セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

   

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。

そんな油揚げは、実は洋食の代表料理ピザとも合うんですよ。
お手軽簡単に和風ピザが作れて、材料費もそんなにかからない。
そんな油揚げを使った和風ピサは、給料日前でも、パーティーなどにもおすすめできる料理なんです。
ぜひ、覚えてみてください!

 
<材料>
油揚げ        2枚
チーズ (ピザ用じゃなくてもOK) 適量
長ネギ 2/3本
しめじ 1/2株
オイスターソース 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
お好みでちりめんじゃこや海苔などをどうぞ

 
<作り方>

油揚げの横から包丁を入れて、油揚げを開いてください。

 

オイスターソースと、マヨネーズを混ぜてください。

 

②で混ぜたソースを開いた油揚げの内側に塗り込んでください。

 

しめじはバラし、長ネギは斜め薄切りにカットします。

 

開いた油揚げの上に、しめじや長ネギ、チーズをのせます。

 

具材がのった油揚げを、オーブンの両面グリルで15分ほど焼きます。

 
<ポイント>
油揚げを開く時は、途中でちぎれたりしないよう丁寧に行ってください。
途中でちぎれると、ピザの土台としては使えなくなるので、細心の注意を払って作業してください。
油揚げの上にのせるものは、なるべく軽め・薄めのものにしてください。

油揚げに入っている油を気にする人は、和風ピザを作る前に、必ず油抜きを行うのをおすすめします。

 
油揚げを含め原材料はお金のかからないものばかりなので、給料日前などのお金がない時に作るのがおすすめです。
また、和風ピザとして気軽に作れて食べれるので、パーティなどの料理に出すのもおすすめです。
その他にも、しっかり油を抜いてのせるチーズの量を減らせば、ダイエットなどにもおすすめできる料理です。

食べやすいピザでしめじなどの野菜が補給できるので、子供にもおすすめできます。
 
そんなに手間がかからずに作れるのが、油揚げの和風ピザの魅力です。
材料費も安く済んでパーティーなど様々なシーンで活躍できる料理なので、ぜひ一度作ってみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

簡単!アレンジ切り干し大根deナポリタン

簡単・時短・おいしい!!切り干し大根をナポリタン風に炒めた常備菜レシピです。 ナ …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …