セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

   

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、なんだかあっさりし過ぎてて、子供のおやつに一本そのまま渡すのが関の山だったり…。
だったら、こってりした油ものにしちゃおうって思いつき、天ぷらにしたらアラっ美味しい!
子供の好きなコーンで甘さもプラス、かき揚げにしました。

天ぷら粉があれば材料だったの3つで出来ます!
アツアツをビールのお供に、また冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリですよ。

<材料>
魚肉ソーセージ 2本
コーン(粒)  1缶
(無かったら、他の野菜でもOK)
天ぷら粉    100g
水       適量
揚げ油     適量

 
<作り方>

魚肉ソーセージは適当な厚さに切ります。
(厚めに切ると食感がプリプリしておススメです。)

 

缶詰のコーンの水気を良く切ります。ペーパータオルで念入りに切ってください。
(水気が残っていると揚げた時に油がはねて危険です。)

 

①、②をボールに入れて、上から天ぷら粉をそのまま入れて混ぜます。

 

粉っぽさが残る位に、少しずつ水を入れていきます。
(粉っぽさが残す事がコツです。適当でよいです。)

 

揚げ油を180度に温めて、一口大位に分けた4を入れます。周りがキツネ色になって油を切って出来上がりです。

 
<ポイント>
魚肉ソーセージは薄く切っても厚く切っても美味しいですが、厚めの方がプリプリとした食感が残ります。

色々な切り方を試してみて、自分の好きな食感になるように切ってみて下さい。
また、天ぷら粉は水に溶く前に材料に振りかけてしまって大丈夫です。

実はそのズボラさがコツです。少し粉っぽい所が、天ぷらのサクサクにつながります。
粉っぽさが心配になるでしょうが、騙されたと思って一度そのまま揚げてみて下さい。
この方法は他のかき揚げにも共通して使える技ですので、覚えておくと損がないです。
 

・お給料日前でお財布がピンチ!安い魚肉ソーセージで一品作りたい時に
・魚肉ソーセージでお魚の栄養を取り入れたい時に
・DHAを気軽に食事で取り入れたい時に
・食事のコレステロールが気になる時に
・揚げ物が食べたい!けれど体に良いものが食べたい時に
・子供が喜ぶお弁当のおかずを作りたい時に
・良質なたんぱく質を取り入れたい時に・・・

 
魚肉ソーセージはDHAをはじめ、体に良いとされる栄養成分の固まりです。

スーパーでは3本200円前後から売られているので、魚の栄養素を気軽に取るには格好の食材です。
そんな魚肉ソーセージを使って、たった3つの食材でおつまみにもお弁当にもぴったりなかき揚げを作りました。
コーンが無い時には、家にある余りの食材で代用しても大丈夫です。

玉ねぎなんかも合うと思います。
コツはたった一つ、天ぷら粉の粉っぽさを敢えて残す事です。
たったそれだけて、お店のようなカリカリッサクサク~のかき揚げが作れます。
本当に簡単で美味しいので、作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか …

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれ …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

お豆腐使用でカロリーオフ!甘さ控えめのもちもちパンケーキレシピのご紹介です。

パンケーキはとってもおいしい食べ物ですよね。バターやはちみつ、ジャムや果物を添え …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …