セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

   

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。
いつも同じ食べ方で飽きてしまった時や、余ってしまったチアシードをどうするか迷った時にぜひ作ってみてください。

チアシードのとろみが、ジュレソースのような新感覚を生み出してくれます。
家族みんなが喜び、栄養満点なお浸しです。作り方も簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。

 
<材料>
ほうれん草  2束
だし     大さじ4
塩      ひとつまみ
みりん    小さじ1
醤油     大さじ1/2
チアシード  大さじ1
鰹節     適量

 
<作り方>
だしの中にチアシードを入れ浸します。
 

チアシードが膨らんだところで、塩・みりん・醤油を加えて混ぜます。

 

ほうれん草は沸騰したお湯に、根の方から入れて約1分程度茹でます。

 

茹でたあとは、すぐに冷水で冷やし、その後に水気をよく切ります。

 

水気を切ったら、ほうれん草を5㎝程度の幅に切って盛り付けます。

 

最後にチアシードのたれをかけ、その上に鰹節を載せれば完成です。

 
<ポイント>
チアシードにしっかりとだしを吸わせることがポイントです。
だしを吸えば吸うほど、チアシードのとろみが出て、ほうれん草に絡みます。

時間のある場合には、一晩つけておくとしっかりと浸かります。
しかし時間がない時は、ある程度だしを吸えば問題ないです。
野菜もほうれん草だけでなく、かぶらや小松菜など、お好きな野菜で作ることができます。
 
ダイエットに挑戦している方に最適なレシピです。
お浸しにすることでおかずにもなり、野菜も多く食べることができます。
また水分を吸ったチアシードは腹持ちもいいので、食事の最初に食べることで満足感が得られ、他のおかずをたくさん食べずに済みます。
和風の食事の際には、ぜひお浸しで普段とは違うチアシードを楽しんでみてください。
 
スーパーフードのチアシードを、和風にアレンジしたレシピです。
ダイエットをしている方で、普段とは違った食べ方をしたい時におすすめです。
栄養も満点なので、普段のおかずの1品としても活躍してくれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

余り物同士で簡単に作れる*てりたまピザ*

ご家庭で作る手作り餃子は美味しいですよね♪しかし…餃子の皮ってついつい余らせてし …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

あっという間に大変身!塩ラーメンからカルボナーラが出来るアレンジレシピ

セールで袋めんをまとめて買ったり、塩ラーメンが好きだけどたまには違う味を食べてみ …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …