セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

   

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。

そんな油揚げは、実は洋食の代表料理ピザとも合うんですよ。
お手軽簡単に和風ピザが作れて、材料費もそんなにかからない。
そんな油揚げを使った和風ピサは、給料日前でも、パーティーなどにもおすすめできる料理なんです。
ぜひ、覚えてみてください!

 
<材料>
油揚げ        2枚
チーズ (ピザ用じゃなくてもOK) 適量
長ネギ 2/3本
しめじ 1/2株
オイスターソース 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
お好みでちりめんじゃこや海苔などをどうぞ

 
<作り方>

油揚げの横から包丁を入れて、油揚げを開いてください。

 

オイスターソースと、マヨネーズを混ぜてください。

 

②で混ぜたソースを開いた油揚げの内側に塗り込んでください。

 

しめじはバラし、長ネギは斜め薄切りにカットします。

 

開いた油揚げの上に、しめじや長ネギ、チーズをのせます。

 

具材がのった油揚げを、オーブンの両面グリルで15分ほど焼きます。

 
<ポイント>
油揚げを開く時は、途中でちぎれたりしないよう丁寧に行ってください。
途中でちぎれると、ピザの土台としては使えなくなるので、細心の注意を払って作業してください。
油揚げの上にのせるものは、なるべく軽め・薄めのものにしてください。

油揚げに入っている油を気にする人は、和風ピザを作る前に、必ず油抜きを行うのをおすすめします。

 
油揚げを含め原材料はお金のかからないものばかりなので、給料日前などのお金がない時に作るのがおすすめです。
また、和風ピザとして気軽に作れて食べれるので、パーティなどの料理に出すのもおすすめです。
その他にも、しっかり油を抜いてのせるチーズの量を減らせば、ダイエットなどにもおすすめできる料理です。

食べやすいピザでしめじなどの野菜が補給できるので、子供にもおすすめできます。
 
そんなに手間がかからずに作れるのが、油揚げの和風ピザの魅力です。
材料費も安く済んでパーティーなど様々なシーンで活躍できる料理なので、ぜひ一度作ってみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …