セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

   

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯でつくれるみたらし団子はいかがでしょうか。

ご飯ですので腹もちも良く簡単に作れる一品です。お砂糖とお醤油の甘じょっぱい味がたまらない。

ご家庭にある調味料と毎日食べるご飯でできるので家計にやさしく、覚えておくと役立つこと間違いなし!です。

 
<材料>
白ごはん 食べたい量
しょうゆ 醤油とみりんは1:1の量
みりん
砂糖   お好みで

 
<作り方>

白ごはんを暖めてボウルやビニール袋の中にいれてつぶします。

 

つぶしたごはんを丸め、固くにぎります。この後たれにからめるのでしっかり固くしておきます

 

鍋にしょうゆ、みりんを1:1で加えたものに砂糖を加え煮立たせます。お好みの味になるよう砂糖の量を調整します。鍋がこげつかないようにかき混ぜながらとろみがつくまでかき混ぜます。

 

②で固くにぎったごはんを③の鍋のなかにいれタレにからめ適度に素早く取り出し完成です。

 
<ポイント>
白ごはんは冷たいものより、暖かいものを使うとうまくいきます。
ごはんのつぶし加減は、ごはんの食感を残したければ弱めに、お餅の食感を出したい場合は強めにつぶすとよいでしょう。
たれは砂糖を煮立たせるので焦げ付かないようにかき混ぜ続けてください。
また、ご飯をタレにからめるときは固めたごはんがほどけないように素早く取り出すのがコツです。

「お子様におやつをせがまれたときに」「家におやつがないけれど小腹が減ってなにか食べたいときに」「疲れていて手がかけられないけれど簡単に手作りできて腹もちがよいものが食べたいときに」作るのがおススメです。

買い物に出かけることなく家にある材料で小腹を満たすことができます。緑茶やほうじ茶と一緒にいただけば楽しティータイムになりますよ!

簡単にできて家にいつもある材料で作れる簡単みたらし団子を覚えておけば、ちょっと小腹がへったときおいしく、空腹を満たすことができます。

お子様のおやつ、ご自分のおやつにぴったりです。おいしい緑茶、ほうじ茶のお供にささっと一品作ってみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・   そんな時にレンジだけ …

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。 そんな時に大活躍し …

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …