セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

   

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。
こんな季節になると食べ物だけではなく、温かい熱燗で心も体も暖めたくなりますよね。
でも、お酒だけだと物足りない。

だけど、いつものおつまみは飽きてきたし、かといって手の込んだものを作るのも面倒。

そんなときにおすすめなのが卵焼きにちょっとしたアレンジを加えた「海鮮卵焼き」です。
お弁当のおかずに作って、残った分を晩酌のおともに!
ちょっぴり大人の味な簡単アレンジ卵焼きを作って、寒い冬を乗り越えましょう!

 

<材料>
卵         2つ
海藻(わかめなど) 40グラム
干しエビ      5グラム
日本酒       小さじ3
白だし       小さじ1

 

海藻類を小さく刻みます。

 

干しエビを食べやすいように、軽く潰します。

 

ボウルに卵を割り入れ、白だしと日本酒を加えます。
(日本酒はあらかじめ煮切っておくと風味がとても良くなります)

 

海藻類と干しエビをさらに加え、よく混ぜます。

 

混ぜたものをフライパンに広げ、具材が均等になるよう焼いていきます。

 
この「海鮮卵焼き」は、味もさることながら、エビの鮮やかな赤みと海藻の緑が混ざりあった色味も食欲を掻き立てます。

口に入ってしまえばいっしょと思う方もいるかもしれませんが、おつまみの見栄えでお酒の味もぐんと変わってきます。
雪見酒、という言葉があるように美しい風景を見ながら嗜むお酒は、同じお酒でも味わいが違うのです。
「海鮮卵焼き」を焼き上げるときは、出来上がりの見栄えも考えて作ってみるとお酒を美味しく楽しめるかもしれませんよ?
 
お酒は一人で楽しむのもいいですが、気の許せる方と飲むお酒も美味しいですよね。
突然、夜に自宅でお酒の席を設けることになった。
そんなときには簡単で手間の要らないこの「海鮮卵焼き」を振る舞ってみてはいかがでしょうか?
お店で買ってきた出来合いのおつまみとは一味違うお酒を自分だけでなく、みんなで楽しめるように一手間加えた「海鮮卵焼き」を作ってみましょう。
 
お酒のおつまみにちょうどいいと紹介した「海鮮卵焼き」ですが、ごはんのおかずにもとっても合います。
日本酒を煮切って使えば、お子様のお弁当にも入れられて、とっても便利なお手軽レシピです。
みなさんも是非とも試してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …