方に最適なレシピです。
お浸しにすることでおかずにもなり、野菜も多く食べることができます。
また水分を吸ったチアシードは腹持ちもいいので、食事の最初に食べることで満足感が得られ、他のおかずをたくさん食べずに済みます。
和風の食事の際には、ぜひお浸しで普段とは違うチアシードを楽しんでみてください。
 
スーパーフードのチアシードを、和風にアレンジしたレシピです。
ダイエットをしている方で、普段とは違った食べ方をしたい時におすすめです。
栄養も満点なので、普段のおかずの1品としても活躍してくれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …