セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

   

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、なんだかあっさりし過ぎてて、子供のおやつに一本そのまま渡すのが関の山だったり…。
だったら、こってりした油ものにしちゃおうって思いつき、天ぷらにしたらアラっ美味しい!
子供の好きなコーンで甘さもプラス、かき揚げにしました。

天ぷら粉があれば材料だったの3つで出来ます!
アツアツをビールのお供に、また冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリですよ。

<材料>
魚肉ソーセージ 2本
コーン(粒)  1缶
(無かったら、他の野菜でもOK)
天ぷら粉    100g
水       適量
揚げ油     適量

 
<作り方>

魚肉ソーセージは適当な厚さに切ります。
(厚めに切ると食感がプリプリしておススメです。)

 

缶詰のコーンの水気を良く切ります。ペーパータオルで念入りに切ってください。
(水気が残っていると揚げた時に油がはねて危険です。)

 

①、②をボールに入れて、上から天ぷら粉をそのまま入れて混ぜます。

 

粉っぽさが残る位に、少しずつ水を入れていきます。
(粉っぽさが残す事がコツです。適当でよいです。)

 

揚げ油を180度に温めて、一口大位に分けた4を入れます。周りがキツネ色になって油を切って出来上がりです。

 
<ポイント>
魚肉ソーセージは薄く切っても厚く切っても美味しいですが、厚めの方がプリプリとした食感が残ります。

色々な切り方を試してみて、自分の好きな食感になるように切ってみて下さい。
また、天ぷら粉は水に溶く前に材料に振りかけてしまって大丈夫です。

実はそのズボラさがコツです。少し粉っぽい所が、天ぷらのサクサクにつながります。
粉っぽさが心配になるでしょうが、騙されたと思って一度そのまま揚げてみて下さい。
この方法は他のかき揚げにも共通して使える技ですので、覚えておくと損がないです。
 

・お給料日前でお財布がピンチ!安い魚肉ソーセージで一品作りたい時に
・魚肉ソーセージでお魚の栄養を取り入れたい時に
・DHAを気軽に食事で取り入れたい時に
・食事のコレステロールが気になる時に
・揚げ物が食べたい!けれど体に良いものが食べたい時に
・子供が喜ぶお弁当のおかずを作りたい時に
・良質なたんぱく質を取り入れたい時に・・・

 
魚肉ソーセージはDHAをはじめ、体に良いとされる栄養成分の固まりです。

スーパーでは3本200円前後から売られているので、魚の栄養素を気軽に取るには格好の食材です。
そんな魚肉ソーセージを使って、たった3つの食材でおつまみにもお弁当にもぴったりなかき揚げを作りました。
コーンが無い時には、家にある余りの食材で代用しても大丈夫です。

玉ねぎなんかも合うと思います。
コツはたった一つ、天ぷら粉の粉っぽさを敢えて残す事です。
たったそれだけて、お店のようなカリカリッサクサク~のかき揚げが作れます。
本当に簡単で美味しいので、作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒める …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽しもう! …