セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

   

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯でつくれるみたらし団子はいかがでしょうか。

ご飯ですので腹もちも良く簡単に作れる一品です。お砂糖とお醤油の甘じょっぱい味がたまらない。

ご家庭にある調味料と毎日食べるご飯でできるので家計にやさしく、覚えておくと役立つこと間違いなし!です。

 
<材料>
白ごはん 食べたい量
しょうゆ 醤油とみりんは1:1の量
みりん
砂糖   お好みで

 
<作り方>

白ごはんを暖めてボウルやビニール袋の中にいれてつぶします。

 

つぶしたごはんを丸め、固くにぎります。この後たれにからめるのでしっかり固くしておきます

 

鍋にしょうゆ、みりんを1:1で加えたものに砂糖を加え煮立たせます。お好みの味になるよう砂糖の量を調整します。鍋がこげつかないようにかき混ぜながらとろみがつくまでかき混ぜます。

 

②で固くにぎったごはんを③の鍋のなかにいれタレにからめ適度に素早く取り出し完成です。

 
<ポイント>
白ごはんは冷たいものより、暖かいものを使うとうまくいきます。
ごはんのつぶし加減は、ごはんの食感を残したければ弱めに、お餅の食感を出したい場合は強めにつぶすとよいでしょう。
たれは砂糖を煮立たせるので焦げ付かないようにかき混ぜ続けてください。
また、ご飯をタレにからめるときは固めたごはんがほどけないように素早く取り出すのがコツです。

「お子様におやつをせがまれたときに」「家におやつがないけれど小腹が減ってなにか食べたいときに」「疲れていて手がかけられないけれど簡単に手作りできて腹もちがよいものが食べたいときに」作るのがおススメです。

買い物に出かけることなく家にある材料で小腹を満たすことができます。緑茶やほうじ茶と一緒にいただけば楽しティータイムになりますよ!

簡単にできて家にいつもある材料で作れる簡単みたらし団子を覚えておけば、ちょっと小腹がへったときおいしく、空腹を満たすことができます。

お子様のおやつ、ご自分のおやつにぴったりです。おいしい緑茶、ほうじ茶のお供にささっと一品作ってみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

とっても簡単!子どもも大好きピーマン春雨

ご近所さんからのおすそ分けで、ピーマンをいただいたけど、定番のピーマンの肉詰めは …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …