セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

   

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。
こんな季節になると食べ物だけではなく、温かい熱燗で心も体も暖めたくなりますよね。
でも、お酒だけだと物足りない。

だけど、いつものおつまみは飽きてきたし、かといって手の込んだものを作るのも面倒。

そんなときにおすすめなのが卵焼きにちょっとしたアレンジを加えた「海鮮卵焼き」です。
お弁当のおかずに作って、残った分を晩酌のおともに!
ちょっぴり大人の味な簡単アレンジ卵焼きを作って、寒い冬を乗り越えましょう!

 

<材料>
卵         2つ
海藻(わかめなど) 40グラム
干しエビ      5グラム
日本酒       小さじ3
白だし       小さじ1

 

海藻類を小さく刻みます。

 

干しエビを食べやすいように、軽く潰します。

 

ボウルに卵を割り入れ、白だしと日本酒を加えます。
(日本酒はあらかじめ煮切っておくと風味がとても良くなります)

 

海藻類と干しエビをさらに加え、よく混ぜます。

 

混ぜたものをフライパンに広げ、具材が均等になるよう焼いていきます。

 
この「海鮮卵焼き」は、味もさることながら、エビの鮮やかな赤みと海藻の緑が混ざりあった色味も食欲を掻き立てます。

口に入ってしまえばいっしょと思う方もいるかもしれませんが、おつまみの見栄えでお酒の味もぐんと変わってきます。
雪見酒、という言葉があるように美しい風景を見ながら嗜むお酒は、同じお酒でも味わいが違うのです。
「海鮮卵焼き」を焼き上げるときは、出来上がりの見栄えも考えて作ってみるとお酒を美味しく楽しめるかもしれませんよ?
 
お酒は一人で楽しむのもいいですが、気の許せる方と飲むお酒も美味しいですよね。
突然、夜に自宅でお酒の席を設けることになった。
そんなときには簡単で手間の要らないこの「海鮮卵焼き」を振る舞ってみてはいかがでしょうか?
お店で買ってきた出来合いのおつまみとは一味違うお酒を自分だけでなく、みんなで楽しめるように一手間加えた「海鮮卵焼き」を作ってみましょう。
 
お酒のおつまみにちょうどいいと紹介した「海鮮卵焼き」ですが、ごはんのおかずにもとっても合います。
日本酒を煮切って使えば、お子様のお弁当にも入れられて、とっても便利なお手軽レシピです。
みなさんも是非とも試してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

余り物同士で簡単に作れる*てりたまピザ*

ご家庭で作る手作り餃子は美味しいですよね♪しかし…餃子の皮ってついつい余らせてし …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …