セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

   

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯でつくれるみたらし団子はいかがでしょうか。

ご飯ですので腹もちも良く簡単に作れる一品です。お砂糖とお醤油の甘じょっぱい味がたまらない。

ご家庭にある調味料と毎日食べるご飯でできるので家計にやさしく、覚えておくと役立つこと間違いなし!です。

 
<材料>
白ごはん 食べたい量
しょうゆ 醤油とみりんは1:1の量
みりん
砂糖   お好みで

 
<作り方>

白ごはんを暖めてボウルやビニール袋の中にいれてつぶします。

 

つぶしたごはんを丸め、固くにぎります。この後たれにからめるのでしっかり固くしておきます

 

鍋にしょうゆ、みりんを1:1で加えたものに砂糖を加え煮立たせます。お好みの味になるよう砂糖の量を調整します。鍋がこげつかないようにかき混ぜながらとろみがつくまでかき混ぜます。

 

②で固くにぎったごはんを③の鍋のなかにいれタレにからめ適度に素早く取り出し完成です。

 
<ポイント>
白ごはんは冷たいものより、暖かいものを使うとうまくいきます。
ごはんのつぶし加減は、ごはんの食感を残したければ弱めに、お餅の食感を出したい場合は強めにつぶすとよいでしょう。
たれは砂糖を煮立たせるので焦げ付かないようにかき混ぜ続けてください。
また、ご飯をタレにからめるときは固めたごはんがほどけないように素早く取り出すのがコツです。

「お子様におやつをせがまれたときに」「家におやつがないけれど小腹が減ってなにか食べたいときに」「疲れていて手がかけられないけれど簡単に手作りできて腹もちがよいものが食べたいときに」作るのがおススメです。

買い物に出かけることなく家にある材料で小腹を満たすことができます。緑茶やほうじ茶と一緒にいただけば楽しティータイムになりますよ!

簡単にできて家にいつもある材料で作れる簡単みたらし団子を覚えておけば、ちょっと小腹がへったときおいしく、空腹を満たすことができます。

お子様のおやつ、ご自分のおやつにぴったりです。おいしい緑茶、ほうじ茶のお供にささっと一品作ってみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた! そんな方に覚えておくと便利な一品 …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …