セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

   

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯でつくれるみたらし団子はいかがでしょうか。

ご飯ですので腹もちも良く簡単に作れる一品です。お砂糖とお醤油の甘じょっぱい味がたまらない。

ご家庭にある調味料と毎日食べるご飯でできるので家計にやさしく、覚えておくと役立つこと間違いなし!です。

 
<材料>
白ごはん 食べたい量
しょうゆ 醤油とみりんは1:1の量
みりん
砂糖   お好みで

 
<作り方>

白ごはんを暖めてボウルやビニール袋の中にいれてつぶします。

 

つぶしたごはんを丸め、固くにぎります。この後たれにからめるのでしっかり固くしておきます

 

鍋にしょうゆ、みりんを1:1で加えたものに砂糖を加え煮立たせます。お好みの味になるよう砂糖の量を調整します。鍋がこげつかないようにかき混ぜながらとろみがつくまでかき混ぜます。

 

②で固くにぎったごはんを③の鍋のなかにいれタレにからめ適度に素早く取り出し完成です。

 
<ポイント>
白ごはんは冷たいものより、暖かいものを使うとうまくいきます。
ごはんのつぶし加減は、ごはんの食感を残したければ弱めに、お餅の食感を出したい場合は強めにつぶすとよいでしょう。
たれは砂糖を煮立たせるので焦げ付かないようにかき混ぜ続けてください。
また、ご飯をタレにからめるときは固めたごはんがほどけないように素早く取り出すのがコツです。

「お子様におやつをせがまれたときに」「家におやつがないけれど小腹が減ってなにか食べたいときに」「疲れていて手がかけられないけれど簡単に手作りできて腹もちがよいものが食べたいときに」作るのがおススメです。

買い物に出かけることなく家にある材料で小腹を満たすことができます。緑茶やほうじ茶と一緒にいただけば楽しティータイムになりますよ!

簡単にできて家にいつもある材料で作れる簡単みたらし団子を覚えておけば、ちょっと小腹がへったときおいしく、空腹を満たすことができます。

お子様のおやつ、ご自分のおやつにぴったりです。おいしい緑茶、ほうじ茶のお供にささっと一品作ってみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …

自家製クリームチーズで簡単アレンジ!主食になるクリームチーズ

冷蔵庫の中にはよく牛乳やヨーグルトが入っている家庭も多いのではないでしょうか。 …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …