セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

   

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。

そんな油揚げは、実は洋食の代表料理ピザとも合うんですよ。
お手軽簡単に和風ピザが作れて、材料費もそんなにかからない。
そんな油揚げを使った和風ピサは、給料日前でも、パーティーなどにもおすすめできる料理なんです。
ぜひ、覚えてみてください!

 
<材料>
油揚げ        2枚
チーズ (ピザ用じゃなくてもOK) 適量
長ネギ 2/3本
しめじ 1/2株
オイスターソース 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
お好みでちりめんじゃこや海苔などをどうぞ

 
<作り方>

油揚げの横から包丁を入れて、油揚げを開いてください。

 

オイスターソースと、マヨネーズを混ぜてください。

 

②で混ぜたソースを開いた油揚げの内側に塗り込んでください。

 

しめじはバラし、長ネギは斜め薄切りにカットします。

 

開いた油揚げの上に、しめじや長ネギ、チーズをのせます。

 

具材がのった油揚げを、オーブンの両面グリルで15分ほど焼きます。

 
<ポイント>
油揚げを開く時は、途中でちぎれたりしないよう丁寧に行ってください。
途中でちぎれると、ピザの土台としては使えなくなるので、細心の注意を払って作業してください。
油揚げの上にのせるものは、なるべく軽め・薄めのものにしてください。

油揚げに入っている油を気にする人は、和風ピザを作る前に、必ず油抜きを行うのをおすすめします。

 
油揚げを含め原材料はお金のかからないものばかりなので、給料日前などのお金がない時に作るのがおすすめです。
また、和風ピザとして気軽に作れて食べれるので、パーティなどの料理に出すのもおすすめです。
その他にも、しっかり油を抜いてのせるチーズの量を減らせば、ダイエットなどにもおすすめできる料理です。

食べやすいピザでしめじなどの野菜が補給できるので、子供にもおすすめできます。
 
そんなに手間がかからずに作れるのが、油揚げの和風ピザの魅力です。
材料費も安く済んでパーティーなど様々なシーンで活躍できる料理なので、ぜひ一度作ってみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

自家製クリームチーズで簡単アレンジ!主食になるクリームチーズ

冷蔵庫の中にはよく牛乳やヨーグルトが入っている家庭も多いのではないでしょうか。 …