セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

   

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。
こんな季節になると食べ物だけではなく、温かい熱燗で心も体も暖めたくなりますよね。
でも、お酒だけだと物足りない。

だけど、いつものおつまみは飽きてきたし、かといって手の込んだものを作るのも面倒。

そんなときにおすすめなのが卵焼きにちょっとしたアレンジを加えた「海鮮卵焼き」です。
お弁当のおかずに作って、残った分を晩酌のおともに!
ちょっぴり大人の味な簡単アレンジ卵焼きを作って、寒い冬を乗り越えましょう!

 

<材料>
卵         2つ
海藻(わかめなど) 40グラム
干しエビ      5グラム
日本酒       小さじ3
白だし       小さじ1

 

海藻類を小さく刻みます。

 

干しエビを食べやすいように、軽く潰します。

 

ボウルに卵を割り入れ、白だしと日本酒を加えます。
(日本酒はあらかじめ煮切っておくと風味がとても良くなります)

 

海藻類と干しエビをさらに加え、よく混ぜます。

 

混ぜたものをフライパンに広げ、具材が均等になるよう焼いていきます。

 
この「海鮮卵焼き」は、味もさることながら、エビの鮮やかな赤みと海藻の緑が混ざりあった色味も食欲を掻き立てます。

口に入ってしまえばいっしょと思う方もいるかもしれませんが、おつまみの見栄えでお酒の味もぐんと変わってきます。
雪見酒、という言葉があるように美しい風景を見ながら嗜むお酒は、同じお酒でも味わいが違うのです。
「海鮮卵焼き」を焼き上げるときは、出来上がりの見栄えも考えて作ってみるとお酒を美味しく楽しめるかもしれませんよ?
 
お酒は一人で楽しむのもいいですが、気の許せる方と飲むお酒も美味しいですよね。
突然、夜に自宅でお酒の席を設けることになった。
そんなときには簡単で手間の要らないこの「海鮮卵焼き」を振る舞ってみてはいかがでしょうか?
お店で買ってきた出来合いのおつまみとは一味違うお酒を自分だけでなく、みんなで楽しめるように一手間加えた「海鮮卵焼き」を作ってみましょう。
 
お酒のおつまみにちょうどいいと紹介した「海鮮卵焼き」ですが、ごはんのおかずにもとっても合います。
日本酒を煮切って使えば、お子様のお弁当にも入れられて、とっても便利なお手軽レシピです。
みなさんも是非とも試してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …